« ピッカピカの1年生♪ | Main | 端午の節句にむけて・・・♪ »

April 10, 2013

上級生たちがお手伝い♪

2年前のしゅんの時もそうだったのですが、たくさんの上級生が、ピッカピカの1年生が入学してくる日にお手伝いをしてくれます。受付は新しい教室の前。そこには新6年生が待機していて、ちょっぴり不安げな新入生を自分の机まで案内してくれます。そして、胸に新しい名札を付けてくれるのです。

Haru130405nyugaku5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

その後、保護者は先に会場の体育館へ。そう、その6年生たちが新入生をエスコートして会場に入場します。なんとも微笑ましい光景です。そして、会場ではステージにすでにたくさんの子どもたちがきちんと整列して立っています。丁度1年前に入学した新2年生たちです。彼らは入学した新入生に素敵な歌をプレゼントしてくれました。『一年生になったら』と『校歌』♪。ハキハキと通る歌声が会場いっぱいに響き渡りました。素晴らしい演出に拍手拍手です。

Nyuugaku2nensei
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

入学式の会場では望遠レンズが大活躍。キョロキョロするハル(^^;;)や綺麗な飾りも写すことができました。

Haru130405nyugaku4

Nyugakuboard
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
上級生も参加した素敵な入学式に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« ピッカピカの1年生♪ | Main | 端午の節句にむけて・・・♪ »

Comments

いろんなことが不安な1年生・・・。
6年生のお兄さん・お姉さんがいろいろ面倒を見てくれるのは、どこの学校も同じですね。

ウチの子の入学式を思い出しました。
大きくなったな〜と感慨深くなり、感動したことを覚えています。

Posted by: kazunao | April 11, 2013 at 05:54 AM

ホントだ・・

キョロキョロしてますね^^

Posted by: hairpriori | April 11, 2013 at 10:33 AM

上級生が色々面倒見てくれるんですねー。
なんかいいですね、それ。
そういうのうちの小学校にはあるのかなぁ。

こういうシチュエーションだと、A005は大活躍
しそうですね。F2.8通しの望遠は大きくて威圧感
がありますし^^;

Posted by: muramasa | April 11, 2013 at 06:07 PM

ステキな学校ですねー。
ウチの学校じゃそんなことありませんでした><

Posted by: Rupo | April 11, 2013 at 10:21 PM

そ、そ、そうなんですよね~☆
うちの娘の入学式のこと、思い出しちゃいました。
上級生の女の子が、しっかりと手を握って、
エスコートしてくれてたっけ。
たしか、5年生だったかな。
その娘が今、5年生になった。
2年生のお歌、、さぞ、心に響いたことでしょう♪
ハルちゃん、この晴れやかなお顔は記念の、宝物ですね!
p☆

Posted by: Sippo☆ | April 12, 2013 at 09:51 PM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。1年生にとったらとっても頼もしい先輩ですよね。
そして、何年か経つと自分がその立場に・・・
それだけ、しっかり成長してくれるかな?

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
はい、キョロキョロしてました。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
手づくり感のある入学式っていいですよね。
F2.8通しの望遠、憧れます。
確かに、A005はコンパクトですが・・・
体育館はやはり暗いですね(^^;;)

>Rupoさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。
学校の先生にお話しされてはいかがでしょう?

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
Sippo☆さんの娘さんの小学校も同じだったのですね。
そして、今、娘さんがエスコート役でしょうか。
2年生の歌、ヘェ~やるもんだねぇと思いました。
ハルは楽しい学校生活が始まったようです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 12, 2013 at 11:29 PM

うちは今年は下がこうして1年生のお世話をする年になってしまいました。
骨折して車椅子で入学した記憶も新しいのに、あっと言う間ですね

Posted by: つかさ | April 14, 2013 at 05:40 PM

つかささん、コメントありがとうございます。
そうですね。始まってしまえばアッという間なのかもしれません。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 14, 2013 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/57147802

Listed below are links to weblogs that reference 上級生たちがお手伝い♪:

« ピッカピカの1年生♪ | Main | 端午の節句にむけて・・・♪ »