« 2013夏の想い出(5)~川遊び@秋山川♪ | Main | 2013夏の想い出(7)~初収穫@家庭菜園♪ »

September 14, 2013

2013夏の想い出(6)~昆虫採集に夢中になった夏♪

7月9日の記事

この夏はしゅんの影響もあって、ハルが昆虫に大いに興味を深めた夏でした。一番好きな昆虫はやはりカブトムシやクワガタでしょう。この夏、最初の昆虫採集は、昨年も訪れた三浦半島での灯火採集でした。とある場所でゲットした今夏初のクワガタたちは・・・

130709miyama

130709nokogiri
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ミヤマクワガタのオス2匹とノコギリクワガタのペアでした。普通の昆虫(バッタやトンボ、セミなど)はキャッチ&リリースするのですが、やはり、クワガタは自宅で飼いたいと思ってしまう昆虫。この4匹だけはその後、自宅で飼育することにしました。9月14日現在、ミヤマクワガタ2匹は夏休みにあるお宅に住まいを移しましたが、ノコギリクワガタのペアは仲良く元気に生きています。

この夏はバッタを捕まえたり、トンボを捕まえたり、セミの羽化を見たり、そして、一生の想い出となった『まほうの夏』での昆虫採集で初めてヒラタクワガタを捕まえたり・・・しゅんハルにとって忘れられない想い出がたくさんできました。

Shunharu1308mushitori1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

9月14日現在、伯方島で捕まえたヒラタクワガタは3匹(しゅんの友だちに2匹分けてあげました)、元気に生きています。カブトムシはオスが一匹だけになってしまいましたが、卵を産んでくれたようです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
昆虫の好きな方も苦手な方も、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 2013夏の想い出(5)~川遊び@秋山川♪ | Main | 2013夏の想い出(7)~初収穫@家庭菜園♪ »

Comments

昆虫かぁ・・^^”

Posted by: hairpriori | September 14, 2013 at 09:10 PM

昆虫で始まり、昆虫で終わった夏の様ですね~^^
ここまで自然と触れ合えたっていう事が
いい思い出になっていくでしょうね。

Posted by: てっちぃ | September 14, 2013 at 10:31 PM

今年の夏休みは充実していましたね。
しゅんクン、セミの羽化を真剣に見ていますね。
しゅんクンもハルくんも思い出いっぱいだったことでしょう。

Posted by: kazunao | September 15, 2013 at 07:04 AM

男の子が一度は通る道ですよね。
セミの羽化を真剣に見るしゅんくんのまなざしが
かっこいいです。

そういや、私が小学生のころって昆虫採集セット(防腐剤と殺虫剤と注射針のセット)って売ってて
それを使って昆虫採集していました。
今でも売ってるんですかね?

Posted by: muramasa | September 15, 2013 at 07:28 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
スミマセン。hairprioriさんには辛い記事でした。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
これからも自然と触れあう時間を共有したいと思っています。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
セミの羽化は毎年の恒例行事になりつつあります(^^;;
来年はどんな昆虫と出逢えるか楽しみです。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
ホントにそうですね。来年の夏も虫に夢中かな?
そうそう、採集セットありましたよね。
確かに最近は見ませんね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 15, 2013 at 07:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58191696

Listed below are links to weblogs that reference 2013夏の想い出(6)~昆虫採集に夢中になった夏♪:

« 2013夏の想い出(5)~川遊び@秋山川♪ | Main | 2013夏の想い出(7)~初収穫@家庭菜園♪ »