« 2013GW後半の想い出(2)~初めての家族deBBQ♪ | Main | 三角ねじ専用ドライバー♪ »

May 19, 2013

2013GW後半の想い出(3)~銀座の街撮り♪

GW後半の最終日、前々から気になっていた愛機D40のローパスフィルタの清掃に出かけました。用事はそのためだけだったので自分1人で出かけることに。首都高ガラガラ。快適なドライブとなりました。ニコンプラザに向かう道すがら、そして、フィルタ清掃をして貰っている間、銀座の街をコンデジ(Nikon COOLPIX L23という安物です)でちょっと撮ってみました。

GW最終日の午前10時半過ぎの銀座七丁目付近。銀座通りは車の往来はほとんどなし。まだ、ホコ天の時間ではありません。

1ginza7chome

ニコンプラザ銀座。1Fショールーム。2Fにフィルタ清掃などをおこなってくれるサービスカウンターがあります。

2ginzanikonplaza

銀座四丁目交差点。銀座の象徴的な風景ですね。お昼前にもなるとこの賑わい。

3ginza4chome

数寄屋橋交差点。ニコンプラザ銀座2Fに銀座の風景を写した女性写真家の展示コーナーがあり、その中の一枚にこの交差点の写真がありました。30年ほど前に撮った写真と並べて展示されていて印象に残ったので、自分も同じアングルの場所に立って撮ってみました。

4ginzasukiyabashi

数寄屋橋交差点からニコンプラザへ戻る途中、「くまもん」の聖地?熊本県のアンテナショップ『銀座熊本館』がありました。

5ginzakumamotokan

JUNの響きが懐かしくなって撮った『JUNMEN銀座本店』のエンブレム。威厳と風格を感じます。

6ginzajunmen

そして、お昼12時。銀座通りは車の往来が規制され、歩行者天国に。その瞬間、通りには誰1人いませんでした。

7ginzahokoten1

8ginzahokoten2
Nikon COOLPIX L23

延べ撮影時間はほんの僅かですが、いつか1日かけてゆっくり銀座の街撮りをしてみたくなりました。しゅんハルにもカメラを持たせて・・・。ところで、ニコンプラザ銀座訪問時に利用する駐車場ですが、さすが天下の銀座。周辺のコインパーキングは12分300円とか20分400円~500円とか法外な料金(^^;;)。そんな中、公共駐車場(東京都東銀座駐車場)は30分230円とリーズナブルでした。フィルタ清掃で綺麗になったD40でパチリ。

9ginzahigashiginzaparking
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ニコンユーザーでも、そうでなくても銀座を訪れてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 2013GW後半の想い出(2)~初めての家族deBBQ♪ | Main | 三角ねじ専用ドライバー♪ »

Comments

誰もいない歩行者天国
・・・ダッシュしたくなります(笑
私もたまに銀座に行きます。何をするわけでもなく、少しふらふらして、お土産に木村屋のパンを買って帰ります。
都心の駐車料金はびっくりしますよね。

Posted by: 志香 | May 19, 2013 at 06:30 AM

銀座を朝から散策するとは贅沢な時間ですねー。
うちも子供達を連れてたまにでかけます。
グリンデルさんが紹介されてた絵本の店とかに
行ったり、ビックカメラでおもちゃかったりとか
しています。

Posted by: muramasa | May 19, 2013 at 07:15 AM

銀座いいですよね・・
最近特にそう思います^^

Posted by: hairpriori | May 19, 2013 at 09:47 AM

銀座の人のいない写真、初めて見ました。
銀座って、いつも人が多いですよね〜。
マスコミも多かったりします。
テレビ局のカメラ、写るとイヤなので、何度も避けたことがありますよ〜。
最後に銀座に行ったのは、昨年の年末、アップルストアに行った時でした。
なんせ人が多くて、人ごみが嫌いな我が家には、滅多に行かない場所です。

Posted by: kazunao | May 19, 2013 at 07:25 PM

GW最終日の銀座、、がらがら、、
こんな体験、してみたいです^^;
銀座は全くわからないのですが
お洒落、、を通り越してなんか外国みたい!
大昔の銀座って、どんなだったんだろう。
しゅんちゃん、ハルちゃんと銀ブラ\(^ ^)/
これまた楽しみが増えましたね!
p☆

Posted by: Sippo☆ | May 19, 2013 at 10:14 PM

>志香さん、コメントありがとうございます。
確かに、言われてみればそうですね。
でも、この時は1分1秒でも早く誰もいない通りを撮らなくちゃ、
という思いが先だったので走ることは考えませんでした。
木村屋のあんパン、美味しいですよね。
都心での駐車料金、どうにかならないモノでしょうかねぇ。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
朝から銀座を1人で散策、私も年に一度あるかどうかです。
絵本のお店だけでなく、おもちゃのお店もありますよ。
銀座通りの新橋側の一番外れに、銀座博品館があります。
でも、ビックカメラの方がかなり安く買えますよね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですね。私もこの歳になると行ってみたくなります。
やはり大人の街なのでしょう。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
確かに、人の居ない銀座の写真ってあまり見ないですね。
マスコミも多い?そうですかぁ。
気をつけていないと写っちゃいますね。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
GWは都内は例年空いていると思います。
ただ、スカイツリー効果であちらは結構混んでいるかもですね。
東京のよさって最新のお店、ビルなどが建ち並んでいる
メインストリートから一歩奥にはいると昭和を感じる
モノがいろいろ発見できることでしょうか。
子どもたちと銀ブラ・・・いつか実現してみたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 20, 2013 at 12:55 PM

最近は全く銀座も行ってないなぁと思いながら拝見してました。

>JUNの響きが懐かしくなって
親父が若い頃、ここの元社員でした。笑

Posted by: utti | May 20, 2013 at 09:43 PM

uttiさん、コメントありがとうございます。
私もたまに、フィルタ清掃でニコンを訪れる時くらいです。
お父様がJUNの社員でいらっしゃいましたかぁ。
お洒落なお父様だったのでしょうね。そして、uttiさんも。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 21, 2013 at 11:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/57413253

Listed below are links to weblogs that reference 2013GW後半の想い出(3)~銀座の街撮り♪:

« 2013GW後半の想い出(2)~初めての家族deBBQ♪ | Main | 三角ねじ専用ドライバー♪ »