« 鎌倉散策(その3)銭洗弁天へ♪ | Main | 大雪の朝♪ »

February 06, 2014

鎌倉散策でのオススメ~パーク&ライド♪

しゅんハルのインフルエンザはなかなか収束を見せません(^^;;)。平熱に戻ったハルは昨日から再び熱が上がり、規定の5日を超えて出席停止が続くことに。しゅんも下がり気味ではありますが、まだ8℃台前半で推移。今週末も自宅静養が続きそうです(^^;;)。

さて、今回の鎌倉散策でのハイキングルート「大仏コース」(長谷→北鎌倉)ですが、銭洗弁天を出た後は、源氏山公園でしばし休憩(私は息子たちと持参したドッジボールでメチャぶつけをしていましたが・・・)した後、山道をJR北鎌倉駅方面へ下りました。

Shunharu140125hiking
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、JR、江ノ電と乗り継いで七里ガ浜に戻りました。何故「戻った」のかというと、海岸沿いにある「七里ガ浜駐車場」に車を止めていたからなのですが、ここで皆さまにオススメする「鎌倉観光ワンポイント」があります。それは、パーク&ライド方式を使って鎌倉観光を楽しむということです。古都鎌倉には古刹名刹が各所にあり、また、湘南海岸が目と鼻の先にありますので、絶大な人気を誇る観光地ですが、車で出かけると渋滞や駐車場探しに苦慮します。特に、駐車場料金はかなり高額で、大仏周辺のコインパーキングは1時間600~800円というところもあります。そこで、江ノ電の最寄り駅にある駐車場に車を止めて、江ノ電やバス、JRなどの公共交通機関(特定区間のフリーパス)を使って鎌倉観光を楽しむ「パーク&ライド」方式を利用するのです。現在、鎌倉市内3ヶ所(由比ガ浜、稲村ヶ崎、七里ガ浜)と藤沢市内1ヶ所(江の島)の計4ヶ所で実施されています。それぞれの駐車場で、最大駐車時間、フリーパスの条件が異なりますが、とってもオススメです。但し、どの駐車場も7~8月の利用はできません(湘南ですからね)。

因みに、わが家は今回の鎌倉散策では「七里ガ浜」駐車場のパーク&ライドを利用しましたが、条件等は次の通りです。

七里ガ浜パーク&レールライド
 自動車1台あたり1,500円
 ・5時間分の駐車料金
 ・フリーキップ2枚(江ノ電七里ヶ浜~鎌倉+JR鎌倉~北鎌倉)
 ・フリーキップ追加料金(大人500円・小人250円)


Shunharu140125enoden

Atshichirigahama
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

パーク&ライドがまとまって紹介されている鎌倉市のHP ←こちらをクリック!!!

以前、拙ブログで紹介したことのあるパーク&ライドに関する記事
 @鎌倉~(1)キシャッ、キシャッ on February 18, 2006
 江ノ電に乗って・・・♪ on November 10, 2010

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
パーク&ライド方式を使って鎌倉散策を楽しみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
お詫び
皆さんのところへのご訪問、なかなかできません。ゴメンなさい。

|

« 鎌倉散策(その3)銭洗弁天へ♪ | Main | 大雪の朝♪ »

Comments

まだまだお熱が下がらない様で心配ですね(T_T)
お大事に・・・
鎌倉、大仏様くらいしか見ていなかったので、
紫陽花の時期にもう一度ゆっくり行きたい場所です^^

Posted by: 風花(ふうか) | February 07, 2014 at 09:26 AM

鎌倉~湘南・・
1日で回りきれないですね

Posted by: hairpriori | February 07, 2014 at 10:31 AM

>風花(ふうか)さん、コメントありがとうございます。
2人とも気管支炎を併発していたようです。
抗生物質を飲んで熱が下がりました。
鎌倉、是非、ご訪問ください。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ポイントを抑えて回った方がよさそうですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 08, 2014 at 06:00 AM

インフルエンザ、流行ってるみたいですね…
また熱が上がったなんて、かわいそうですね
お大事に…

鎌倉のコインパーキング、高額なんですね(驚)!
電車と併用するって賢いやり方ですね~

Posted by: nyaoko0222 | February 08, 2014 at 10:01 AM

nyaoko0222さん、コメントありがとうございます。
インフルは峠を越しましたが、気管支炎になってしまったようです。
鎌倉は駐車場代が高いです。
なんとか上手くやりくりしないと・・・

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 08, 2014 at 12:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/59084998

Listed below are links to weblogs that reference 鎌倉散策でのオススメ~パーク&ライド♪:

« 鎌倉散策(その3)銭洗弁天へ♪ | Main | 大雪の朝♪ »