« 美味しいサラダをムシャムシャ♪ | Main | 清掃前のプールでヤゴ採り♪ »

July 24, 2013

遊歩道で森林浴@穂坂自然公園♪

6月9日の記事

折角、山梨に来たのでクワガタでも採れればいいね、と山の中にある新しい公園を目指しました。到着した公園は韮崎市北部にある穂坂自然公園です。入口には大きなミヤマクワガタのオブジェがお出迎えしてくれます。上に登ることができますが、夏は金属が熱くなって大変なことになりそうですね。

Shunharu130609kuwagata
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この公園には特に遊具があるわけではないのですが、園内にはチップを敷いた遊歩道が何コースも作られています。時刻はもう2時を過ぎていたので、一番短いコースを歩くことにしました。

Shunharu130609walking
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

松林からはビービーと聞き慣れないセミの鳴き声がします。偶然、松の幹にとまっているセミを発見することができました。ハルゼミのなかまです。山間部で初夏から鳴き始めるセミです。

Shunharu130609himeharu
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

遊歩道の周辺にはあちこちで台場クヌギを見かけました。オオクワガタもいるのでしょうか。この日はクワガタは1匹も見つけることはできませんでしたが、次回、再訪する時は何か見つかるといいね。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
森林浴で清々しい気持ちになったしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 美味しいサラダをムシャムシャ♪ | Main | 清掃前のプールでヤゴ採り♪ »

Comments


金属製のミヤマクワガタのオブジェ、確かに夏は暑そうです。
チップの遊歩道があるなんて、整備された公園ですね。
ピクニック気分で遊べそうです。

Posted by: kazunao | July 25, 2013 at 05:58 AM

このオブジェ凄いですね

Posted by: hairpriori | July 25, 2013 at 11:15 AM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
元々は雑木林の里山だったようですが、
里山再生プロジェクトとして公園に整備したようです。
山梨なので真夏は暑そうですね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
なかなかリアルな凄いオブジェでした。
上に乗れるのがいいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 26, 2013 at 01:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/57858912

Listed below are links to weblogs that reference 遊歩道で森林浴@穂坂自然公園♪:

« 美味しいサラダをムシャムシャ♪ | Main | 清掃前のプールでヤゴ採り♪ »