« 新しい靴♪ | Main | 果敢にアタック♪ »

October 15, 2013

カマキリの観察♪

最近、ハルは「カマキリを採りにいきたい」とよく言うようになりました。自宅にあるカマキリに関する絵本やカラー図鑑で興味を持ったようです。クレヨン画でも上手にカマキリの絵を描いていました。

Haruswork131014ikimono
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

連休中、三鷹市にある野川公園に出かけた時、偶然、カマキリを捕まえました。持参した飼育ケースに入れて、しゅんハルに観察させました。バッタを入れるとアッという間に鎌で捉えて食べ始める様子を興味深く眺めていました。

Shunharu131013kamakiri
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ちょっと残酷な画ですが、自然の営みをしっかりと見せてあげないと・・・。カマキリは帰りにハルが逃がしました。指を鎌に挟まれて、痛い、痛いと言いながら・・・。





◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルのカマキリ観察の様子に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 新しい靴♪ | Main | 果敢にアタック♪ »

Comments

カマキリの絵上手ですね。
カマキリは挟まれると結構痛いんですよね。
最後の写真、2人とも興味津々ですね。

Posted by: kazunao | October 16, 2013 at 06:51 AM

そんなに期待通りの展開になるんですね^^

Posted by: hairpriori | October 16, 2013 at 09:18 AM

ザリガニといいカマキリといいハルくんはそういう役柄なんでしょうか(笑)
大人になると捕食のシーンってうわって思うけど、子供の時って
わくわくして見てたなぁと2人の笑顔を見て思い出しました。

Posted by: muramasa | October 16, 2013 at 06:01 PM

うちの土手にもカマキリとバッタがよくいますが
子供たちはカマキリの方がテンション上がるみたいですね^^

Posted by: キボン | October 16, 2013 at 09:35 PM

ご無沙汰しております。
夏、そして秋、ご子息は元気いっぱいに駆けぬけておられますね。
そんな様子を父親として近くで見てあげられることが、単身中である自分にとってはとても羨ましく感じました。

それにしても、興味に心を惹かれる子どもの表情って、ホントに無垢ですね!

Posted by: utti | October 16, 2013 at 10:55 PM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
私もハルの絵のうまさにビックリしました。
ふたりとも真剣に補食する姿を見ていました。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。一瞬にして捕まえていました。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
前の日からカマキリ、カマキリって興奮気味でした。
そうですね。ちょっと残酷って思いがしますが、
子どもたちは興味津々なのですね。

>キボンさん、コメントありがとうございます。
やはり、あの鎌には魅力を感じずにはいられないようです。

>uttiさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
この夏、そして、秋、子どもたちをいろいろなところに連れて行ってます。
子どもたちからも一緒に遊んでくれて嬉しいと思って貰えている今、
父親としての喜びを感じます。
uttiさんも早く、お子さん達と一緒にいられるようになるといいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 17, 2013 at 02:32 AM

こちらにもコメント☆彡
ハル君、絵が上手!特徴をしっかり捉えてますね
蝶の絵もカラフルで独創的でいて、実は細部ってこんな感じの種類いますもんね、観察力があるなぁ
自然の営みは時に残酷だけど、現実はしっかりと上手に教えていきたいですね


靴、新調されたとの事でこれから運動会なんですね!
うちも靴、今のサイズになってから2足使いまわしてたけど1足ダメになり・・・1足買い足しました(汗)
(そして1足はハル君と同じ『早い靴』、もう1足はサッカー練習にも使えるような『サッカータイプ』って書いてあった靴を(笑)

Posted by: | October 17, 2013 at 11:14 AM

こちらにも連投コメントありがとうございます。
ハルは蝶の絵には苦労していました。
私の手本を見ながら前羽根と後ろ羽根を4つの三角形で
表すのですが、そのバランスが難しかったようです。
自然の営みの残酷さ、小さいうちからしっかりと分からせてあげたいですね。
靴を新調されたのですね。お、我が家と一緒の靴ですね(^^)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 18, 2013 at 05:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58394089

Listed below are links to weblogs that reference カマキリの観察♪:

« 新しい靴♪ | Main | 果敢にアタック♪ »