« 母の日のこと♪ | Main | 子どもたちの寝顔♪ »

May 23, 2013

元気でね♪

先月からプランターでブロッコリーの苗を1本だけ育てていました。たまに、水やりの際に確認すると葉っぱが何者かに食べられています。葉を裏返してみると小さな青虫がついていました。先日はかなり大きな青虫が2匹ついてたのですが、この色、形・・・もしかしてと思い、飼ってみることにしたのです。すると・・・数日後に蛹になり、そのまた数日後、無事に羽化をしました・・・。

「あっ、ちょうちょ!」
あおむしが、
きれいな ちょうに なりました。
(エリック・カール作 『はらぺこあおむし』より)


そう、青虫はモンシロチョウだったのです。
130516monshirouka
OLYMPUS CAMEDIA C-770UZ

その次の朝、しゅんハルと相談して、逃がしてやることにしました。初めての外界に困惑したのか、暫く、しゅんの指先に留まりジッと動かなかったのですが、意を決したのか羽根を思いっきり動かして飛び立ちました。元気でね♪ハルの優しい声が庭に響きました。

Shunharu130517chou1

Shunharu130517chou2

Shunharu130517chou3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
2匹のモンシロチョウの旅立ちに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 母の日のこと♪ | Main | 子どもたちの寝顔♪ »

Comments

クワガタもそうでしたが
こういう経験は大事ですね

Posted by: hairpriori | May 24, 2013 at 10:12 AM

モンシロチョウ!
そういえば、ブロッコリーもアブラナ科ですものね。
無事、羽化して、、
素敵な瞬間に、立ち会えて!
本当に良かったですね。
指先に乗ったチョウチョの感触
きっとずっと、記憶に残ることでしょう(^-^*)
p☆

Posted by: Sippo☆ | May 24, 2013 at 09:50 PM

思わぬ出会いと、考えた末に決めたサヨナラ。
その表情からも、楽しかった思い出が手に取るように伝わりました。

出会いを見逃さないお父さん、凄い!

Posted by: utti | May 24, 2013 at 11:16 PM

いい経験ですね。
見つめるしゅんくん、はるくんの顔とてもいい顔です。
最近、自分が撮れていないとてもいい写真です。

Posted by: はるたい | May 25, 2013 at 06:00 AM

思わぬ収穫でしたね。
まさに「はらぺこあおむし」の世界ですね。
それにしても、自然に帰してあげるなんて息子さんは優しいです。
いい思い出になりましたね。

Posted by: kazunao | May 25, 2013 at 07:09 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
生き物を大切にする心を持って貰いたいものです。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
チョウの全てをご存じのSippo☆さんからの言葉、嬉しいです。
指先の感触、忘れないでいて欲しいです。

>uttiさん、コメントありがとうございます。
そうまで言われると恥ずかしいですね。
でも、いい経験ができました。

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
このようなさり気ない様子、なかなか撮れません。
今回も偶然の1枚かもしれません。
はるたいさんの言葉でフォトコンに挑戦してみようかなぁ
と思ってしまいました。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
ありふれた自然の中から
生き物を大切にする優しさを育てたいです。
さて、いよいよクワガタの時期です(^^)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 25, 2013 at 08:45 AM

実家のキンカンの木に同じように卵がつき、母が捕獲して育ててチョウチョにかえしていました。
ごま粒みたいなものがイモムシになり、チョウチョになり・・
虫が大嫌いな私ですが、ついつい観察してしまいました。
あれは、感動しますね(^^)
母曰く、エサにしていた葉っぱによって、緑のイモムシ時代に怒った時に出すにおいが違うそうです。
(頭をつつくと、にょきっと触覚?を出してにおいを出します)
うちのはキンカンの葉を食べていたので、キンカンのにおいを出しました。
次の年のチョウチョは山椒の木の葉をエサにしていたので、山椒のにおいがしていました。
グリンデル家のイモムシは、ブロッコリーのにおいだったのかな・・(^^;)

Posted by: 志香 | May 26, 2013 at 10:24 PM

いい経験でしたね。
ウチでキアゲハ羽化させた時を思い出します。
僕は子どもの頃、よく羽化させたらガで何度ガッカリしたことか(笑)

Posted by: パパカメラ | May 30, 2013 at 06:25 AM

すごく素敵な出来事!!!
子どもたちにとっても忘れられない想い出になっただろうなぁ。
最後の写真、2人の表情、仕草、とっても素敵な場面をしっかり残されていてパパ、すごい☆

Posted by: izumi* | May 30, 2013 at 09:50 AM

こんにちは!

いつも楽しく拝見させてもらっています。
ちょうど私の知り合いが同じような内容をFacebookではじめたのでお暇な時にみていただけませんか^^
https://www.facebook.com/kottonpapa

Posted by: haru | May 30, 2013 at 04:27 PM

>志香さん、コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなってしまいスミマセンでした。
こども時代の貴重なご経験をお話くださりありがとうございます。
ご自身でチョウまで育てられたなんてステキなお母様ですね。
生き物の育ち方を志香さんにお伝えしたかったのでしょうね。
アゲハチョウの幼虫のあの角から発する匂いに違いがあるなんて
初めて知りました。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
キアゲハの記事、覚えていますよ。
やはり完全変態のチョウの羽化は生命の神秘を感じます。
パパさん、子供の頃は昆虫ダイスキ少年だったのですね。

>izumi*さん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉までいただきとても嬉しいです。
最後の写真、しゅんの顔が隠れちゃったのが残念(^^;;
でも、こんな瞬間があったねって想い出を語れる
写真が撮れたなって思っています。

>haruさん、コメントありがとうございます。
私はFacebookをやってないのです。すみません(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 01, 2013 at 12:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/57447476

Listed below are links to weblogs that reference 元気でね♪:

« 母の日のこと♪ | Main | 子どもたちの寝顔♪ »