« 数日お休みします♪ | Main | 2013GW後半の想い出(2)~初めての家族deBBQ♪ »

May 12, 2013

2013GW後半の想い出(1)~羽根木プレーパーク♪

出張を終えての久しぶりの更新です。これからGW後半の様子を数回にわたって続けていきたいと思います。

世田谷区に羽根木公園という大きな公園があります。軟式野球場や茶室があったり、梅の名所としても有名ですが、その公園の一角に「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにしたプレーパークという冒険遊び場があります。

Hanegiplayparkmotto
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

施設内は雑木林の中にあり、なだらかな斜面にたくさんの手づくり遊具が点在しています。小さな子どもたちにはやや難しそうな遊具もありますが、目をキラキラさせて果敢に挑戦しています。たき火やバーベキューも道具を借りて自由にできるようです。

Hanegiplaypark
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

GW後半は『羽根木世界陸上』と題して3日間連続のイベントが開かれていました。何時でも誰でもウェルカムなこのイベントに、しゅんハルも大興奮で参加していました。3つのグループに分かれてのチーム戦。ふたりはお笑い芸人チュートリアルの徳井さん似のカッコいいお兄さん指導員がリーダーになった「日本」チームになりました。初日はうちわ投げ競争や棒立て、鬼ごっこや缶蹴りなどで雑木林の中を駆け回っていました。

Hanegisekaiboard2

Shunharu130503uchiwa

Shunharu130503boutate

Shunharu130503hanegiplaypark
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

午後、帰宅時間が迫っていたので、途中でさよならしたのですが、しゅんハルも「また来たい」と熱望。翌日も遊びに行ってしまい、「手づくり弓矢」での的当てに参加させて貰いました。この日も途中までの参加でふたりとも残念がっていました。今度は最後まで居られるといいね。都内にもこんなにステキな公園があるのですね。自分もまた行きたくなりました。

Shunharu130504yumiya

Sekairikujoseiseki
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

「自分の責任で自由に遊ぶ」プレーパーク 世田谷区ホームページより

Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
「プレーパーク」の信念に賛同される方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 数日お休みします♪ | Main | 2013GW後半の想い出(2)~初めての家族deBBQ♪ »

Comments

GWは毎日いい天気でしたからお出かけの人は良かったですね

Posted by: hairpriori | May 13, 2013 at 09:48 AM

ここは有名で時々テレビ取材も入りますね。
ウチはまだ行ったことないですが、
子供たちの目が輝くこと間違いなしです。
昔はこういう遊び、父や近所の人から習ったものです。
なかなかやれる場所も制限されますが、伝えていきたいですね。

Posted by: パパカメラ | May 13, 2013 at 06:42 PM

これは手作りのぬくもり満載でいいプレイスポットですね。
うちも行きたい!子供がもうちょっと小さかったら(TT)

Posted by: つかさ | May 13, 2013 at 10:48 PM

いや~そちらの方はいろんな施設があるもんですねぇ~
近くにこういう所があったら、うちの息子も喜びそ~
この手作り感がなんともいい感じで楽しそうですね^^

Posted by: キボン | May 13, 2013 at 11:31 PM

都内にこんなスポットあったんですね
知りませんでした(+o+)

ぜひぜひ家も計画してみます(^^)/~~~

Posted by: Baya | May 14, 2013 at 04:55 AM

東京って、やっぱいろんな施設があってすごいですね。
屋内施設ばっかりなイメージがあったのですが、こんな広い屋外施設があるんですね。
これは楽しそう。連続で行きたくなる気持ちもわかります^^

Posted by: ゆうこりん | May 14, 2013 at 02:22 PM

へぇ〜、こんな施設あるんですね。
ウチも行きたいです。
子ども達は引き込まれますね。

Posted by: kazunao | May 14, 2013 at 07:44 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
やはり有名な公園だったのですね。
仰るとおり。昔はこういう遊びを近所のみんなでしたり、
道具の使い方などを父親や近所の方から習ったモノですね。
ずっと残しておきたい場所ですね。

>つかささん、コメントありがとうございます。
手づくり感たっぷりのステキな場所でした。
いえいえ、大人も楽しめますからお子さん達もOKですよ。

>キボンさん、コメントありがとうございます。
東京都内にこんな施設があるとは思いませんでした。
手づくりの温かさ、人と人とのふれあいをたっぷりと感じました。

>Bayaさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。私も知りませんでしたが、
都内にはこういう場所が4箇所もあるそうです。さすが東京です。
ぜひぜひ、レポを楽しみにしています。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。東京って凄いです。
雑木林を残しながらこんな施設を作っちゃうのですから。
3日間あったので子どもたちは最後まで通いたかったようです。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、連れて行ってあげてください。
一日遊べますよぉ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 16, 2013 at 05:26 AM

2人ともキラキラ輝いてる!
自分で作り出す遊びって素敵ですよね。
昔は当たり前だったのになあ。
うちは川崎市子ども夢パークに時々行きます。
羽根木公園より規模は小さいですが、焚火も木工も出来るので楽しい!
行くたびに「昭和の香りがするな~。」って思います。
歳がバレますね(笑)

Posted by: jun* | May 17, 2013 at 09:06 PM

こちらでは、こんなスポットがないのでとてもうらやましいです。
お子さんたちが喜ぶ笑顔、最高ですね!

Posted by: はるたい | May 18, 2013 at 07:55 AM

>jun*さん、コメントありがとうございます。
そうでした、そうでした。川崎にもあるのですよね。
以前、調べて行きたいなぁと思ってたことを思い出しました。
確かに、昭和の香り・・・分かります(^^)

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、「周りに当たり前のように自然がない」都会
だからそう感じてしまうのでしょう。
でも、そういうところでも子どもたちが喜んでくれることが一番ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 18, 2013 at 10:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/57370838

Listed below are links to weblogs that reference 2013GW後半の想い出(1)~羽根木プレーパーク♪:

« 数日お休みします♪ | Main | 2013GW後半の想い出(2)~初めての家族deBBQ♪ »