« クラフトづくり@おだわら諏訪の原公園♪ | Main | A005でスナップ撮影♪ »

March 07, 2013

昆虫写真家・山口進さん♪

先日、ブックオフで古い図鑑を手に入れました。初版は1989年。そして、手にしたものは今から20年も昔の1992年発行の第6刷。タイトルは『小学館の学習百科図鑑49 クワガタムシ』です。自宅で先月まで生き続けたノコギリクワガタのことがあったので、ちょっと興味があり、ページを開いてみたのですが、なんとこれほどまで国内に棲息するクワガタを研究された図鑑は見たことがなかったので、とても感動してしまい、思わず買って帰ることにしたのです。値段は破格の105円でしたが(^^;;)。

Kuwagatazukan
PENTAX Optio E80

掲載されたクワガタ写真の素晴らしさから著者が気になり、表紙を捲ると「昆虫写真家 山口進」と書かれていました。そして、巻末には同氏の「クワガタムシとともに」と題する読み物も載せられていました。山口さんがクワガタに興味を引かれていった様子が克明に描かれていました。そして、その中で、1980年代半ばからオオクワガタが採集できなくなってきたことが書かれていました。原因は乱獲と雑木林の減少、そして、松食い虫対策の農薬散布にあったようです。その項で山口さんは

ぼくは、オオクワガタはかならずどこかで生き続けていてくれると思います。自然が再びもとにもどる日を、じっと待っていて欲しいのです。(p。138より抜粋)

と文章を結んでいます。各地で雑木林の保全や里山再生プロジェクトが進み、クワガタにも優しい環境が再びやってくることを私も願わずにはいられません。

さて、クワガタ繋がりで画像をもう1枚。先日、天寿を全うした我が家のノコギリクワガタですが、標本として残すことにしました。標本として眺めてもホントに大きくて立派な大アゴです。この標本からしゅんハルにも自然の大切さ、生き物の素晴らしさを感じて貰えればと思っています。

130302kuwahyohon1

130302kuwahyohon2
OLYMPUS CAMEDIA C-770UZ

ところで、山口さんは小学生がよく使う学習ノートと関係の深い方だったと後で知りました。実は、有名な『ジャポニカ学習帳』の花の写真は山口さんが撮影された写真が使われているのです。ご存じでしたか?

山口進さんのホームページ

□■拙ブログのクワガタ関連記事■□
クワガタの死を通して・・・・♪ on March 09, 2008
お土産はコクワガタ♪ on July 01, 2011
霜月に生きるノコギリクワガタ♪ on November 27, 2012
越冬するクワガタについて♪ on November 29, 2012
感動の越年クワガタ♪ on January 03, 2013
未だ健在@頑張れ!ノコギリ♪ on January 29, 2013
悪夢の続き@ノコギリの死(>。<) on February 22, 2013

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
小学館の図鑑『クワガタムシ』を見てみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« クラフトづくり@おだわら諏訪の原公園♪ | Main | A005でスナップ撮影♪ »

Comments

子供の頃は平気だったのに
今は全く虫に触れないです^^”

Posted by: hairpriori | March 08, 2013 at 10:57 AM

いい買い物をしましたね。
昆虫に限らず、図鑑って見るのが楽しいですよね。
小学生の時、図書室にたくさん図鑑があって、読みあさったことが思い出されます。
クワガタの標本、ピンを外せばいつでも動きそうな雰囲気ですね〜。

Posted by: kazunao | March 08, 2013 at 07:59 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。どうしてなのでしょうねぇ。
でも、お子さんが娘さんだと昆虫に触れる
経験はあまりないでしょうからよかったですね。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
そうですね。私も自宅にこの学研の図鑑が何冊かあって、
よく読んでいたことを思い出しました。
クワガタ・・・標本づくりは結構適当なんです(^^;;
ホントは虫ピンで形を整え、全て外して、背中に1本
差して留めるようなのですが(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 11, 2013 at 02:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56910423

Listed below are links to weblogs that reference 昆虫写真家・山口進さん♪:

« クラフトづくり@おだわら諏訪の原公園♪ | Main | A005でスナップ撮影♪ »