« ハルのスキースクール風景♪ | Main | お披露目♪ »

January 06, 2014

書き初めの宿題♪

しゅんの冬休みの宿題には書き初めがありました。書き初め用の大きな半紙に『はつ日』と書きます。宿題(清書)をする前に、筆の持ち方、墨汁の付け具合、とめ、はらい、はねなどひと通りの書き方を教えて清書2枚を書き終えました。

Shun140104kakizome
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんの真剣な表情に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« ハルのスキースクール風景♪ | Main | お披露目♪ »

Comments

娘も昨日書いたようです
真剣な眼差しですね

Posted by: hairpriori | January 06, 2014 at 05:20 PM

しゅんクンの真剣な表情がいいですね。
まさに、一所懸命という感じです。
書き初め、なかなかうまく書けなくて、私自身は苦労した思い出しかありません・・・。

Posted by: kazunao | January 06, 2014 at 05:29 PM

グリンデルさんが教えるとうまくなりそう。
自分もグリンデルさんから教えてもらわねば。

Posted by: はるたい | January 06, 2014 at 06:47 PM

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
めっちゃ真剣!気が引き締まりますね^^

Posted by: キボン | January 06, 2014 at 08:38 PM

書初め、懐かしいですねー。
小学校のころ宿題で出てました!!
そういえば、うちの子にはまだ出てないなぁー?
1年生はまだなのかなぁ~。

Posted by: Rupo | January 06, 2014 at 11:40 PM

しゅんくん、真剣な顔がかっこいい!
2年生も書初めの宿題、無かったなぁ。
「は」しかよく見えませんが、この「は」もかなり上手なのでは!?
清書の完成も、見たかったなぁ^^

Posted by: 風花(ふうか) | January 07, 2014 at 10:54 AM

真剣な顔がかっこいいですね!
うちは毛筆はまだです^^

Posted by: nyaoko0222 | January 07, 2014 at 03:23 PM

真剣なお顔がいいですね^^
スキーも楽しんでこられたようで冬を満喫されてますね♪
うちはパパが子供達を全然滑りに連れていってくれないのです。。
今年はお兄ちゃんだけ連れて行くそうな。。私も滑りたい笑

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!

Posted by: chisa | January 07, 2014 at 05:01 PM

真剣なまなざしがいいですねー。
見てる方も身が引き締まります。
「お父さん、パシャパシャうるさいよ」って怒られませんでした?(笑)

私のブログにコメントありがとうございました。
店のスキャンは、自動でやっているようです。
機械が調節するので、写真によっては明らかに
「これ、目視してないだろ」ってのがありますね(苦笑)
コストの問題もあって仕方ないのかもしれません。

Posted by: muramasa | January 07, 2014 at 06:49 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
おぉ、そうですかぁ。
集中して取り組んでいました。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
集中して取り組んでいました。
でも、一筆一筆毎にひと言いっちゃっていました(^^;;)反省。

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、小学校時代に書道を習っていたくらいなので
私から教わっても・・・です。

>キボンさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
書道のよさを私自身が感じたひとときでした。

>Rupoさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。昔から出されているのですね。
でも、やはり小3くらいからのようですね。

>風花(ふうか)さん、コメントありがとうございます。
書き初めの宿題は小3からかもしれません。
お手本を見て、小言を言われながらの書き初めでした。
お見せするほどでは・・・
でも、短時間でしたが、「つ」はとってもよく書けていました。

>nyaoko0222さん、コメントありがとうございます。
真面目な長男なので真剣に取り組んでいました。
毛筆は小3くらいからでしょうか?

>chisaさん、コメントありがとうございます。
集中して取り組んでいました。
息子たちはスキーは好きになったようです。
旦那さんはお仕事で大変なのでしょうか。
chisaさんも一緒に行っちゃいましょう。
最近はキッズルーム完備のところもありますから。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
幸い、うるさいとは言われませんでした。
お店はやはり自動ですかぁ。
まぁ、人手のこともありますから、やはり全て目視は出来ませんね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 07, 2014 at 10:21 PM

コメント遅くなりました!!!
とっても真剣な表情がいいなぁ♪
字が見えないのがすっごく気になります!
っと、元書道部は語る(笑)
来年からうちも筆使うみたいなので、楽しみだぁ☆

Posted by: ふゆか | January 08, 2014 at 05:27 PM

ふゆかさん、コメントありがとうございます。
おぉ、元書道部だったんですかぁ。
そんなふゆかさんからのリクエストにお答えするべく
次の更新は作品披露といきますか。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 08, 2014 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/58895245

Listed below are links to weblogs that reference 書き初めの宿題♪:

« ハルのスキースクール風景♪ | Main | お披露目♪ »