« ドッジ対決、再び♪ | Main | 慌ただしい中で・・・♪ »

December 18, 2013

2期連続入選(^^)@よみうり写真大賞 ファミリー部門 秋の部♪

■■追記あります■■

第35回よみうり写真大賞ファミリー部門 秋の部で入選を戴きました。

Photoconyomiuri2013a
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

タイトル: 『ボクのパスタをめしあがれ』


以前、ブログでも紹介した(10月13日の記事)写真です。工作好きのハルが色画用紙で作った「ハンバーグ添えパスタ」は、ホンモノのフェットチーネのように、とっても美味しそうに見えました。上に載せた赤いものはケチャップだそうです。

読売新聞社さま、審査員の皆さま、ご選出頂き本当にありがとうございました。名誉ある「よみうり写真大賞」で2期連続の入選は出来過ぎです。先日応募した、「よみうり風景写真コンテスト」や「よみうり写真大賞テーマ部門」は(当然の結果でしたが)撃沈でした。でも、今年は、入選2回、そして、地方新聞社主催のフォトコンで優秀賞受賞と価値ある結果を残すことができました。まだまだ愛機には頑張って貰わなければいけないようです。

先日、優秀賞8点が全国紙に掲載されていましたが、どの写真も秀逸。やはり「差」を感じました。地元紙面での入選作の掲載はまだありませんが、選評を楽しみにしています。

今回の秋の部ではブロ友である、はるたいさんが入選されています。なんと8期連続の入選!!!!。正にギネス級。おめでとうございます。

以下、追記です

今朝の読売新聞朝刊に掲載されていました。今回の秋の部では神奈川県内から3名が選ばれたようです。そして、写真に並記されていた講評は嬉しい言葉でした。

【評】お子さんが一生懸命作ったであろう紙のパスタ。その作品を手前に、奥に笑顔を入れて、ほのぼのとする写真です。広角レンズの効果を生かしています。

さて、今回の秋の部では他のブロ友さんも続々入選されています。おめでとうございます。

息子たち時々嫁と花 はるたいさん 入選(秋田県)
あに☆いもうと パパカメラさん 入選(東京都)
* キミドリピンク * kimidoriさん 入選(北海道)
natsunana ゆうこりんさん 入選(大阪府)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今日は、よみうり写真大賞2期連続入選の私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« ドッジ対決、再び♪ | Main | 慌ただしい中で・・・♪ »

Comments

2機連続、おめでとうございます。
いいアングルからパスタの度アップがいいですね。
確かにこうなってくると愛機により愛着がわきますね。

Posted by: パパカメラ | December 18, 2013 at 08:17 AM

おめでとうございます!!
今回は前回と違った感じのお写真での入賞ですね。^^
このお写真、色合いも構図もとっても素敵。
何よりも手作りパスタが温かみありますね。^^
後ろでニッコリ笑っているハルくんの笑顔も最高です。
うちも昔、お兄ちゃんが紙で作ったオムライスにハート型のケチャップをのせてくれて、
それがすごくうれしかったのを覚えています。

Posted by: kimidori | December 18, 2013 at 09:24 AM

2期連続おめでとうございます!
パスタ、上手ですね~!
後ろに写っている、にっこにこ顔だけど、
ちょっとドヤ気分も入ってる!?カモ?って思っちゃう顔も、かわいい♪

Posted by: 風花(ふうか) | December 18, 2013 at 09:27 AM

おめでとうございます

Posted by: hairpriori | December 18, 2013 at 09:37 AM

はじめまして。
時々ブログを拝見してたので、今朝の新聞をみて「あれ?」と思って。
私も夏からチャレンジしてて、夏は撃沈だったんですが
今回紙面でご一緒させて頂けました(*^^*)

我が家も男子2人なんです。
男の子って撮るの大変ですよね(>_<)
私はブログはやってないのですが…またお邪魔させて頂きます!

Posted by: sana | December 18, 2013 at 11:23 AM

おめでとうございます!
あえて手にピントを持ってきて後ろの笑顔がぼけてるのがいいですね♪♪

Posted by: ゆうこりん | December 18, 2013 at 01:04 PM

おめでとうございます!
ハルくんの作品、上手ですね〜。
2機連続入賞ってすごい!
愛機、もっと頑張って素晴らしい写真を残してもらいましょう。

Posted by: kazunao | December 18, 2013 at 06:30 PM

受賞おめでとうございます!
快進撃続いてますね^^

私はダメでした~。次頑張ります!

Posted by: muramasa | December 18, 2013 at 07:10 PM

皆さん、心温まるメッセージをありがとうございます。
仕事が忙しくなりご返事が遅くなったことをお詫びします。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
運よく連続入選させて頂きました。
こうなったらとことんD40で行きますかぁ、って思っちゃいます。

>kimidoriさん、コメントありがとうございます。
私も色合いと温かみがとっても気に入っています。
ハルもちょうどよく微笑んでくれました。
やっぱり手づくりは愛情という調味料が加わるのでいいですよね。

>風花(ふうか)さん、コメントありがとうございます。
運よく2期連続で選んで頂きました。
こんなに上手に作れるんだぁと我が子ながら感心したことを覚えています。
確かに、ドヤ気分も入っているかもしれませんね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
運よく連続で選んで頂きました。

>sanaさん、初めまして。コメントありがとうございます。
紙面でご一緒・・・というお言葉にビックリ。そうでしたかぁ。
とっても可愛らしい仕草を撮られたのですね。素敵な一枚です。
夏からの挑戦で早くもご入選とは素晴らしいです。
私も経験がありますが、撮らなきゃって思うよりも自然体を
どんどん撮っていく方がいいのかもしれません。
また、是非遊びに来てください。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
この時はパスタメインで撮りたかったのでこういう写真が残りました。
丁度いい微笑み加減がまたよかったのかもしれません。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
我が子ながらなかなか上手いこと作るなぁと感心しました。
2期連続はまぐれでしょう。
でも、愛機でまだまだ挑戦していきたいと思っています。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
ホント、運よく連続で選んで頂きました。
「冬の部」私も頑張ってみようと思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 20, 2013 at 03:48 AM

おめでとうございます。
すでにフォトコンの常連になりましたね。
これからの活躍楽しみにしています。

Posted by: 麦わら | December 25, 2013 at 09:00 AM

麦わらさん、コメントありがとうございます。
常連?いやいや、まだまだです。
来年も頑張って応募してみます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 25, 2013 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58775785

Listed below are links to weblogs that reference 2期連続入選(^^)@よみうり写真大賞 ファミリー部門 秋の部♪:

» よみうり写真大賞ファミリー部門秋入選 [あに☆いもうと]
35回よみうり写真大賞 ファミリー部門 秋 入選 『ギョギョッ』 展示されていた球形の水槽を覗きみ、金魚と見つめ合うあに。 こんなふうに見えていたら金魚も驚いているだろうなというタイトルにしてみました。 選出していただいた田沼さん、コンテスト事務局の皆さま、ありがとうございました。 ブロ友の『カンタはうす』ゆうタロさんが見事優秀賞 『息子たち時々嫁と花』hartayさん 8期連続入選 『Grindel's Graffiti』グリンデル... [Read More]

Tracked on December 18, 2013 at 08:26 AM

» よみうり写真大賞ファミリー部門 秋の部入選 [息子たち時々嫁と花]
入選 『クロスカウンター』 Canon EOS 7D + TAMRON 17-50mm F2.8 (A16) 20mm SS:1/4000 ISO:500 F3.5 Canon PIXUS Pro9000 キヤノン 光沢ゴールド 2L よみうり写真大賞ファミリー部門秋の部で入選をいただきました! 近くの田んぼで虫捕りをしていた兄弟。 でも、今年は冷夏か長雨の影響なのかトンボやバッタがほとんどいない状態。 なので次の獲物は・・・(笑) 今年から”あーして、こーして”と指... [Read More]

Tracked on December 18, 2013 at 06:31 PM

« ドッジ対決、再び♪ | Main | 慌ただしい中で・・・♪ »