« 桜を撮影する難しさ(その1)♪ | Main | 桜を撮影する難しさ(その3)♪ »

March 27, 2013

桜を撮影する難しさ(その2)♪

とある幼稚園の園庭にある遊具で遊んだ時の桜撮りです。しゅんハルも棒登りが上手くなったなぁとカメラを向けました。

Shunharu130325yugusakura1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

背景に満開の桜があったので、入れようとしましたが・・・。構図取りの難しさも加わりました。遊具の周りを巡りながらここならというスポットを見つけましたが、この日も花曇り。桜の撮影はやはり青空の日がいいですね。

Shunharu130325yugusakura2

Shun130325yugusakura1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
再び、桜の撮影テクニックを教えていただける方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 桜を撮影する難しさ(その1)♪ | Main | 桜を撮影する難しさ(その3)♪ »

Comments

あの薄いピンク色は曇ると難しいですね

Posted by: hairpriori | March 28, 2013 at 09:58 AM

すごい!
お兄ちゃんはともかく弟君まで登れるとは!
ぜひぜひうちのビビリーズにも教えてやって欲しいです(笑)

私も桜撮影は曇りの日でした。
やっぱり晴天がいいですよねぇ~

Posted by: fuyuka | March 28, 2013 at 12:43 PM

曇りだとサクラが空に同化してしまうんですよね〜。
難しいですね。
私は、今度の土曜日に撮影に挑戦するつもりなので、晴れるといいなぁ。
棒登り、2人とも余裕ですね。

Posted by: kazunao | March 28, 2013 at 06:42 PM

そうそう、桜撮るとき曇り空と青空じゃ撮る時のテンションがいつも以上に違いますね。
なので、私は最近天気予報にめちゃくちゃ敏感です(笑)

Posted by: キボン | March 28, 2013 at 11:41 PM

桜は本当に構図が難しいですね。
曇ると空と同化するし、中は太い枝がいっぱいで
身体に串刺し状態になるし。
近所でもついつい定番になっちゃいます。

Posted by: パパカメラ | March 29, 2013 at 06:34 AM

Thankfulness to my father who told me about this webpage,
this webpage is in fact amazing.

Posted by: Weight Loss Tips | March 29, 2013 at 08:01 AM

いやいや、いい雰囲気で撮られていると思いますよ~♪
あまり考えすぎないくらいの方が良いかも!?
空が青空じゃなくたって、
しゅんちゃん、ハルちゃんの笑顔が
充分すぎるほどカバーしてくれて☆
p☆

Posted by: Sippo☆ | March 29, 2013 at 09:40 PM

2枚目の写真とかばっちりと撮れてるじゃないですか!
淡いピンクは春らしくていいですね。

Posted by: サクラびより | March 30, 2013 at 01:30 AM

2枚目、いい構図ですね。
確かに、曇りですと桜と同化してしまうのでもどかしいですよね。
写真も天気に左右されてしまうってのが奥が深くて面白い
ですね~。

Posted by: はるたい | March 30, 2013 at 05:53 AM

あるブロガーさんは、桜は薄曇りが一番撮りやすいって言っていました。日差しが強すぎても影が出ちゃうんですよね。
ちなみに今回私も桜の写真。
そして私のブログの最終回でもあります。
今までありがとうございました。
でも、訪問だけは続けてますので、引き続きよろしくお願いします。

Posted by: GOGOGO | March 30, 2013 at 05:33 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。
曇りでも木全体で撮るとピンク色なんですが、
一部で撮ると・・・難しいです。
WBを替えないといけないようです。

>fuyukaさん、コメントありがとうございます。
幼稚園では棒登りが運動会年長のメイン競技だったのです。
運動センスのない兄弟ですが、練習、練習ですね。
ブログ拝見しました。曇天でも素敵な写真ですね。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
さて、桜の撮影はいかがでしたか?
棒登りは幼稚園での練習でできるようになったようです。

>キボンさん、コメントありがとうございます。
テンション、全然違いますよねぇ。
ここ数日、私も天気予報のサイトとにらめっこでした。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。桜と一緒の撮影って
串刺し状態がとっても気になりますね。
花だけのアップの写真も小枝の入り具合に悩みます。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。
そうですね。青空じゃなくても子どもたちの笑顔で。
確かに、そうかもしれません。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
何枚か撮影した中の一枚です。どうにか撮れました。
WBを替えたり考えなくちゃいけませんね。

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、恐縮です。
そうなんですよねぇ。いつもWBオートで撮っているので、
考えさせられました。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。薄曇りが一番ですかぁ。
確かに、強い日射しの中では撮っていないので分からなかったです。
でも、でも、驚く発言。
また、ひとつ素敵なブログがなくなってしまうのですね。
淋しいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 30, 2013 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/57047120

Listed below are links to weblogs that reference 桜を撮影する難しさ(その2)♪:

« 桜を撮影する難しさ(その1)♪ | Main | 桜を撮影する難しさ(その3)♪ »