« ミスドでコーヒーブレイク♪ | Main | ロングローラースライダー@おだわら諏訪の原公園♪ »

March 02, 2013

2年ぶりの再訪@新幹線車両基地♪

これはレンズ破損の前の話題です。都内に用があったので、車で出かけた帰りに、久しぶりに大井にある新幹線車両基地に寄りました。

Shunharu130217shinkansen1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

遠くにドクターイエローが見えます。他に車庫に入っているドクターイエローもありました。いつかは走っているドクターイエローを撮ってみたいですね。そして、基地には700系とN700系がたくさん止まっていました。国道357号線沿いからだと新幹線の先頭が並んでいる姿が見られるようですが、この陸橋の上からはこんな感じで眺めることができます。望遠レンズ持ってくればよかったなぁ。

130217shinkansenn700
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

車両基地の隣はJR貨物のターミナル駅。前回はブルーサンダーが止まっていたのですが、今回はEF210型電気機関車『桃太郎』。駅に戻る機関車にしゅんハルが手を振ると、運転手さんは警笛を軽く鳴らして応えてくれました。

130217dryellowef210

Shunharu130217shinkansen2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ont>

新幹線車両基地♪ on Grindel's Graffiti (January 23, 2011)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
いつかは走っているドクターイエローが撮れるように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« ミスドでコーヒーブレイク♪ | Main | ロングローラースライダー@おだわら諏訪の原公園♪ »

Comments

他でも見かけましたが
なぜドクターイエローというんでしょうか

Posted by: hairpriori | March 02, 2013 at 10:54 AM

新幹線の車両基地に行ったことはないですが、見渡す限り新幹線なんて迫力ありますね〜。
ドクターイエローも見られるなんてすばらしい。
最近新幹線に乗ったのは、友人の結婚式で岡山に行った時かなぁ。
その時はまだ0系の「こだま」が走っていて、飲み物1個付きでグリーン車に乗れるお得な切符を使いました。

Posted by: kazunao | March 02, 2013 at 03:00 PM

これは、子供たちにはたまんないでしょうね!
こんなにいっぱいの新幹線を見れるなんて二人とも大はしゃぎだったんでしょうね!

Posted by: Rupo | March 03, 2013 at 09:27 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですね。何故なんでしょう。
イエローはその色からでしょうけれども、
何故、黄色?といわれると、保守点検車両が黄色だから?
なのでしょうかねぇ。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
見渡す限りってほどではありませんが、目の前に
かなりの数の新幹線が並んでいる姿は圧巻ですね。
新幹線って仕事で使わないとなかなか乗る機会はありませんね。
私の記憶の0系こだまなんてもう何十年も前のような気がします。

>Rupoさん、コメントありがとうございます。
そうですね。鉄道ファン垂涎の場所ですね。
でも、こちらは300系も姿を消し、700かN700しか
見られなくなったのが一寸淋しいです。
今月には東北方面の200系も姿を消すそうです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 03, 2013 at 01:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56869385

Listed below are links to weblogs that reference 2年ぶりの再訪@新幹線車両基地♪:

« ミスドでコーヒーブレイク♪ | Main | ロングローラースライダー@おだわら諏訪の原公園♪ »