« 春遠からじ♪ | Main | 日本で最初の洋式灯台♪ »

February 26, 2014

15年目のお疲れさま♪

仕事が多忙を極め、久しぶりの更新です。更に、わが家を襲った衝撃的な出来事が・・・。今週月曜日、所用があって車で出勤。無事、職場には着いたのですが、車のエンジンを切ったとたん、ボンネットのあちこしから白い煙が!!!。ヤバいっと車を降りて、すぐにボンネットを開くと・・・。ラジエーターの上部に亀裂が入っていて、そこから水蒸気が濛々と噴出。もう走れる状態ではなくなってしまいました(^^;;)。

Crackedradiator
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

すぐにディーラーに連絡。状況から冷却水はなくなり、このまま走ればエンジンが冷えない状態になるとのことで、仕事が一段落した夕方、車載専用車で車を取りに来てくれました。今日、修理費を含めた連絡が入りました。ラジエーターは新品に交換すると6万円くらいかかるそうなのですが、それ以外に、直さなくてはいけない箇所が数カ所有り、恐らく、数十万かかるとのこと・・・(>.<)。ということで、今回の故障で愛車とお別れになりそうです(涙)。1999年(平成11年)11月に納車。14年と3ヶ月で走行距離16万kmを超え、老体に鞭打って頑張ってくれていた愛車・・・これが見納めのようです。今までホントにお疲れさま。

Mycar_on_carriercar
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今週末に予定していた日帰りスキーは敢えなくキャンセル。しゅんハルもガッカリの報告になってしまいました。さて、これからの展開は如何に。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
これまで頑張ってくれた愛車に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 春遠からじ♪ | Main | 日本で最初の洋式灯台♪ »

Comments

車さん、ちゃんと御主人様を目的地まで送り届けるまで、頑張ったね!
って、言う感じの状況ですね!
私の親戚の車も、長距離乗って、家の駐車場に着いた途端、そのまま、もう御臨終状態になってしまったとか。
大切にかわいがって乗ってると、そんな感じな最後なのかもしれませんね!
今週末のスキーは、残念でしたが、みんなで新たな愛車決めですね^^

Posted by: 風花(ふうか) | February 26, 2014 at 10:21 PM

なんだか寂しいもんですね・・

Posted by: hairpriori | February 27, 2014 at 11:43 AM

15年間お疲れ様&ありがとうって言ってあげたくなりますね~。
今週末のスキーは新幹線で行っちゃいます??

Posted by: muramasa | February 27, 2014 at 06:47 PM

ラジエーターは圧力が常時かかっていますからねぇ。
やはり、15年経つと金属は耐えられなくなるのでしょうか。

我が家の愛車は長距離通勤がたたって、5年で13万キロ、まだ年数は経っていないので、大丈夫かなと思っているところです。
でも、いろんなところにガタが来ています。
段差を超えるとき、車体からギシギシとしなる音が聞こえます。
でも、もう少し頑張ってもらいます。
今はディーラーに修理に出ていますので、代車なんですが、これまたスゴいです。
走行距離が27万キロです。
上には上がいるんだなと思いました。
でも、もっと上がいました。
タクシーに乗ったとき運転手さんに聞いたら、50万キロ走るそうです。

Posted by: kazunao | February 27, 2014 at 08:03 PM

走行中でなかったのが幸いでしたね。
長い間家族の思い出を作ってくれた愛車、さびしいですね。

Posted by: パパカメラ | February 28, 2014 at 04:10 PM

>風花(ふうか)さん、コメントありがとうございます。
仰るとおりなのかもしれません。
ただ、可愛がったとは到底思えないような扱いでしたね(^^;;)
特に洗車もしていなかったので汚れてしまっていたし。
20万kmまでは乗りたかったのですが・・・
春休みを前に、新しい車を考えなくては・・・

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
日が経つにつれて寂しさが増してきています。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ホント、よく頑張ってくれました。
前の車(前もトヨタカムリでした)は8年ほどで20万km超えでしたが、
やはり、距離数よりも年数ですね。
スキー・・・レンタカーって言う手もあるかな?

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
そうなんですね。ラジエーターは常時圧力が・・・
kazunaoさんの愛車はまだ5年ですか。それならば大丈夫でしょう。
代車27万kmですかぁ。更に、タクシーは50万km。
大事に大事に扱われているのでしょうね。
そして、毎日動いているのでエンジンも強くなるのでしょう。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
ホント、走行中に白煙が上がっていたら大変でした。
たくさんの想い出・・・もっと写真を撮ってあげればよかったなぁ、
と後悔しています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 01, 2014 at 01:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/59203950

Listed below are links to weblogs that reference 15年目のお疲れさま♪:

« 春遠からじ♪ | Main | 日本で最初の洋式灯台♪ »