« 『まほうの夏』2013(9)~道後温泉で朝風呂を満喫♪ | Main | 『まほうの夏』2013(11)~坊っちゃん列車♪ »

August 23, 2013

『まほうの夏』2013(10)~路面電車に乗って松山城へ♪

松山市内には路面電車が走っています。道後温泉駅はターミナル駅なのでいろいろな車両がひっきりなしにやってきます。

Matsuromen
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

松山城へは最寄りの電停「大街道」からしばらく歩き、ロープウェイやリフトで登ります。標高132mの勝山山頂にあり、松山出身の俳人・正岡子規が「松山や秋より高き天守閣」と詠んだ松山のシンボルです。ロープウェイ駅舎の外には『坊っちゃん』に登場するキャラクターの顔出しパネルが並んでいました。

まずは、しゅん坊っちゃん
3256bocchan

続いて、ハル坊っちゃん
3261bocchan

そして、『坊っちゃん』の個性的なキャラクター達・・・
Shunharu130729bochara

山頂駅へはリフトを選択。リフトもロープウェイも料金は同じなんです。所要時間は6分と3分。爽快な空中散歩を数分間楽しみました。

Matsuropewaylift

天守閣のある本丸まではダラダラ坂を登りましたが、そろそろ時間がなくなってきたため、天守閣には上がらず、マスコットキャラクターの「よしあきくん」と記念撮影をして引き上げることに・・・。

Shunharu130729yoshiaki

でも、本丸の茶店で美味しそうなかき氷を食べたくなり、暫し寄り道(^^;;)。暑さでヘロヘロだったしゅんハルも大喜びでした。

Shunharu130729kakigoori

松山城 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの撮った写真も見てみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

Comments

路面電車の走る街、憧れます。
顔出し看板は観光地に行くとありますね。
我が家の息子達も顔を出して遊びます。
かき氷、すごくボリュームがありますね。
食べ応えがありそうです。
暑い日にはかき氷を食べるとホッとします。

Posted by: kazunao | August 23, 2013 at 09:12 PM

ずーっとまとめて拝見しました
こういう旅行したいですねぇ
せめて子供たちには、と島へ送りましたが
自分は、介護の仕事でヘトヘトで精神的にも追い込まれて、他の事に手が出ない中、みんなのブログで小旅行気分味わえて良い気分転換になりました(^^)

Posted by: つかさ | August 23, 2013 at 10:23 PM

いまだに人気のある「坊ちゃん」ってスゴイですね。中学生でよんだかな??また読んでみようと思いました。
ご家族での旅行、ホントに楽しそうなのが伝わってきます。

Posted by: こっちゃんパパ | August 24, 2013 at 11:13 AM

路面電車ですか~
旅の景色としてはもってこいですね^^
一連の写真から子供たちの喜びが手に取るようです。
気持ちいいですね(^^)/~~~

Posted by: Baya | August 24, 2013 at 01:56 PM

「松山」とかっていいところなんでしょうね
まだ行った事がないです

Posted by: hairpriori | August 24, 2013 at 04:54 PM

なかなか素敵な街ですよね~
そして、見事な七変化。オールスターキャストなんですね。

Posted by: パパカメラ | August 24, 2013 at 06:45 PM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
やっぱり路面電車はいいですよね。
顔出し看板、小3なのでまだやってくれます。
かき氷、美味しそうでした。
ほとんど息子たちに食べられちゃいました。

>つかささん、コメントありがとうございます。
素敵な旅でした。
お仕事お忙しそうですね。
拙い記事で少しでも心を癒していただけたなら嬉しいです。

>こっちゃんパパさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。名作ですね。
私は読んだことがないので、この間、ブックオフで
思わず買ってしまいました。何時読めるのかなって感じですが(^^;;)

>Bayaさん、コメントありがとうございます。
そうですね。路面電車、横浜でも復活して欲しいです。
息子たちも今回のまほうの夏を楽しんでくれたようで
ホントによかったです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。
司馬遼太郎「坂の上の雲」の舞台でもあります。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
ホントに素敵な街でした。
2泊だけでは十分回れませんでした。
また、機会があったら行きたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 24, 2013 at 10:27 PM