June 27, 2014

素敵な贈りもの♪

Presentfrommugiwarasan
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

昨日、帰宅すると素敵な贈りものが届いていました。差出人はブログ『しまなみライフ』の麦わらさん。昨夏の家族旅行で伯方島にお邪魔した際に浜辺で撮影された写真が『海岸愛護月間』のポスターに選ばれ、そのポスターやリーフレットをわざわざ送ってくださったのです。この写真の中でジャンプしてスイカを割ろうとしているのはわが息子・しゅんなのです(^^)。

麦わらさんご一家とのお別れの日、ご一緒させていただいた間に撮影された写真を早速、ご自宅でプリントしてくださいました。その中にこの1枚が入っていました。麦わらさんから「最高にいい写真が撮れたんですよ」と仰ってくださった写真がこの写真だったのです。その時は思わず、麦わらさんの凄さとわが子のカッコいい瞬間に感動してしまいました。そして、その写真がこのような形で、ほかの方々の目に留まる一枚になるとは・・・。しゅんにとっても、そして、私たち家族に心にも残る記念の一枚になりました。

麦わらさん、ご採用おめでとうございます。そして、本当にありがとうございました。

麦わらさんのブログも是非、ご覧ください。
しまなみライフ



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
決定的瞬間を切り取った麦わらさんの写真に感動された方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 30, 2013

フォトコン初入選(^^)@よみうり写真大賞 ファミリー部門 夏の部♪

第35回よみうり写真大賞ファミリー部門 夏の部で入選を戴きました。

Photoconyomiuri2013s
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

タイトル: 『そっちじゃないよ』


夏の家族旅行『まほうの夏』で訪れた愛媛県今治市伯方島。麦わらさんファミリーと過ごしたビーチでのひとこまです。この場を設定して頂いた名プロデューサー麦わらさん、そして、出演者たちの偶然のコミカルな動き、みんなでいただいた入選って感じです。

読売新聞社さま、審査員の皆さま、ご選出頂き本当にありがとうございました。生まれて初めてのフォトコン入選。ホントに嬉しいです。9月上旬、見慣れぬ大きな封筒が届いて、家人から「おめでとう」のメール。夜、帰宅するや否や、ドキドキしながらの開封。入選されるとこういう返事が届くのかぁ、と、どこか客観的に受け止める自分もいたりして・・・(^^;;)。いえいえ、やっぱり嬉しくてにやけちゃってました(^^;;)。

優秀賞は全国紙に掲載されるのですが、入選は地方版での掲載。横浜版はまだ掲載がありませんが、初めての紙面での掲載も楽しみにしています。

Nyusensirase130906
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今回の夏の部ではブロ友の皆さんが多数、優秀賞(全国で8人!!!)受賞、ご入選されています。皆さま、おめでとうございます。

しまなみライフ 麦わらさん 優秀賞

アジジ通信 アジジさん 優秀賞

* Photo's Cafe * てっちぃさん 入選

息子たち時々嫁と花 はるたいさん 入選

あに☆いもうと パパカメラさん 入選

双子日記** Bayaさん 入選

* キミドリピンク * kimidoriさん 入選

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
フォトコン初入選の私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (17) | TrackBack (4)

September 14, 2013

2013夏の想い出(6)~昆虫採集に夢中になった夏♪

7月9日の記事

この夏はしゅんの影響もあって、ハルが昆虫に大いに興味を深めた夏でした。一番好きな昆虫はやはりカブトムシやクワガタでしょう。この夏、最初の昆虫採集は、昨年も訪れた三浦半島での灯火採集でした。とある場所でゲットした今夏初のクワガタたちは・・・

130709miyama

130709nokogiri
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ミヤマクワガタのオス2匹とノコギリクワガタのペアでした。普通の昆虫(バッタやトンボ、セミなど)はキャッチ&リリースするのですが、やはり、クワガタは自宅で飼いたいと思ってしまう昆虫。この4匹だけはその後、自宅で飼育することにしました。9月14日現在、ミヤマクワガタ2匹は夏休みにあるお宅に住まいを移しましたが、ノコギリクワガタのペアは仲良く元気に生きています。

この夏はバッタを捕まえたり、トンボを捕まえたり、セミの羽化を見たり、そして、一生の想い出となった『まほうの夏』での昆虫採集で初めてヒラタクワガタを捕まえたり・・・しゅんハルにとって忘れられない想い出がたくさんできました。

Shunharu1308mushitori1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

9月14日現在、伯方島で捕まえたヒラタクワガタは3匹(しゅんの友だちに2匹分けてあげました)、元気に生きています。カブトムシはオスが一匹だけになってしまいましたが、卵を産んでくれたようです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
昆虫の好きな方も苦手な方も、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 01, 2013

『まほうの夏』2013番外編(2)自由研究のテーマ♪

しゅんハルの夏休みの自由研究のテーマは・・・カブトムシとクワガタでした。今年はハルも昆虫熱が上がりました。やはり、自分でカブトムシやクワガタを捕まえた伯方島での想い出が強かったのでしょう。ということで、しゅんはヒラタクワガタのことを調べ、早くに死んでしまったクワガタで標本を作りました。

Shunjiyukenkyu2013

Shun130825jiyukenkyu
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルは大好きな甲虫の絵を描きました。標本作りは私がかなり手を出してしまいましたが、標本に付けるラベルは自分で全て書きました。

Harujiyukenkyu2013
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。カブトムシは残りオスが2匹となりました。そして、クワガタはまだ数匹健在です。ヒラタはオスだけなので幼虫を育てることはできませんが、成虫のまま冬越しさせることができるかな?

Kabuto130831

Hirata130831
Olympus CAMEDIA C-770UZ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
二人の自由研究を実際に見てみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 30, 2013

『まほうの夏』2013番外編(1)カンチとリカの相合い傘♪

今回の旅で私は懐かしいものに再会しました。実は、私は20年ほど前、友人と四国をドライブしたことがありました。香川、徳島(祖谷渓)、そして、高知と回って最後に訪れたのが愛媛でした。何故、四国、何故、愛媛を訪れたのかというと、友人のひとりが女優・鈴木保奈美の大ファンで、当時、一世を風靡したトレンディードラマ『東京ラブストーリー』のロケ地を巡るためだったのです。私は仕事が忙しすぎて月9の時間には帰宅できなかったので、このドラマはあまり見ていなかったのですが・・・(^^;;


Tokyo Love Story Openning [東京ラブストーリー 第6回... 投稿者 nqk18469

私たちは、主人公の永尾完治を想う赤名リカが小学校の柱に彫った相合い傘が実際にあると知り、当時の久万町(現・久万高原町)に向かったのです。場所が全くわからず、JAの窓口に突撃訪問。実は、小学校ではなく、中学校にあるそうですよ、という情報を得て、その相合い傘を探し当てることができました。柱は透明のプラスチックでカバーされていて、みんなで大切にしましょうという注意書きが付けられていました。その相合い傘をどうしてもまた見たくなり、今回の旅の途中、20年ぶりに中学校に寄ったのです。中学校は当時の面影を全く残していない立派な造りの校舎に変わっていました。

Kumajuniorhigh
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

職員室にいらっしゃった先生(スミマセン!お仕事中に・・・)から「もうその相合い傘はないこと」、「学校が改築された時に、町内の「ふるさと旅行村」に移設された」ことを知りました。ということで、この記事になるのですが・・・。釣りを終えた後、土産物屋さんに入ると、その相合い傘がコーナーになって大切に保存されていたのです。友人との懐かしい旅行の想い出もパァ~っと頭によぎってきました。何だか嬉しかったです。今でもファンの方が訪れるらしく、置かれているノートにはたくさんの方の名前が書かれていました。

Kanchirika1

Kanchirika2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ただ、残念だったのは、以前見た時はほとんど落書き(彫り)がされていなかったのに、もう落書きだらけでボロボロになっていたのです。落書きは「自分のもの」にしましょうよ。私は、自分のブログに落書き(Graffiti)しています。ってオチ!?

東京ラブストーリー on Wikipedia
東京ラブストーリー フジテレビオンデマンド

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『東京ラブストーリー』を見てみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

『まほうの夏』2013(15)~最終章。また来るよ♪

長々と連載してきた夏の家族旅行『まほうの夏』は一生の想い出に残る素敵な旅となりました。しゅんハルも、「また、愛媛に行きたい」と言っていました。麦わらさんふぁみにリーには本当にお世話になりました。この場をお借りして改めて感謝いたします。しゅんハルはこの旅行で一寸は成長したかな?愛媛空港にて。

Shunharu130730airport
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

旅行中、来島海峡大橋を上から眺めたかったのですが、それができなくて残念に思っていたのですが、出発ロビーにこんな広告が飾られていました。

Imazoad
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

新造船で国内シェア第1位の今治造船の広告です。ホントに素敵な眺めですね。来島海峡大橋の素晴らしさもありますが、やはり、造船所のクレーンが何ともカッコイイです。次回訪れた時には造船所で建造風景や進水式を見てみたくなりました。素敵な愛媛、また来るよ。

今治造船株式会社

麦わらさんのいらっしゃる伯方島にも造船所があります。
伯方造船株式会社
しまなみ造船株式会社

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『まほうの夏』の連載を楽しまれた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 29, 2013

『まほうの夏』2013(14)~久万高原町でのひととき♪

愛媛県は美しい海とともに緑豊かな山も魅力です。松山市内から1時間ほどで到着する久万高原町に出かけました。町内にある「ふるさと旅行村」では、しゅんハルが初めて釣りに挑戦。エサはうどん(!)。さて、釣果は如何に。

Shun130730fishing

Haru130730fishing2
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

ふたりともなかなか釣れずに、早々、竿を置いて、イトトンボ採りに夢中になりました。やっぱり難しかったかな?

Shunharu130730tombotori
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

午後は、ふたつの川が合流する場所に聳え立つ奇岩絶壁「御三戸嶽」(みみどだけ)に向かい、川遊びを楽しみました。川の透明度は抜群でした。

Mimidodake

Shunharu130730river
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

久万高原町観光協会

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
愛媛の山にも行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 26, 2013

『まほうの夏』2013(12)~愛媛大学ミュージアム訪問♪

坊っちゃん列車を降りた後、地下街で遅いお昼を食べました。その後、どこに行こうか?思案していた時、ふと、『るるぶ』に載っていた愛媛大学ミュージアムのことを思い出しました。生き物大好き兄弟には超魅力的な昆虫標本は日本屈指の数だとか。閉館時間が早いため急いで出かけることにしました。

Shunharu130729ehimeu1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

お目当ての昆虫標本はなかなかの迫力でした。世界のカブトムシ、クワガタムシの標本の前では、しゅんハルも目を輝かせていました。更に、愛媛県内のレッドデータブック標本は興味深かったです。自然豊かな愛媛県内でも絶滅種が居るのかと寂しくもなりました。

Ehimeumuseum

Shunharu130729ehimeu2

Ehimeumuseum3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

館内は他にも魅力的な展示がいろいろありました。中でも、世界最硬を誇る人工ダイヤ『ヒメダイヤ』の研究は、科学系TV番組のVTRを流しその凄さを分かりやすく説明していました。自分も思わず画面に見入ってしまいました。

Ehimeumuseum2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

愛媛大学は《地域にあって輝く大学》を目指して、「ミュージアムというメディアを用いた愛媛大学の学術研究成果の公開・発信」をすべく、ミュージアムを「新しいコミュニケーションの拠点」、「未来を担う世代の新たなる可能性を開く役割」と捉えているそうです。しゅんハルは何かを感じてくれたことでしょう。鍵カッコ内はパンフレットより引用。実に素晴らしい考えですね。入館料はもちろん無料でした。次回は機会があったら、『昆虫展』開催時期に訪れたいと思いました。

Shunharu130729ehimeumuseum3

Shunharu130729ehimeu5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

愛媛大学ミュージアム 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
愛媛大学ミュージアムの考え方に共感された方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 24, 2013

『まほうの夏』2013(11)~坊っちゃん列車♪

松山市内を走る路面電車には特別な車両があります。その名も『坊っちゃん列車』。夏目漱石の小説『坊っちゃん』にも登場するSL型の可愛い車両です。明治時代から昭和半ばまで走っていた実際のSLを復活させて、ディーゼルエンジンで走らせていますが、パーツは細部まで忠実に再現されているのだそうです。道後温泉駅前にて。

Shunharu130729bocchan1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

1日数回の運行なので通常は予約が必要なようです。道後温泉駅構内の坊ちゃん列車SHOPで予約をしました。定刻の数分前に入線。整理券番号順に乗車しましたが、ラッキーなことに団体客のキャンセルがあったようで、乗客は私たちを含めて3組の家族連れだけでした。半ば貸切状態で坊っちゃん列車の短い旅を楽しみました。客車は床も座席も木製なんですよぉ。レトロな感じが最高です。

Bocchantrain2_2

Shunharu130729bocchan2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

乗車中、車掌さんが坊っちゃん列車の歴史や沿線の見所などを楽しい話術で紹介してくれます。そして、車掌さんの大事な仕事である「ポイント切り替え」のロープ上げ下ろしも特別に体験させて貰えました(^^)。

Haru130729bocchan
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

坊っちゃん列車は道後温泉駅や松山市駅などターミナル駅では、機関車両を前後に付け替える作業が行われるのですが、実はなんと、運転士や車掌が人力で行う手作業!!!。このローテクがまたいい味を出しています。松山市駅にて。

Bocchantrain3

Bocchantrain1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

道後温泉駅のショップでしゅんハルにお土産を買いました。しゅんはテーブルの端に来ると方向を変えるおもちゃを。そして、ハルには坊っちゃん列車のペーパークラフトを。しかし、このペーパークラフトが半端なく作り甲斐のある精巧さ(^^;;)。旅行が終わってすでに3週間が経っているのに・・・。やっと、機関車が完成しました。客車はもう一寸待ってね。

Haru130824bocchanpaper
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

伊予鉄道株式会社 坊ちゃん列車に乗ろう!

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
松山を訪れたら「坊っちゃん列車」に是非、乗ってみたいなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 23, 2013

『まほうの夏』2013(10)~路面電車に乗って松山城へ♪

松山市内には路面電車が走っています。道後温泉駅はターミナル駅なのでいろいろな車両がひっきりなしにやってきます。

Matsuromen
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

松山城へは最寄りの電停「大街道」からしばらく歩き、ロープウェイやリフトで登ります。標高132mの勝山山頂にあり、松山出身の俳人・正岡子規が「松山や秋より高き天守閣」と詠んだ松山のシンボルです。ロープウェイ駅舎の外には『坊っちゃん』に登場するキャラクターの顔出しパネルが並んでいました。

まずは、しゅん坊っちゃん
3256bocchan

続いて、ハル坊っちゃん
3261bocchan

そして、『坊っちゃん』の個性的なキャラクター達・・・
Shunharu130729bochara
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

山頂駅へはリフトを選択。リフトもロープウェイも料金は同じなんです。所要時間は6分と3分。爽快な空中散歩を数分間楽しみました。

Matsuropewaylift
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

天守閣のある本丸まではダラダラ坂を登りましたが、そろそろ時間がなくなってきたため、天守閣には上がらず、マスコットキャラクターの「よしあきくん」と記念撮影をして引き上げることに・・・。

Shunharu130729yoshiaki
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

でも、本丸の茶店で美味しそうなかき氷を食べたくなり、暫し寄り道(^^;;)。暑さでヘロヘロだったしゅんハルも大喜びでした。

Shunharu130729kakigoori
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

松山城 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの撮った写真も見てみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)