« 2013夏の想い出(11)~科学系ワークショップに参加♪ | Main | 2013夏の想い出(13)~優しい兄の読み聞かせ♪ »

September 23, 2013

2013夏の想い出(12)~DIY博2013♪

8月31日の記事

コーナンで無料招待券を貰ったので、幕張メッセで開かれていたDIY博(勝手に命名しちゃいましたが、正式には、JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2013)に行ってきました。着いたのが遅かったので激混みでしたが、千葉の山武杉を使った『手提げ盆』づくりのコーナーに並びました。

この前、学校で実施された『親と子の工作教室』同様、難易度のやや高い作品なので、親がお膳立てするものでしたが、ふたりともノコギリや電動ドリルなどは手を添えて使うことができました。材料の板が薄いので釘打ちに苦労しましたが、しゅんハルも釘を曲げずに打つことができていました。なかなかシブい手提げ盆の完成です。

Shunharu130831tesagebon
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Shunharu130831diy1

Shunharu130831diy2

Shunharu130831diy3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

一番下の写真(上2枚)。バイクにまたがっているしゅんハルですが、このバイクはTOTOが開発した排泄物を燃料とする画期的な乗りもの「トイレバイクネオ」。詳しく知りたい方はYoutubeをどうぞ。



有限責任事業組合(LLP)グループ 『木と土の家』 公式ホームページ

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2013 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
DIY博でも喜んでくれたしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 2013夏の想い出(11)~科学系ワークショップに参加♪ | Main | 2013夏の想い出(13)~優しい兄の読み聞かせ♪ »

Comments

こおお盆・・家で配膳の際にいいですね^^

Posted by: hairpriori | September 24, 2013 at 08:37 AM

夏休み、ワークショップ系にたくさん参加されたんですね!
お父さんとのこういう子供の頃の体験のおかげで、将来工作とか大好きな子になりそうですね^^

家には、子供たちの作った作品がたくさんあるんだろうなぁーー。

Posted by: ゆうこりん | September 24, 2013 at 01:46 PM


トイレバイクネオ、デザインがすごいですね。
写真を最初に見たとき、普通のバイクかと思ったら、シートが便座で
びっくりしました(笑)

ここに用を足すことで燃料になるのかと思ったら違うんですね^^;

Posted by: muramasa | September 24, 2013 at 07:44 PM

実際に手を動かして作るのは、いいことですよね〜。
ウチの長男は、先日、イスとマガジンラックを作ってきました。
まだ記事にしていませんが、ネタ切れしたら記事にしようかな。

Posted by: kazunao | September 24, 2013 at 09:26 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですね。お手伝いで使わせますか。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
この夏はいろいろなイベントに参加しました。
作った作品ですが、そんなにはありませんが、
家のいろいろなところに置かれています。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
トイレバイクネオ、なかなか凝ったバイクですよね。
でも、自分のものを使うわけではないので安心しました。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
おぉ、記事としてのアップを楽しみにしています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 24, 2013 at 11:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58254829

Listed below are links to weblogs that reference 2013夏の想い出(12)~DIY博2013♪:

« 2013夏の想い出(11)~科学系ワークショップに参加♪ | Main | 2013夏の想い出(13)~優しい兄の読み聞かせ♪ »