« 筍料理♪ | Main | 渋谷で美味しいクロワッサン♪ »

May 02, 2013

潮干狩り2013♪

GW前半は天気にも恵まれ、潮周りが最高にいい日が続きました。筍掘りと同じように、我が家の春の恒例行事になった潮干狩り。去年の反省を活かし、自分ひとりで駐車場の空いている早朝から車で現地入りをし、潮が引くお昼頃やってくる家族を待つことにしました。潮干狩りの場所は八景島が目の前に見える横浜唯一の天然の砂浜です。朝6時、目の前にはまだ砂浜はほとんど現れていません。

130428nojimaisland
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

お昼前、しゅんハルに無事、合流。シーサイドラインに乗ってご満悦のようでした。そして、1年ぶりの潮干狩りスタート。潮の引いた干潟は人だらけになっていました。

130428nojimaisland2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんハルも場所を決めて早速、アサリを掘り始めます。今年も山田さん直伝のポテトマッシャーが大活躍してくれました。

Shunharu130428shiohigari1

Shunharu130428shiohigari2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ただ、ハルは早々、戦線離脱(^^;;)。近くの岩場でカニ取りに夢中になっていました。かなり大きなカニや、なんと、ハゼまで捕まえていました。そんな才能があったのか、キミには!と驚きの連続でした。捕まえたカニは少しの間、飼育ケースに入れて観察していましたが、帰りがけにきちんとリリースしてきました。偉いぞ、ハル

Haru130428kaniget

Kobushiganipairs
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、潮干狩りの方は、去年よりも来る時期が早かったからなのか、春の到来が早かったからなのか、かなり大きなアサリも採ることができました。時間を忘れるほど夢中になって採った結果は小さめのバケツたっぷり2杯分。大漁でした。

2013shiohigari_result
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さらに、嬉しいことがもうひとつ。潮干狩りに夢中になっていた時、家族でNHKの記者さんの取材(ハンディタイプのビデオカメラでの撮影)まで受けちゃいました。撮影後、お話を伺うと人気番組『ダーウィンが来た!』の取材とのこと。放送は随分先の話のようですが、楽しみに待ちたいと思います。採用されるかどうかは定かではありませんが(^^;;)。

ところで、この日、対岸の海の公園の人出は大変なことになっていたようです。なんと、5万人もの人が潮干狩りを楽しんでいたとか・・・(@0@)。詳しくはこちらをどうぞ。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
潮干狩りやカニ採りを存分に楽しんだしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 筍料理♪ | Main | 渋谷で美味しいクロワッサン♪ »

Comments

潮干がり、すごい人出ですねー。
でも、大量に取れたようで何よりです^^

こんだけ人が多いとトイレとかってどう
されるんですか?

Posted by: muramasa | May 03, 2013 at 06:51 AM

潮干狩りは人気ありますよね。
たくさんとれて、しゅんクンもハルくんもご満悦だったことでしょう。
そして、ハルくんが捕まえたカニ、結構大きいですね。
最後に海に戻してあげたのも素晴らしいです。
連休はどこも人が多いですね。
対岸の海の公園の様子、すごい人出ですね。
混雑しすぎて、ほとんどとれなさそうです。

Posted by: kazunao | May 03, 2013 at 09:04 AM

凄い人ですね・・
駐車場なんかないんじゃないですか^^

Posted by: hairpriori | May 03, 2013 at 10:01 AM

やっぱり朝一の場所取りはパパさんの役割なんですね(笑)
我が家はここ数年潮干狩りに出かけていませんが
こんなに絶好の天気なら楽しめそうなので、ウズウズします(笑)

Posted by: てっちぃ | May 03, 2013 at 01:04 PM

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
私たちが訪れた海岸は記事最後の海の公園の対岸でしたので、
映像ほどの混雑はありませんでしたが、
それでも天気に恵まれたこの日の人出は多かったです。
トイレですが、海岸そばに公衆トイレが一箇所あります。
皆さん、そこで用を足します。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
GWは天気にも恵まれてどこの行楽地も大勢の観光客で
賑わっていますよね。
今年のGW企画第1弾は大成功でした。
さて、次は・・・次回の記事も乞うご期待。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
帰りの荷物(アサリ)を考えると車でこないと・・・
昨年は駐車場渋滞にはまり大変だったので、
今年は早く出て駐車場に6時前に到着。無事入れることができました。
でも、周辺の駐車場は6時半には満車になってしまいました。
対岸の海の公園の方はもっと凄いことになっていたのでは?

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
今回のような朝一の場所取りは今年初めてです。
潮干狩り、これだけ天気がよくて、たくさん採れると嬉しくなりますよね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 04, 2013 at 05:19 AM

家族の為、偉いですね~
そして、ハル君、大きなカニを凄い。
我が家も昨日三浦の方で遊んできましたが、
地元の子供たちはもう泳いでいてビックリでした。

Posted by: パパカメラ | May 04, 2013 at 04:23 PM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、私は休日のみなのでパパさんほどではありません。
三浦では子どもたちはもう泳いでいるのですかぁ。凄い。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 05, 2013 at 03:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/57297637

Listed below are links to weblogs that reference 潮干狩り2013♪:

« 筍料理♪ | Main | 渋谷で美味しいクロワッサン♪ »