« 『まほうの夏』2013(1)~素敵な出逢い♪ | Main | 『まほうの夏』2013(3)~素敵なビーチでのひととき♪ »

August 04, 2013

『まほうの夏』2013(2)~カブトムシ&クワガタ天国♪

麦わらさんに案内されたポイントに着くと、麦わらさんのお子さん達(お姉ちゃん、お兄ちゃん、弟くんの3姉弟)は一目散に樹液の出ている木に向かって、木の幹に開いた穴(ウロといいます)を覗き込みます。クワガタやカブトムシを見つけると歓声が雑木林に響き渡ります。

Shunharu130726kuwa1a
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ところで、私はカブトムシやクワガタが集まる樹といえば、クヌギやコナラが主なものだと思っていましたが、こちら伯方島では「ニレ」の木なのだそうです。楡の木が樹液を出すとは知りませんでした。

しゅんハルも、そして、私も、ヒラタクワガタを見るのは初めて。麦わらさんのお子さん達は、先に見つけてもすぐに採ったりせず、しゅんハルに譲ってくれました。心優しい子どもたちです。しゅんは緊張しながらも大アゴのヒラタを捕まえることができてとても喜んでいました。もちろん、樹液に集まる天然のカブトムシやクワガタムシを捕まえたことがなかったハルも大喜びでした。

Shunharu130726kuwa3

Shunharu130726kuwa4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Shunharu130727kuwa5

Shunharu130727kuwa10
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

そして、大満足の虫取りを終えた後、我々は麦わらさんのお宅に寄らせて頂きました。麦わらさんのご自宅はご自身でデザインされたそうで、とても素敵なお宅でした。広いリビングに座って、ベランダで虫談義に花を咲かせている子どもたちを眺めている時間はホントに至福の時間でした。麦わらさんに感謝、感謝です。

Shunharu130726kuwa6

Shunharu130726kuwa7
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

伯方島のカブトムシやクワガタムシの採集については、麦わらさんのブログ『しまなみライフ』の次の記事に詳しく書かれています。
2013.07.24 クワガタ、カブトムシの捕まえ方 on しまなみライフ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『まほうの夏』@伯方島の続きが楽しみな方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 『まほうの夏』2013(1)~素敵な出逢い♪ | Main | 『まほうの夏』2013(3)~素敵なビーチでのひととき♪ »

Comments

おお~!
麦わらさんのところへの旅だったんですか!
海、山、自然という自然を全て満喫されたようですね。
素敵なショット連発でうらやましいです。

Posted by: はるたい | August 04, 2013 at 10:05 PM

ええ~~っ! マジですかぁ!!
素敵なご旅行と出会い!!
お子様たちが大自然の中で素晴らしい表情ですね♪

Posted by: てっちぃ | August 04, 2013 at 10:32 PM

カブトムシたちは天然のでしょうか・・
人間が放してるのでしょうか・・
私のトコはもう居ませんです^^”

Posted by: hairpriori | August 05, 2013 at 10:00 AM

自然の中でカブトムシが捕れるというのはいい経験ですね。
2人とも興奮したことでしょう。
我が家も今度の休みに山に行って見つけてこようと思っています。

Posted by: kazunao | August 05, 2013 at 06:46 PM

本当に素晴らしい夏休みの体験となりましたね!
カブト、クワガタ・・・
野生のままの姿を目の当たりにして、
また捕まえた時の感動もさぞ大きかったことでしょう。
虫談義を交わす子供たちを
目を細めて見守るお姿が、目に浮かぶようです♪
p☆

Posted by: Sippo☆ | August 05, 2013 at 09:29 PM

大自然の中で憧れのしまなみ三姉弟と一緒に
カブトやクワガタ捕りなんて、
凄く贅沢だわぁぁぁ(*´ェ`*)
あぁ、こんなに身軽な子供達
我が家のおデブ兄弟に見せてあげたい(笑)

Posted by: ふゆか | August 05, 2013 at 10:32 PM

麦わらさんの所に行かれたんですかー!
ステキな出会いと旅行になったんじゃないですか!!
カブト、クワガタなんて、子供たちは大興奮だったんじゃないですか^^
僕も子供たちにこういう思い出を作ってあげたいですね~。

Posted by: Rupo | August 06, 2013 at 08:25 AM

しまなみさんのお子さんは男三人じゃなかったんですね^^;
失礼しました。

昼間からカブトムシやクワガタが捕れるなんてすごいですねー。
私も昔獲りにいってたんですが、ムカデやらスズメバチばっかで
全然獲れずでした^^;

Posted by: muramasa | August 06, 2013 at 06:17 PM

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
そうだったのです。
麦わらさんファミリーには何から何までお世話になりました。 おお~!
しまなみの風景の中にとけ込む子どもたちを撮りたかったのですが、
自分も遊んじゃうし、何よりも自分の目で確かめたかったので
写真の数は少ないのです(^^;;)
お褒めの言葉、恐縮です。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
そうでした。ホントに素敵な出逢いでした。
子どもたちの屈託のない笑顔、最高でした。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
正真正銘の天然カブトムシとクワガタムシでした。
関東南部は少なくなりましたね。
いつか復活する日が来るのでしょうか。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
ホント、子どもたちは大興奮でした。
kazunaoさんファミリーの成果を期待しております。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
こんな夏休みを是非体験させてあげたかったのです。
捕まえた時の感動は言葉に尽くせないでしょうね。
私は私で、いい笑顔を撮れた時の喜びが最高でした。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
ホント、贅沢な2日半でした。
子どもたちには一生の想い出にしてほしいです。
しまなみ三姉弟・・・いいネーミングですね。
彼らの身軽さといったら・・・都会っ子は軟弱でしたが、
旅の終わりには少し成長したようです。

>Rupoさん、コメントありがとうございます。
そうだったんですよぉ。素敵な出逢いでした。
子どもたちも大興奮の2日半でした。
(旅の後半は自分のプロデュース・・・結構大変でした^^;;)

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
ホント、昼真っからクワガタが採れるなんて夢のようでした。
ムカデ、スズメバチの接近遭遇もありましたが、
カブトパワー、クワガタパワーは凄いです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 07, 2013 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/57927762

Listed below are links to weblogs that reference 『まほうの夏』2013(2)~カブトムシ&クワガタ天国♪:

« 『まほうの夏』2013(1)~素敵な出逢い♪ | Main | 『まほうの夏』2013(3)~素敵なビーチでのひととき♪ »