« 『まほうの夏』2013(8)~とべ動物園をスピード訪問♪ | Main | 『まほうの夏』2013(10)~路面電車に乗って松山城へ♪ »

August 20, 2013

『まほうの夏』2013(9)~道後温泉で朝風呂を満喫♪

松山といえば・・・文豪・夏目漱石の『坊っちゃん』の舞台。そして、3000年の歴史を誇る道後温泉。現役の公衆浴場でありミシュラン2つ星に輝く、道後温泉本館を訪れました。ここは、『千と千尋の神隠し』に登場する湯屋のモデルにもなったところなんだって。

Shunharu130729dogospa1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

本館は4通りの入浴コースに分かれています。我が家は「神の湯」と「霊(たま)の湯」に入ることができる『霊の湯二階席』コースにしました。タオルや浴衣を借りて、いざ。とっても気持ちのいいお湯でした。休憩は2階の小広間。湯上がりにはお茶とお煎餅が出されます。名物の坊っちゃん団子も食べたくて別に買ってしまいましたが・・・

Shunharu130729dogospa2

Shunharu130729dogospa3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

3階には「坊っちゃんの間」があります。本館が完成した翌年(1895・明28)、松山中学校に赴任した夏目漱石は度々、道後の湯を訪れたそうです。その漱石ゆかりの部屋を公開しています。部屋のまん中に座したしゅん、「則天去私」の境地がほんの一寸でも理解できたかな?

Shunharu130729dogospa4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

帰りがけ、同じ2階にある大広間に寄ると、天然氷の手づくりクーラーが準備されていました。風流ですねぇ。

Shunharu130729dogospa5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

道後物語~道後温泉旅館協同組合~

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
道後温泉でまったりしたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 『まほうの夏』2013(8)~とべ動物園をスピード訪問♪ | Main | 『まほうの夏』2013(10)~路面電車に乗って松山城へ♪ »

Comments

2人とも浴衣姿がいいですねー。
最後から2番目の写真が好きです。

Posted by: サクラびより | August 21, 2013 at 01:47 AM

浴衣で団子を食べる姿、ホントに風流ですね(^^)

Posted by: こっちゃんパパ | August 21, 2013 at 09:30 AM

朝風呂とはいいですねー^^
贅沢な気持ちになりますよね。

あ、ママさん、はじめまして☆

Posted by: muramasa | August 21, 2013 at 12:49 PM

2人とも浴衣がばっちり決まっていますね。
朝風呂かぁ、いいですねぇ。
天然氷も気持ち良さそう。
次の記事も楽しみです。

Posted by: kazunao | August 21, 2013 at 08:46 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
こどもの浴衣姿は可愛いものですね。
私も下から2番目がお気に入りです。
ノーファインダーで何枚かとった中でこれが一番いい感じに収まりました。

>こっちゃんパパさん、コメントありがとうございます。
はい。旅ならではのまったり感もいい感じです。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
朝風呂に、湯上がりのお茶やお団子なんて贅沢ですよね。
最近、うちの奥さんは登場していませんでしたね。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
こういう純日本建築の建物に浴衣はバッチリ似合いますね。
天然氷のクーラー、ずっとそばに居たかったのですが
入館のコースは2時間と決まっていたので退館することに・・・(^^;;
次なる訪問先は?お楽しみに。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 22, 2013 at 06:12 AM

千と千尋の神隠しの湯屋ですね!
確かに広間とかの雰囲気そっくりだぁ☆
お2人とも浴衣がとっても似合ってます♪

Posted by: ふゆか | August 22, 2013 at 01:04 PM

ふゆかさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。あの湯屋「油屋」のモデルのひとつだそうです。
雰囲気あります。
浴衣って誰もが似合いますよね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 23, 2013 at 06:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58032448

Listed below are links to weblogs that reference 『まほうの夏』2013(9)~道後温泉で朝風呂を満喫♪:

« 『まほうの夏』2013(8)~とべ動物園をスピード訪問♪ | Main | 『まほうの夏』2013(10)~路面電車に乗って松山城へ♪ »