« 寒いからと言っても・・・♪ | Main | 紅葉をバックに♪ »

November 18, 2013

「みどりの写真コンテスト」にて優秀賞受賞♪

第8回みどりの写真コンテストで「優秀賞」を戴きました。

Shunharu130817kawatombow_2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

タイトル: 『カワトンボに誘われて・・・』


フォトコン情報サイトで山梨県緑化センターが主催するみどりの写真コンテストのことを知りました。みどりの大切さを理解し、広く情報を発信することにより、多くの方々にみどりに対して関心を深め、親しんでもらうために実施するコンテストとのことで、「樹木」、「私の好きな庭」、「風景」の3部門がエントリーされていました。その中の「風景」部門のテーマに「いつまでも残しておきたい想い出の写真」という言葉があり、この夏、子どもたちに川遊びをさせたくて初めて訪れた上野原市の秋山川での前掲のワンシーンがすぐに思い浮かんだのでした。

受賞の知らせはお電話で頂きました。「優秀賞」は最優秀の「知事賞」(1点)に次ぐ賞(2点選出)で、表彰式にも参列してしてほしいとのこと。突然の知らせに、只々、ビックリ。受話器を耳に当てながら、最初は、はい、はいと生返事を続けていたことを今でも覚えています。その後、とても素敵な作品なので是非、大きなサイズに引き伸ばしたい(応募は2Lサイズでした)とのことで、データを送ってほしいとの嬉しいお言葉もあり、徐々に嬉しさが込み上げてきたのでした。よみうり写真大賞の「入選」に続いての快挙、とってもとっても嬉しいです。

地元新聞社報道カメラマンである審査委員長(靍田圭吾さま)からは次のような講評を頂きました。

家族で遊びに来ていた上野原市の秋山川での様子をとらえたものですが、本人も書かれているように、緑まぶしい清流の魅力を存分に表現しています。奥に向かう子どもたちのうしろ姿と、それぞれの配置が、見るものの視線をいざなっています。撮った時の気持ちがそのまま伝わってくるようです。

選出して頂いた審査委員長の靍田さま、審査委員の皆さま、そして、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
先月のフォトコン初入選に続き、初の優秀賞受賞に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 寒いからと言っても・・・♪ | Main | 紅葉をバックに♪ »

Comments

やりましたねっ!
おめでとうございます

Posted by: hairpriori | November 18, 2013 at 09:41 AM

優秀賞、おめでとうございます!
川のキラキラも、緑のTシャツも、木々も見事にマッチ
していて、何故か懐かしい気持ちになります♪
私もこれからは少しだけフォトコン応募してみよーっと!

Posted by: ふゆか | November 18, 2013 at 02:44 PM

おめでとうございます。
テーマにピッタリの写真ですね。
涼しげな小川、足が作る波紋、
山の小川ならではの森の木陰、
夏の虫捕り網、構図、どれもキマっています。

やはり出してナンボ。
これでますますフォトコンにヤル気が出てきますね。

Posted by: パパカメラ | November 18, 2013 at 04:42 PM

受賞おめでとうございます^^
これめっちゃいいじゃないですか。
水の透明さがとってもいいです。
A4まで大きくしたらもっと迫力出るでしょうね~。

#バウンス撮影ですが、傾け方は結構適当です。
 天井にあたったらかなり拡散するので、深く考えなくて
 大丈夫ですよ^^
  気を付けるのはISOをオートではなく、100か200に
 設定することでしょうか。
 あとは絞り優先で撮ればカメラが適当に光を制御してくれると思います。

あと、私見ですが、グリンデルさんって縦構図の写真が上手い印象が
あります。

お持ちのストロボがSB-400のままだと縦構図でバウンス撮影できない
ので、縦でバウンス撮影できるSB-700とかあるといいんじゃないかなーって
思いました。
値段高いですけどね^^;

Posted by: muramasa | November 18, 2013 at 06:05 PM

おぉ~~~!!
おめでとうございます!!
表彰式、いいですね~。
私は一度も出たことがないです。(涙)
お子さん達のTシャツもグリーンで、
自然になじんでいますね。^^
色合いがまとまっていて、素敵です☆

Posted by: kimidori | November 18, 2013 at 08:40 PM

おめでとうございます!
水の感じと自然の素敵な感じに子供たちが自然に溶け込んでますね~~
こういう雰囲気すごくすきです♪

Posted by: ゆうこりん | November 18, 2013 at 10:23 PM

最優秀賞おめでとうございます。
突然の訪問で、すみません、いい小川ですね。子供さんの
後姿がいい情景を出していますね。
私も、娘オンリーで撮影しています。よろしくお願いします。

Posted by: がみ | November 18, 2013 at 11:59 PM

素晴らしい!
おめでとうございます。
すごいですね!(^^)/
私もコンテストに挑戦しようとは思っています。
でもなかなか勇気がなくて、つい躊躇してしまいます。

Posted by: kazunao | November 19, 2013 at 06:39 PM

受賞おめでとうございます! 流石です。
私も、グリンデルさんは縦構図の写真が上手いな~といつも憧れてます。縦のアングルって難しくないですか?

Posted by: おーと | November 19, 2013 at 10:57 PM

オメデトウございます。
大人が見ても好奇心に誘われる風景と、手前に写る川面の煌きが印象的です。

目的に向かって無心で進むお子様たちの後姿、いいものですね。

Posted by: utti | November 20, 2013 at 11:45 PM

おめでとうございます。
素晴らしい日本の原風景です。
そして確実にグリンデルさんの実力が証明されるときがきましたね。
これからいろいろなコンテストで上位入賞できますね。
どんどん子どもたちを自然の中に連れ出してあげてください。

Posted by: 麦わら | November 21, 2013 at 11:58 AM

はじめまして。
麦わらさんへのコメントでこちらのブログを知りました。
まずは、優秀賞おめでとうございます。
深い緑がステキで、森の奥へ奥へと見ている私が誘われていくような気がします。子どもの位置が絶妙ですね。これからもお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

Posted by: サカシタヤマト | November 21, 2013 at 02:55 PM

凄い! おめでとうございます♪
透き通る水、豊かな緑。
テーマにピッタリの素敵な作品ですね(^^)!

Posted by: てっちぃ | November 21, 2013 at 05:38 PM

優秀賞すごい!おめでとうございます!
いつも自然に触れる子育てをしていらっしゃるグリンデルさんにぴったりの賞ですね。
川の中を歩いて行くしゅんくんとハルくんの背中がいいなぁと私も思いました^^

Posted by: ゆっきー | November 21, 2013 at 09:54 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
こんな賞を頂けるとは・・・とっても嬉しいです。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
緑色のTシャツを着ていたこともよかったのかもしれませんね。
懐かしい気持ち・・・そう感じていただけて嬉しいです。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
いろいろな視点でのお褒めの言葉、とても嬉しいです。
そうですね。フォトコン、やる気出てきましたよぉ。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、とっても嬉しいです。
そうなんですよね。大きくしたらもっと迫力が・・・
賞金で大きく引き伸ばそうかなぁ。
バウンス撮影についての回答、ありがとうございます。
縦構図が上手い・・・ありがとうございます。
横より縦の方が好きなんです。このことはいずれ記事にしようかなぁ。
ストロボSB-700ですか。調べてみます。

>kimidoriさん、コメントありがとうございます。
賞状を直接手渡しでもらうなんて初めての経験でした。
この日、たまたま緑のTシャツでしたが、それもよかったのでしょう。
子どもたちの離れ具合も、上手く、まとまってくれました。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
フォトコンクイーンからのお褒めの言葉とっても嬉しいです(^^)
子どもたちが自然に溶け込んでいる・・・嬉しい感想です。

>がみさん、コメントありがとうございます。
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
最優秀ではなく、その次の「優秀賞」でした(^^;;)
ブログ、後ほど遊びに伺います。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
お祝いメッセージ、嬉しいです。
kazunaoさんも是非、フォトコンに挑戦されてください。

>おーとさん、コメントありがとうございます。
縦写真が上手い・・・客観的、的確な視点で物事を捉えるおーとさんから
その様なご感想を戴き、嬉しさいっぱいです。
実は、私は横より縦の方が好きなのです。横が苦手なのです(^^;;)

>uttiさん、コメントありがとうございます。
後世に残したい風景、という別のテーマもあり応募してみました。
横浜にはカワトンボがいません。
こんな素敵な風景は開発等でなくなってほしくありません。
「無心」ホント、子どもたちはカワトンボ取りに夢中でした。

>麦わらさん、コメントありがとうございます。
後世に残したい、日本の原風景と感じていただけて嬉しいです。
私の実力が照明される時・・・いえいえ、まだまだです。
この写真も偶然の1枚です。日々精進しなくては・・・
自然の中で遊ぶ子どもたちの写真は無心で撮り続けようと思います。

>サカシタヤマトさん、コメントありがとうございます。
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
お褒めの言葉、特に、私が誘われていくような気が・・・
そう感じていただけてとっても嬉しいです。
こちらからも、後ほど、ブログに遊びに伺います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、とっても嬉しいです。
テーマを読んで、この写真ならと応募してみてよかったです。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
私にピッタリの賞なんて、恐縮です。
しゅんとハルの背中がいい、とのご感想、とっても嬉しいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 22, 2013 at 01:16 AM

おめでとうございます!
子供、虫捕り網、半逆光。
完璧なシチュエーションに完璧な構図。
ナイスショットです!
やっぱり、1番は気持ちいいですよね。
グリンデルさんの写真なら、どんどんフォトコンにチャレンジ
されればドンドン入賞されるとおもいますよ。
お互い楽しんで写真を撮って、フォトコンライフを楽しみましょう~!

Posted by: はるたい | November 22, 2013 at 08:02 PM

はるたいさん、コメントありがとうございます。
これ以上ない賛辞に恐縮です。
1番ではありませんが、初の2番(^^)。いいものですね。
フォトコンライフ、楽しんでいきたいと思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 23, 2013 at 09:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58596146

Listed below are links to weblogs that reference 「みどりの写真コンテスト」にて優秀賞受賞♪:

« 寒いからと言っても・・・♪ | Main | 紅葉をバックに♪ »