« お隣は調布飛行場@武蔵野の森公園♪ | Main | 雨の日の過ごし方(その1)塗り絵♪ »

October 20, 2013

全国障害者スポーツ大会を観戦♪

10月14日の記事

武蔵野の森公園を訪れたのにはもうひとつ理由がありました。公園の南側には朝日サッカー場があり、そこで、障害者の国体『全国障害者スポーツ大会』サッカー(知的障害者)の決勝戦が行われていたからです。

Shunharu131014yuriitokun
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんハルにレベルの高いサッカーの試合を見せようと、公園でひとしきり遊んだ後、ふたりをサッカー場に連れて行きました。試合は東京都と茨城県の対戦でしたが、東京が終始優勢な試合展開。途中で公園に戻ることにしましたが、結局、東京が8-0と圧倒的な勝利で幕を閉じたそうです。障害があることなど全く感じさせない素晴らしいプレーの数々。両チームの選手たちにエールを贈りたいです。望遠レンズを持っていって選手たちのプレーを何枚か撮影しました。スポーツ写真を撮るって難しかったです(^^;;)。

131014soccer1

131014soccer2_2
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
全てトリミング加工してあります。


早々、ハルは観戦に飽きてしまいましたが、しゅんには少し関心を持って貰えたようです。そうそう、サッカー会場にも地元中学校の生徒たちが作製した横断幕が並べられ、大会に華を添えていました。選手の皆さんを始め、大会に関わった皆さま、お疲れさまでした。

Sportssaitokyo2013oudanmaku
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

第13回全国障害者スポーツ大会 on スポーツ祭東京2013

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
拙い写真でもハンディキャップを感じさせない選手たちのプレーが伝わった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« お隣は調布飛行場@武蔵野の森公園♪ | Main | 雨の日の過ごし方(その1)塗り絵♪ »

Comments

パラリンピックみたいのでしょうか・・・

Posted by: hairpriori | October 20, 2013 at 01:57 PM

東京強いんですね。
圧勝ですかぁ。
スポーツには障がいなんて関係ないんですね。
みんな一所懸命ですね。

スポーツ写真って動きが速いから難しいですよね。
私は運動会の写真も連写モードで数多く撮らないといい写真が残せません。
上手な人はいい瞬間が一発で撮れるのかなぁ。

Posted by: kazunao | October 20, 2013 at 05:23 PM

これはスポーツにも障害者についても触れることが出来る良い機会でしたね。
しかも、写真も躍動感あってすばらしい(^^)

Posted by: つかさ | October 20, 2013 at 05:35 PM

サッカーは動きが不規則だから難しいですよねー。
綺麗に撮れてるのでさすがです^^

ハルくん、飽きちゃったんですね。
私も試合観戦とか苦手なタイプです。
自分がやるのは好きなんですが^^;

Posted by: muramasa | October 20, 2013 at 06:32 PM

これはまた素晴らしい体験となりましたね。
スポーツに賭ける想い、
情熱は、生きている限りみんな同じ!
横断幕もさぞ勇気を与えてくださったことでしょう。
選手たちの情熱、熱気、、
伝わってきました!
p☆

Posted by: Sippo☆ | October 20, 2013 at 10:27 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうです。パラリンピックで活躍される方も出場されていたと思います。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
東京は地元開催の今回V4を達成したそうです。
スポーツの撮影ってその躍動感を撮るのが難しいですよね。
特に、サッカーは動きが読めないので大変でした。
連写モード。私のカメラは連写と呼べるレベルにはほど遠いので
運を天に任せています。

>つかささん、コメントありがとうございます。
しゅんやハルには障害者の大会とは言いませんでした。
純粋にレベルの高いサッカーを見せてあげたかったからです。
拙い写真、つかささんからのお褒めの言葉、嬉しいです。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
拙いサッカー写真へお褒めの言葉、恐縮です。
仰るとおり、サッカーの写真は難しいですね。
muramasaさんは観戦が苦手ですかぁ。
運動したくって身体がウズウズするのでしょうね。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
障害があるなんて微塵も感じさせないはつらつプレーの連続でした。
いい試合を見させて貰いました。
そして、大会を支えている裏方さんもたくさんいらっしゃいました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 21, 2013 at 05:33 AM

スポーツ写真、難しいですがファンだー越しにスポーツを観ると
ドキドキしますよね。
うちの息子たちにもスポーツをやらせようと思っているので、
将来どんな写真が撮れるのかいまから楽しみです。

Posted by: はるたい | October 21, 2013 at 10:21 PM

はるたいさん、コメントありがとうございます。
ファインダー越しの躍動感、分かる気がします。
(今回は動きが速すぎて追いかけるだけで精一杯でしたが・・・^^;;)
息子さんの活躍を記録として撮っていくって素晴らしいです。
楽しみにしています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 22, 2013 at 05:22 AM

写真を見ている限り、健常者とまったく違いを感じませんね。
サッカー写真、僕もかなり撮るようになりましたが、
保護者が撮影できる場所は決まっているので、
毎回条件が違うこともありなかなか難しいです。
僕は連射多様しますが、シャッターチャンスは一発勝負のようです。

Posted by: パパカメラ | October 22, 2013 at 06:15 PM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
運動能力は健常の高校生よりもあるかもしれませんね。
保護者の撮れる位置は決まっているのですかぁ。
であれば、400とか500mmの望遠レンズが必要ですね。
連写のことを考えると、そろそろボディを替えたい気分です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 22, 2013 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58419359

Listed below are links to weblogs that reference 全国障害者スポーツ大会を観戦♪:

« お隣は調布飛行場@武蔵野の森公園♪ | Main | 雨の日の過ごし方(その1)塗り絵♪ »