« 2013運動会~流し撮りの練習♪ | Main | 神流町恐竜センター♪ »

November 09, 2013

300km/14hで化石発掘体験♪

11月最初の連休初日、群馬県南西部に位置する神流町で化石発掘体験をしてきました。神流町には「山中(さんちゅう)地溝帯」と呼ばれる白亜紀前期(約1億2000万年前)の地層が露出している場所があり、周辺では、貝や植物の化石の他に、魚やエビ、恐竜の化石も発見されているのです。目指すは恐竜の化石!!!

ということで、期待を膨らませて現地に向かいましたが、運悪く、関越道は長距離の事故渋滞(^^;;)。かなり早く到着する予定だったのに、予約時間にも30分も遅れての到着。当初の2時間コースではなく、1時間コースにされてもいいですよ、と言われましたが、少しでも長く発掘体験をさせたいので、と直ぐに発掘体験に参加しました。

Shunharu131102kaseki
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ここ瀬林層では黒い石を掘って割るとその中から化石が出てくるとのこと。しゅんハルもタガネとハンマーを使って、黒っぽい石&化石探しに夢中。そして、石の中により黒い破片を見つけると、直ぐに近くにいる学芸員の方に化石かどうかの判別をしてもらいます。適当に尋ねに行きますが、結構な確率で「化石」と認定して貰えました。

Shun131102kaseki

Haru131102kaseki
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今回は全てが貝の化石(一部分)でしたが、それでも、1億2000万年前に棲息した生き物の化石ですから、やはり感動しますね。ここ神流町での化石発掘体験は12月1日で今年は終了となります。行ってみたくなったなぁと思われた方は恐竜センターHPからお申し込みください。また、この発掘体験場所から国道を50mほど上ると恐竜の足跡が残っている岩壁(瀬林の漣痕=せばやしのれんこん)を観察することができます。元々、波打ち際で作られた漣(さざなみ)が隆起・浸食されて地表に露出した場所に恐竜の歩いた跡(くぼみや凹み)がハッキリと残っているのです。但し、岩壁は国道沿いのカーブにあるので観察の際は車の往来に十分ご注意ください。

Shunharu131102ashiato

Ashiato
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

恐竜王国中里 神流町恐竜センター
このHPの中に、化石発掘体験のページや恐竜の足跡についてのページがあります。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
1億2000万年前という太古の浪漫に思いを馳せた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 2013運動会~流し撮りの練習♪ | Main | 神流町恐竜センター♪ »

Comments

お客さんの中で(もう高校生になりましたが)
化石調査の仕事したい子がいました
恐竜が大好きらしいのは男子ならではですね^^

Posted by: hairpriori | November 09, 2013 at 09:36 AM

化石ですか〜。
息子さん達、一所懸命ですね。
化石って結構あるものなんですね。
それにしても高速道路の渋滞はイヤになります。
特に事故渋滞、自然渋滞よりイヤです。
安全運転してくれれば事故なんて起こさず渋滞もなかったのに・・・、なんて思うのは私だけでしょうか・・・。

Posted by: kazunao | November 09, 2013 at 07:20 PM

化石の発掘・・そんな体験ができるのですか!
遠い遠い過去に思いを馳せながら・・・
すごいですね、しゅんちゃんもハルちゃんも、
瞳を爛々と輝かせて掘ったことでしょう。
行きつくまでの渋滞は、大変でしたね。
それでも余りある宝物に出会えて♪
恐竜の、、足跡ですか(@-@)
本当に、恐竜が存在していたこと自体がもう神秘ですー!
p☆

Posted by: Sippo☆ | November 09, 2013 at 09:24 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
発掘場所には女の子もいましたが、
段々と男子の世界になっていくのでしょうね。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
小さな化石でしたが、思った以上にありました。
高速道路の渋滞、困ったものですね。
まぁ、車の数が増えれば事故のリスクは増えるのは事実ですが、
安全運転を心がけないといけませんね。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
関東地方で化石発掘体験ができるのはここぐらいでしょうか。
たかが貝、されど白亜紀の貝です。
やっぱり見つかると嬉しいものですね。
恐竜の足跡が残るそばでの発掘体験は興奮します。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 10, 2013 at 12:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58540768

Listed below are links to weblogs that reference 300km/14hで化石発掘体験♪:

« 2013運動会~流し撮りの練習♪ | Main | 神流町恐竜センター♪ »