« ハルの雲梯♪ | Main | 投げて撮るって難しい♪ »

October 07, 2013

トノサマバッタと初対面@相模三川公園♪

9月29日の記事

三川と書いて「さんせん」と読みます。相模川・中津川・小鮎川の3つの川が合流する地点の上流に作られた公園です。相模川河畔に広がる公園は全長南北に1kmほど。さえぎるものがなく、丹沢山系が一望できます。公園の大半は軟式野球場や多目的グラウンドが並ぶスポーツエリア。大型の複合遊具「わくわくランド」は公園南側に位置しています。遊具のそばには鳩川という小川が流れていて水遊びもできるようです。

Sansenkouen

Sansen_wanpaku

Shunharu130929sansen2

Sansenkouen2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

到着の時間が遅かったので、遊具に近い南側の駐車場は満車。北側にあるスポーツ広場駐車場に車を止めて、のんびりと土手沿いの遊歩道を歩きながら遊具に向かいました。途中、バタバタと飛び跳ねるバッタを発見。そこで見つけたモノはトノサマバッタ。しゅんハルも図鑑でしか見たことのない大型のバッタです。いきなり虫取りが始まりました。

Shunharu130929sansen1
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

遊具で遊んだ後も、トノサマバッタを捕まえるふたり。いや、童心に返る大人がもう一人加わり3人に・・・(^^;;)。

Shunharu130929sansen3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんハルにとっては、遊具の印象よりも「トノサマバッタの公園」と記憶された公園になったのかもしれません。県立相模三川公園については、次のHPがとても詳しいです。
佳景探訪 - 相模三川公園

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルと一緒にトノサマバッタを捕まえたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« ハルの雲梯♪ | Main | 投げて撮るって難しい♪ »

Comments

これまた、遊びながら全身運動になりそうな遊具が盛りだくさんですね~^^
青空も綺麗だし、絶好の運動日和ですね☆

Posted by: muramasa | October 08, 2013 at 05:35 PM

こんばんは^^
綺麗なところですねぇ~~
岐阜にも「木曽三川公園」という所があって
同じように緑と川の自然に恵まれたいい公園です。
子供達を放置するにはもってこいですよね(笑)

Posted by: てっちぃ | October 08, 2013 at 07:23 PM

さすが男の子!^^
虫取りあみが大活躍してますね~~。
形だけで、実際には、怖くて虫とれないうちの次女とは大違い^^;
長女は振り回すだけで捕まえられないし・・・(笑)

正しい虫の取り方を伝授してほしいくらいです^^

Posted by: ゆうこりん | October 08, 2013 at 08:36 PM

いや~本当によく楽しい公園見つけて連れていってあげていますね。
公園パパチャンピオンですよ。
トノサマバッタ、一度逃がすとけっこう飛び回って、いい運動になります。

Posted by: パパカメラ | October 08, 2013 at 09:43 PM

広くて奇麗な公園ですね。
この公園も楽しそうです。
いろんな公園をご存知なんですね。
トノサマバッタも捕まえられて良かったですね。

Posted by: kazunao | October 09, 2013 at 05:26 AM

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
晴れた休日には何処かに出かけて身体を動かしたくなりますね。
次の日のこと、考えないで行動してしまう愚かさはありますが(^^;;)

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
木曽川水系の公園も素敵でしょうね。
川のそばって言うのがいいのでしょうね。
我が子はまだ放置させてくれないんです(^^;;)

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
虫の取り方は兄弟でかなり違います。
しゅんは慎重派。ハルは大胆派。
どちらが正しい取り方なのでしょうねぇ。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
公園パパチャンピオンなんて畏れおおいです。
大型遊具やアスレチックという言葉に弱いだけなのでしょう。
自分でもどんな公園なのかなぁと言う興味本位で連れて行ってあげてるだけ?
なのかもしれません。
トノサマバッタの跳躍力って凄まじいですよね。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
首都圏には本当にいろいろな公園がありますよね。
そして、最近作られた公園はホントによく考えられています。
行政が公園についての見方を変えてきたのかもしれません。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 10, 2013 at 12:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58342570

Listed below are links to weblogs that reference トノサマバッタと初対面@相模三川公園♪:

« ハルの雲梯♪ | Main | 投げて撮るって難しい♪ »