« 2013夏の想い出(3)~川遊び@秦野戸川公園♪ | Main | 2013夏の想い出(5)~川遊び@秋山川♪ »

September 10, 2013

2013夏の想い出(4)~川遊び@小菅川♪

8月10日の記事

この夏2度目の川遊びは山梨県東部(北都留郡小菅村)を流れる小菅川です。地理的には、中央自動車道の上野原ICの北に位置しますが、多摩川の源流のひとつです。実はこの日、多摩川の最初の一滴(水干=みずひ)に行ってみたくなって車を走らせたのですが、時間的に間に合わず、途中の小菅川で川遊び(魚釣り)をすることにしたのです。

130810kosugeriver1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

村内にはマス釣り場があるのですが、川釣りなどやったことのない素人ファミリーには料金が高かったので、村の商店で1日釣り券(雑魚日券)を買って釣ることにしました。親切な商店の親爺さんにいくつかアドバイスを貰って、いざ、初フィッシング。餌は商店で購入したイクラ(500円)。竿はダイソーで買った竹竿です(^^;;)。

130810kosugeriver2

Shunharu130810kosugeriver1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

釣果は・・・もちろん、ボウズでしたが、しゅんハルは、思い思いの川遊びを楽しんでいました。曇りがちだったので水が一寸冷たかったかな?

Shunharu130810kosugeriver2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

帰路、少し遅めの昼食をとりました。村内にある「小菅の湯」施設内にある蕎麦屋さん。地元のおばあちゃん達が切り盛りしています。蕎麦も天麩羅も美味でした。

130810kosugesoba
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
小菅村で川釣りをしたり、蕎麦を食べてみたくなったりした方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 2013夏の想い出(3)~川遊び@秦野戸川公園♪ | Main | 2013夏の想い出(5)~川遊び@秋山川♪ »

Comments

お蕎麦美味しいそうですね

山梨は嫁の実家でして蕎麦打ち体験した記憶があります^^

Posted by: hairpriori | September 11, 2013 at 09:46 AM

小菅村、懐かしい!
社会人2年目位のときに友達とドライブで行った記憶があります。

エサがイクラなんですね。
意外と思ったけど、鮭が産卵するのは川だから間違ってはないのかも^^;

Posted by: muramasa | September 11, 2013 at 05:58 PM

2人とも楽しんでいる様子が伝わってきます。
いくらがエサなんですか〜。
珍しいですね。
ボウズでも川遊びが楽しければ最高ですね。

Posted by: kazunao | September 12, 2013 at 05:58 PM

川釣り体験!!
これもまた、思い出に残ることでしょう。
釣れない悔しさも、よくわかります^^;
その思いが、また次に繋がるんですよね。
お蕎麦もさぞ美味しく頂けたことでしょう。
おばあちゃんの、文章がまた沁みました♪
p☆

Posted by: Sippo☆ | September 12, 2013 at 09:54 PM

ウチのママの実家、近いですよ。
この辺りは川の水もけっこう冷たいですよね。
渋滞なければ頻繁に行くのですが。

Posted by: パパカメラ | September 13, 2013 at 08:27 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
蕎麦、美味しかったです。
ご実家で蕎麦打ち体験なんて素敵ですね。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
ドライブはどちらからいらっしゃったのでしょう。
多摩川を遡る青梅街道コースもよさそうですね。
餌がイクラだなんてビックリしましたよ。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
冷たくて澄んだ川での釣り、でも、釣れないと子供は飽きちゃいますね。
トンボや水中生物探しの方が夢中でした。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
川遊び、釣りの楽しさを味わったお出かけとなりました。
蕎麦や天麩羅も愛情を感じる味でした。
そう、文章、いいですよね。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。ママさんのご実家、あちらの方ですかぁ。
川の水、冷たかったですが、気持ちよかったです。
渋滞がなければ・・・土日、ハンパない混み方ですよね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 14, 2013 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58169589

Listed below are links to weblogs that reference 2013夏の想い出(4)~川遊び@小菅川♪:

« 2013夏の想い出(3)~川遊び@秦野戸川公園♪ | Main | 2013夏の想い出(5)~川遊び@秋山川♪ »