« 投げて撮るって難しい♪ | Main | 構図取りの難しさ♪ »

October 09, 2013

3分前に応募完了(^^;;)♪

さまざまなテーマ、被写体の撮影に精進するためにフォトコンに応募しようと思ってはいるものの、日頃の忙しさにかまけて、なかなか応募手続きまで至りません。今回もどうしようか迷いましたが、思い立って応募することに決めました。写真選びは当日夜。すでに1枚は決めていましたが、あと数枚応募してみようと過去のフォルダを探し始めてしまいました。結局、4枚を選びましたが、うち2枚はどちらにしようかプリントアウトの結果で決めることにしました。

応募用紙3枚分を書き終わったのは午後8時(^^;;)。募集協力をしている自宅から一番近い「カメラのキタムラ」に到着したのは午後8時半過ぎ。営業終了時刻は午後9時。店頭に設置されている機械でプリントを依頼。出来上がった写真を見て3枚を決定。セロテープをお借りして(ご親切にありがとうございます)、写真裏に応募用紙を貼り、「お願いします」と応募完了したのは営業終了3分前の午後8時57分でした。

初めての風景写真コンテスト応募。過去の受賞作品を拝見すると自分の写真が陳腐なモノにしか見えませんが、店員さんから「綺麗に撮れていますね」と労いの言葉を戴き、それだけで賞を貰ったような気分になってしまいました。さて、結果は如何に。

Yomiurihukeiphotocon2013
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

因みに、上に写っているビーチの写真は応募しなかったモノです。こっちのほうがよかったかなぁ。

ところで、先日、入選を戴いた『よみうり写真大賞ファミリー部門』が新聞に掲載され講評を戴きました。活字となって戴く初めての講評。心より感謝いたします。写真大賞事務局の担当者さま、ありがとうございました。

【評】
海辺のスイカ割り。が、あらぬ方向へ向かう子供たち。犬までもスイカそっちのけです。ユーモアあふれる夏の光景になりました。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ご自分もフォトコンに応募してみようかなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 投げて撮るって難しい♪ | Main | 構図取りの難しさ♪ »

Comments

フォトコン、なかなか投稿する機会と言うか、勇気がないです。
でも、勇気を出して投稿してみようかな・・・。
「フォトコン」という写真雑誌、毎月購入しているもので・・・。
入選作品を見ると、躊躇してしまいます。

Posted by: kazunao | October 10, 2013 at 06:42 AM

おお、風景の方も応募されたんですね!
応募されなかったという一枚も、めちゃくちゃ綺麗だしいい雰囲気でてますね~~
結果が出るまでドキドキですよね、今回もいい結果に結びつくといいですね^^

Posted by: ゆうこりん | October 10, 2013 at 10:34 AM

フォトコン・・1度しか応募した事がないです
色んなのがあるもんですね

Posted by: hairpriori | October 10, 2013 at 10:49 AM

よみうりで風景写真のフォトコンがあるんですねー。
広角レンズで撮った写真が何枚かあるので出してみたかったな。

それにしても3分前に応募とはすごいですね。めっちゃギリギリ。

Posted by: muramasa | October 10, 2013 at 06:45 PM

お疲れ様でした^^
その労力と精神的疲労・・・伝わってきます(笑)
応募する時にも緊張しますけど、
この後の結果待ちが何とも言えない気持ちですもんね~

Posted by: てっちぃ | October 10, 2013 at 10:17 PM

この超ぎりぎりってのがいいんですよねー!
これ、来ますよ~!
楽しみにしております!
自分も3枚応募しました。

Posted by: はるたい | October 11, 2013 at 10:36 PM

僕も殆ど締め切りギリギリ。
24hやっている大きな郵便局へ23時頃持ち込み。
何度経験しても前もって準備が出来ません^_^;

よみうり風景、僕も今回初めて出してみました。
まぁ、風景撮りにいったのではなく、ついでに撮ったものなので、
さして期待もしていませんが。

グリンデルさんの魔法の夏がまだまだ続くことをお祈りしています。

Posted by: パパカメラ | October 11, 2013 at 11:16 PM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
大丈夫です。勇気を出さずにも気軽に応募なさってみてください。
フォトコンを毎月購入されているのですかぁ。
いろいろなフォトコンが載っているのでしょうね。
私は「みんコン.net」で調べたりしています。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
未応募作へのお褒めの言葉、恐縮です。
結果は来年とのこと。忘れた頃に・・・なんてことがあると嬉しいですが、
やっぱり「風景」はテーマ、視点が全く違いますね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
意外です。是非是非、フォトコンの常連になってください。
「みんコン.net」で検索するといろいろ出てきます。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
よみうり風景写真フォトコンは毎年あるようですが、
撮影時期の限定がありませんので次回ご応募されてはいかがでしょう。
ギリギリ・・・わたしの人生、いつもそんな感じです(^^;;)

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
労力と精神的疲労・・・フォトコンもスポーツ?でしょうか(^^)
結果待ちなんですが、発表は来年2月下旬と随分先。
忘れた頃に・・・なんて上手くいけばいいのですが。

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
超ギリ、よく使います(^^;;)
ファミリー部門もそうだったかな?来ますか、これ?
はるたいさんからお墨付きを戴けて私も楽しみになってきました。
はるたいさんの作品も楽しみです。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
パパさんも初めてだったのですかぁ。
ついで・・・私も一緒です(^^)。なので、しゅんが写っていたり、
スナップ的な写真もあります。
ギリギリで24h郵便局にってこともあります。
そうそう、キタムラに行ったら環境フォトコンのチラシがあり、
パパさんの名作「魔女っ子」を久しぶりに拝見しました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 11, 2013 at 11:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58354244

Listed below are links to weblogs that reference 3分前に応募完了(^^;;)♪:

« 投げて撮るって難しい♪ | Main | 構図取りの難しさ♪ »