« 港よこはま(その1)山下公園♪ | Main | 鎌倉散策(その1)高徳院♪ »

January 26, 2014

港よこはま(その2)横浜港シンボルタワー♪

St140120tower1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

山下公園での撮影を終えた後、ちょっと足を延ばして、本牧埠頭の突端にある横浜港シンボルタワーに向かいました。横浜港に出入りする船舶が安全に航行できるように、信号や情報を送るタワーです。周囲には芝生の広場が広がっていたり、タワー上部は展望台になっていたり、とお薦めのスポットでもあります。隣は本牧埠頭。コンテナの積み卸しをする大きなガントリークレーン(わが家ではキリンさんと呼んでいます)が目の前に見えます。

St140120honmokupier1

St140120kirincrane

St140120honmokupier2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

横浜港に出入りする船舶をボーっと眺めるのもいいものですね。

St140120marinerouge

St140120ship1

St140120ship2

St140120ship3
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

シンボルタワー 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
シンボルタワーを訪れて、横浜港に出入りする船舶をノンビリ見てみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 港よこはま(その1)山下公園♪ | Main | 鎌倉散策(その1)高徳院♪ »

Comments

子連れじゃないと身軽でいいですね^^

Posted by: hairpriori | January 26, 2014 at 10:04 AM

やっぱり、海の見える風景、いいですね~!

Posted by: 風花(ふうか) | January 26, 2014 at 10:12 AM

確かに、クレーンはキリンに見えますね。
本牧も行ったことあります。
またまた学生の頃の話で恐縮ですが、卒業研究で横浜市の学校建築を題材としたことがあります。
懐かしいなぁ。

Posted by: kazunao | January 26, 2014 at 06:17 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
ホント、その通りです。
でも、トータル2時間ほどの自由時間はあまりにも短かったです。

>風花(ふうか)さん、コメントありがとうございます。
そうですね。海があればひとつテーマが設定されますね。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
一般的に、あのクレーンは通称「キリン」と言われているそうです。
(因みに、あのキリンの状態はクレーンが使われていない時だのようです)
横浜の学校建築が卒論のテーマですかぁ。拝見したくなりました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 27, 2014 at 12:04 AM

我が家もここ大好きです。
ここから見る海は本当に見飽きません。

Posted by: パパカメラ | January 27, 2014 at 12:00 PM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
ご返事が大変遅くなりました。
いいですよね、ここ。
ボーっとするには最高の場所です。
そうそう、下の広場ではサッカーも出来ますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 03, 2014 at 10:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/59010857

Listed below are links to weblogs that reference 港よこはま(その2)横浜港シンボルタワー♪:

« 港よこはま(その1)山下公園♪ | Main | 鎌倉散策(その1)高徳院♪ »