« 森の落としもの♪ | Main | 花より○○・・・♪ »

April 06, 2013

圧巻!!! 日本最古の桜♪

藪内正幸美術館のある山梨県北杜市には日本一のものがあります。それは、日本最古と言われる桜の木です。山高地区の実相寺というお寺の境内にある、その名も山高神代桜(やまたかじんだいざくら)です。樹齢はナント、推定2000年だそうです。

Jindazakuranobori
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

エドヒガンザクラという種類で、この地域の桜では一番早くに咲くようで、美術館の帰りに寄ってみることにしました。実相寺の境内はしだれ桜や山桜などが満開で素晴らしい眺めでした。

130329jissojisanmon
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、本堂の前を左に曲がると人だかりのできている桜の木がありました。高さはそれほどありませんが、想像を絶する幹の太さでした。そして、その幹から伸びる枝に咲き誇る満開の花。圧巻でした。

Jindai1

Jindai2

Jindai3

Shunharu130329jindaizakura
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Jindai4

Jindai5
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

山梨県・実相寺ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
山高神代桜を実際に見てみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 森の落としもの♪ | Main | 花より○○・・・♪ »

Comments

こんなに太い幹の桜があるんですね。
樹齢2000年とはビックリです。
桜のアップ、きれいに撮れていますね。
私もこんなにきれいに撮れたらいいなぁ。

Posted by: kazunao1878 | April 06, 2013 at 07:57 AM

丁度見頃でよかったですね
今日妻子は山梨に帰省中です^^

Posted by: hairpriori | April 06, 2013 at 09:31 AM

それにしても圧倒的な桜ですね。

北海道を離れてもうすぐ丸3年になりますが、
こうした文化の深さや違いに圧倒されることが今でも多く、見識の無さも痛感します。

Posted by: utti | April 06, 2013 at 11:20 PM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
高さはそれほどないのですが、幹の太さは日本一だとか。
一時は枯れてしまいそうだったものを蘇らせる努力をされたとか。
まだまだ咲き続けて欲しいですね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
ホント、丁度よかったです。
これからも北杜市周辺は桜の見頃のようです。
奥さま、娘さん、桜を楽しまれるといいですね。

>uttiさん、コメントありがとうございます。
見れば見るほどその存在感に圧倒されます。
井の中の蛙でしょうか。私も旅行に行くと自分の無知に
恥ずかしさを感じることがよくあります。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 07, 2013 at 03:51 AM

ソメイヨシノは樹齢60年ほどと言われているので
その凄さは圧倒的ですね。

↓森のエビフライ過去記事で載せているので
 よければご覧ください。
http://aniimouto.exblog.jp/8975458/

Posted by: | April 07, 2013 at 11:05 AM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
読み逃した記事だったようです。
なるほど、ホントにエビフライのようですね。
次回はもう少し時間をかけて探してみようと思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 07, 2013 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/57114354

Listed below are links to weblogs that reference 圧巻!!! 日本最古の桜♪:

« 森の落としもの♪ | Main | 花より○○・・・♪ »