« 食卓に置かれた贈りもの♪ | Main | ハル、初の展望すべり台♪ »

February 09, 2013

悔しさをバネに・・・♪

今日、しゅんはポケモンカードゲームのバトル大会に参加してきました。以前、イベントでの体験バトルに参加したことはありましたが、フリーの参加者が出場する公認公式戦は初めてでした。場所はとあるトレカ専門店。しゅんは自分で「最強」と考えてつくったハーフデッキ(カード30枚から成るゲームの基本形)とその他、必要になると思ったカードを別に20枚くらい持っていきました。

参加者は定員ギリギリで、無事に抽選もなく参加できました。ホッ。対戦は4回。最初の対戦相手はクジで決めます。そして、臨んだ第1回戦。デッキをしっかり組んでいなかったのでモタモタしてしまった上に、カード保護のビニールケースに一部違うものが混ざっていて、それはダメなんですよ、と指摘されたりして、相手の小学生に迷惑をかけちゃいましたが、気を取り直してゲーム開始。しかし、相手は大会慣れしている男の子。あれよあれよという間にしゅんは負けてしまいました。

2回戦は大人の方。もちろん、相手の再度を1枚も取れずに連敗(^^;;)。しゅんは自分が「最強」と思って作ったデッキが全く弱いものだと痛感したようです。しゅんの顔が段々と険しくなってきて、「お父さんは外に出ていて」と言われてしまいました。ハルが応援に行っても、「あっち、行ってろ」という始末(^^;;。気持ちボロボロになってきたからね、仕方ない。ここは耐える場面だぞ。

3回戦はしゅんより小さな男の子。外から様子を見ていましたが、結果は・・・×。心配になりそばに行くと、「もう帰りたい」と弱音を吐くしゅん。「それはダメだよ。最後まで頑張ること。今日は初めてなんだから、勉強だと思っていろいろなことを覚えてきな」と伝えました。しゅんは今にもポロポロと泣きそうでしたが、一生懸命、涙をこらえているようでした。

そして、4回戦。ここまで負けているしゅんは同じく3連敗している女の子との対戦でした。結果は・・・。戻ってきたしゅんは泣いてしまいました。そう、初めてのバトル公式戦は全敗でした。でも、今回、参加できたことでいろいろと勉強できたようです。「もう、やめる?」と尋ねると、「いやだ。もっと強いデッキを作る」との力強い答えが返ってきました。公式戦参加のためのルールや強いデッキにはどんなカードが必要なのか・・・。本人なりに考えることができたようです。この悔しさをバネに次は・・・。頑張れ、しゅん

でも・・・今回、腐らなかったのは、実は、参加賞(1枚入りプロモーションパック)だけでなく、オマケ(ポケモンカードのパック)まで貰えたから?かな。

Shun130209pokebattleresult
OLYMPUS CAMEDIA C-770UZ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
公式戦の初戦全敗のしゅんに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 食卓に置かれた贈りもの♪ | Main | ハル、初の展望すべり台♪ »

Comments

バトル、残念でしたね。
でも、いろんな経験をしたみたいですね。
次回は「今度こそ!」という勢いで頑張ってね!
バトルは残念だったけれど、最後は笑顔で終わったようで、良かったです。

Posted by: kazunao | February 10, 2013 at 04:35 AM

カードで対戦するんでしょうか・・
女子の親は全く???な世界です^^”

Posted by: hairpriori | February 10, 2013 at 12:15 PM

公式初参加なら仕方ないのかな?
きっといい経験になってよりパワーアップするはずです^^
うちの息子もいずれこういうなのにのめり込みそうな予感・・・
私のほうが必死になりそうで怖い(笑)

Posted by: キボン | February 10, 2013 at 12:31 PM

残念でしたね・・・
でも、全敗だからこそ見えてくることも多いですよね!
しかも、1勝のうれしさも大きくなりますよね!!
次は、頑張れ~!

Posted by: はるたい | February 10, 2013 at 08:06 PM

残念でしたね・・・。
でも、しゅんくんの力強い言葉が返ってきて安心しました^^
負けを経験してる子の方が、絶対強くなりますよ!

Posted by: kazu0611s | February 10, 2013 at 09:54 PM

こういう悔しいという経験って貴重だなって思います。
たくさんの刺激を受けてたくましくなってほしいな^^

Posted by: muramasa | February 11, 2013 at 10:04 AM

>kazunaoさん、hairprioriさん、キボンさん、
 はるたいさん、kazu0611sさん、muramasaさん、
 コメントありがとうございます。

皆さんからの温かい励ましの言葉、私も嬉しかったです。
しゅんが次回にむけてまたデッキを組み直しています。
これまで以上に考えて欲しいカードの名前を言っているようです。
次回の大会が少し楽しみになってきました。

hairprioriさん、そうなんです。
カードゲームなのでコレクションしているカードの中で
強いデッキを完成させて対戦します。
女の子も大会に参加していました。
親御さんかご兄弟の影響だと思いますが。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 11, 2013 at 05:20 PM

うん、こういう経験って大事ですね。
一つ一つ現実を知り、一つ一つ強くなっていく。

Posted by: パパカメラ | February 13, 2013 at 06:24 AM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうですね。悔しい経験で一回り成長してほしいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 15, 2013 at 02:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56732516

Listed below are links to weblogs that reference 悔しさをバネに・・・♪:

« 食卓に置かれた贈りもの♪ | Main | ハル、初の展望すべり台♪ »