« 花より○○・・・♪ | Main | ピッカピカの1年生♪ »

April 07, 2013

足立区こども未来創造館♪

春休み中の3月末、東京都足立区に新しいキッズパークが誕生したという話を聞いて出かけてみることにしました。実際には、今まであった施設の全面リニューアルという形だそうで、その名は『ギャラクシティ』というそうです。ギャラクシティは【こども未来創造館】【西新井文化ホール】の2つの施設から成る区立の巨大複合施設です。さすが東京都だなぁと感心します。そのうちのひとつ、【こども未来創造館】には魅力的なスペースやイベントがいっぱいあります。

Kodomomiraifloor
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

訪れた日は、プレオープンの日だったのですが、たくさんのこども連れで大にぎわいでした。どのブースも長蛇の列。整理券がすでに配付済みのところもあり、少し並んで遊べるところだけ参加することにしました。

《わくわくデスク》体験キットで遊ぼう!ハルが選んだのは、回路をつなげて豆電球を点けるキットでした。

Haru130330taiken

《ものづくりガレージ》ダンボール星人をつくろう!しゅんは大好きなポケモン「レックウザ」を。ハルは「ティラノいぬ」という生き物をつくりました。作っている時はホント、真剣そのものでした。

Shunharu130330danboru1

Shun130330danboru
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ところで、ここに来ようと思ったきっかけは、本格的なボルダリングの壁が設置されているからだったのですが、この壁《がんばるウォール》(高さ7.5m)は1回2人しか利用できず、今回のプレオープンイベントでも1時間に10組20名しか体験できないとのことで、それぞれの回の前にじゃんけんで体験者を決定することになっていました。しゅんは・・・残念ながらジャンケンに勝つことができず参加できませんでした。参加できたらこんな感じだったのですが・・・

Kodomomiraibordering
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

別の部屋にはボルダリングの壁《クライミングぱーく》(高さ3m・長さ10m)が用意されていましたが、こちらも40分待ちとのことで今回は断念しました。《がんばるウォール》及び《まるちたいけんドーム(プラネタリウム)》、いくつかのイベント以外は全て無料で利用できる施設です。また、いつか機会があったら訪れてみたい施設でした。足立区っていいなぁ。

ギャラクシティ 公式ホームページ

アクセス:東武スカイツリーライン・西新井駅東口から徒歩3分。車で来館される方は、駐車場は60台しかないようなので、周辺のコインパーキングを利用することになります。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
この施設、行ってみたくなった方は、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 花より○○・・・♪ | Main | ピッカピカの1年生♪ »

Comments

我が家からも遠くなさそうですが行った事がないです
楽しそうですね

Posted by: hairpriori | April 08, 2013 at 09:36 AM

クライミングの施設、たのしそう☆
うちのお兄ちゃん、こういうの登るの大好きだから、
今度連れて行ってみようリストに入れておきます!!

Posted by: izumi* | April 08, 2013 at 10:14 AM

これは楽しそう!
実際に触れて体験したり作り出すものが多いのかな?
ご兄弟も大作を作って満足げな表情♪
ぜひ行ってみたいです!

Posted by: ふゆか | April 08, 2013 at 12:50 PM

ここ楽しそうですね〜。
我が家も行ってみようかな。
子ども達が喜ぶ施設、連れて行きたいと常日頃思っています。
子ども達にはいろんな経験をさせてあげたいですね。

Posted by: kazunao | April 08, 2013 at 06:43 PM

>hairprioriさん、izumi*さん、
 ふゆかさん、kazunaoさん、コメントありがとうございます。
今回はまとめレスで失礼します。
東京都北東部。我が家からはやや遠いですが、とっても魅力的。
足立区民、東京都民ではないのですが、
また利用させて戴こうかと思っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 08, 2013 at 11:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/57128607

Listed below are links to weblogs that reference 足立区こども未来創造館♪:

« 花より○○・・・♪ | Main | ピッカピカの1年生♪ »