« おこちゃまサッカー教室♪ | Main | 全国障害者スポーツ大会を観戦♪ »

October 19, 2013

お隣は調布飛行場@武蔵野の森公園♪

10月14日の記事

Shunharu131014chofupriport

Ncaaircraft
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

東京都のまん中当たりに位置する調布市には飛行場があります。伊豆諸島への定期便の他、民間のセスナ機などが発着します。その調布飛行場を囲むように広がるのが、武蔵野の森公園です。「森」とありますが、広い芝生の広場と景観池がとても印象的な公園です。前記事「おこちゃまサッカー教室♪」の舞台もこの公園でした。特に、遊具があるわけではなく、やや傾斜しているのですが、この芝生広場で遊んだり、飛行機の離着陸が見られたりできる大満足の公園です。

Mmpshibafu1

Mmpshibafu2

Mmpkeikanike

Mmpsesna
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、道路を渡った東側にある公園の一角に不思議な建造物が2基あります。戦時中、敵の空爆から戦闘機を守る格納庫として使用していた『掩体壕』(えんたいごう)というものです。本土決戦に備え、残り少なくなった戦闘機を温存するために日本各地に作られたそうです。武蔵野の森公園の掩体壕は戦争の記憶を残す証拠とし、「平和への語り部」として保存してあることを解説パネルで知りました。

Mmpentaigou1

Mmpentaigou2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

武蔵野の森公園 on 公園へ行こう! 東京都公園協会

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
武蔵野の森公園で時々、飛行機を見ながら平和で穏やかな時間を過ごしたいと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« おこちゃまサッカー教室♪ | Main | 全国障害者スポーツ大会を観戦♪ »

Comments

調布飛行場はプロペラ機がいいですよね。
昔、近所に住んでいたので、よく行きました。
飛行場内にあるプロペラカフェというお店も良いですよ。

Posted by: パパカメラ | October 20, 2013 at 08:47 AM

調布・・現在の前の居住地でした^^

Posted by: hairpriori | October 20, 2013 at 10:31 AM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。調布辺りにお住まいだったのですね。
飛行場内のカフェですかぁ。興味津々。次回は是非。
情報ありがとうございました。

>hairprioriさん。コメントありがとうございます。
おぉ、調布にお住まいでしたかぁ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 21, 2013 at 05:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58417864

Listed below are links to weblogs that reference お隣は調布飛行場@武蔵野の森公園♪:

« おこちゃまサッカー教室♪ | Main | 全国障害者スポーツ大会を観戦♪ »