« 初めてのプロ野球観戦♪ | Main | 2013夏の想い出(12)~DIY博2013♪ »

September 22, 2013

2013夏の想い出(11)~科学系ワークショップに参加♪

8月24日と25日の記事

しゅんハルは、この夏、県内で行われた科学系ワークショップにいくつか参加しました。ひとつは、横浜市内で唯一の自然海岸といわれている野島海岸で海辺の生物を観察するイベント。講師はNHK・Eテレ『モリゾー・キッコロの森へいこうよ!』でおなじみの山田陽治さん。しゅんのみの参加でしたが、潮の引いた野島海岸の浅瀬でカニやヤドカリなどを捕まえて、参加者でミニ水族館を作りました。山田さんの楽しい解説つきで盛り上がりました。イベント終了後はもちろん、海に放してあげました。

5085a

Shun130824nojima2

Shun130824nojima
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

2つ目は、PETボトルを使った太陽光発電のエコライトづくりのワークショップです。主催は積水ハウス。横浜駅から一番近い、みなとみらい地区に1軒の立派な家が建っています。こんなところに何故?もしかしたら、セレブが建てたのかな?と思っていたのですが、実は、積水ハウスが手がけるプロジェクトの実証実験住宅『観環居』だったのです。その実験的な家屋で、ワークショップ(観環居カフェ)が開かれると知り、参加することにしました。テーマは『電気エネルギー』。講師は日本科学未来館でコーディネイターをされている福田大展先生。参加した子どもたちとのやりとりから電気が作られる仕組みを分かりやすく解説して頂きました。そして、メインのエコライトづくりは工作キットとして販売されているものでしたが、夏休みの自由研究にピッタリなものでしたよ。

Kankankyo

Shunharu130825kankankyo
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

【案内】野島海岸の生物調査~ミニ水族館をつくろう~8/24 on 山田陽治さんのブログ

第25回-観環居カフェ-開催レポート

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルが科学にも興味を持ってくれたワークショップ参加に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 初めてのプロ野球観戦♪ | Main | 2013夏の想い出(12)~DIY博2013♪ »

Comments

そういえば横浜はほとんど埋立でしたよね~☆
地元だったので社会の時間とかに習いました!
山田さんの話を真剣に聞くお兄ちゃんの表情がいいなぁ(*´ェ`*)

こういうイベントの開催にアンテナを張って
積極的に参加するパパさん、エライ!!

Posted by: ふゆか | September 23, 2013 at 07:42 AM

こういう体験は何かのきっかけになりそうですね

Posted by: hairpriori | September 23, 2013 at 09:40 AM

自分達で水族館を作る、というのは面白いですね^^
生き物を大切にする気持ちが育まれそうだと思いました。

Posted by: muramasa | September 23, 2013 at 06:31 PM

こんなイベント、行ってみたいです。
理系の自分ですが、不器用なのでこんな工作は子供と一緒に
作れないのです(汗)

Posted by: はるたい | September 23, 2013 at 08:47 PM

これはまた素敵なイベントに参加されましたね!
どちらも、日本の未来に繋がる大きな意味合いを持っているようですね。
子供の頃に、このようなイベント体験ってすごく大事だと思います。
なんか、我が家を反省してしまいました^^;
せいぜい近所でバッタ捕まえたりするくらいしかしていない・・・(大汗)
p☆

Posted by: Sippo☆ | September 23, 2013 at 09:34 PM

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。ほとんどが人工の海岸になっちゃってます。
(あのDASH海岸も人工の海岸ですし^^;;)
山田さんとは何回もお会いしていて、毎回、お会いできるのを楽しみにしています。
イベントへの参加の件ですが、夏休み前、学校から市内で開催される
社会系、科学系イベント一覧のプリントが配布されるのです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
確かに、子どもの頃のこういう体験が将来の進路を決めるかもしれませんね。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。自分たちで、というのいいですよね。
講師の山田陽治さんのスタイルなのです。
以前実施された、春の公園での生き物観察会も同じような流れでした。

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
日本全国でこのようなイベントが開かれるといいですよね。
子どもたちがいろいろなことに興味を持つイベント、大切です。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
私もそう思います。子どもたちの未来を拡げる企画、どんどんやってほしいです。
Sippo☆さん、反省されることないですよぉ。
チョウや昆虫を追い続けていらっしゃるSippo☆さんの姿は
絶対にお子さんに伝わっていますから。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 24, 2013 at 02:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58246680

Listed below are links to weblogs that reference 2013夏の想い出(11)~科学系ワークショップに参加♪:

« 初めてのプロ野球観戦♪ | Main | 2013夏の想い出(12)~DIY博2013♪ »