« インフルエンザ罹患中(^^;;)♪ | Main | 鎌倉散策(その3)銭洗弁天へ♪ »

February 05, 2014

閑話休題・・・鎌倉散策(その2)佐助稲荷神社へ♪

いつもアクセスありがとうございます。ハルの熱は峠を越え、快方に向かっているわが家でしたが、ハルに続いて、昨日、しゅんインフルエンザB型に罹ってしまいました(^^;;)。
先週末までハルと一緒に行動することが多かったからなぁ。食欲はありますが、高熱が続いています。私は昨日から仕事復帰。山積みされた仕事に追われて一日が終わった感じでした(^^;;)。わが家を切り盛りする相方は細心の注意を払ってインフルに罹らないようにしています。2人のインフルエンザ罹患家族を抱えながら、いつも美味しい食事を作ってくれて頭が下がります。今日もよろしく。

さて、ブログ更新の意欲もイマイチ下がり気味ですが、前回の鎌倉散策記事が途中だったので、その続きを書くことにしようと思います。コメントまでいただいている皆さま、当方からのご訪問の時間が取れず、申し訳ありませんが、事情をお酌み取りいただければと思っています。

では、閑話休題・・・

大仏のある長谷の高徳院から裏手の住宅街を北に進むと、佐助稲荷神社があります。丁度、銭洗い弁天や源氏山公園に行く途中にあるので寄ることにしました。

Shun140125sasuke
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

佐助稲荷は出世稲荷として知られています。かつて伊豆に流されていた源頼朝の夢枕に、稲荷の神様が平家討伐の挙兵をするのは今だ、と薦め、頼朝はそのお告げ通り、平家討伐を果たすことができたのだそうです。そして、鎌倉幕府を開いた後、そのお礼にこの地に神社を建立したとのこと。

佐助稲荷といえば・・・朱塗りの鳥居が有名ですね。

Kitsunesan_sasukeinari

Shunharu140125sasuke1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

初詣以来の御神籤。2人とも中吉、末吉。同じでした。

Shunharu140125sasuke2

Shunharu140125sasuke3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

佐助稲荷神社 on 鎌倉ツリープ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
佐助稲荷神社に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« インフルエンザ罹患中(^^;;)♪ | Main | 鎌倉散策(その3)銭洗弁天へ♪ »

Comments

御家族4人中、3人もインフル(T_T)
皆さん、はやくお元気になられますように・・・
奥様、本当に大変ですね。
全員お元気になって、奥様も罹らなかったら、
快気祝い&奥様お疲れ様の会、でもして労ってあげて下さい^^

Posted by: 風花(ふうか) | February 05, 2014 at 08:19 AM

家庭内感染・・仕方ないですね^^”

Posted by: hairpriori | February 05, 2014 at 10:01 AM

ありゃ〜、みんなでインフルエンザですか。
同じ屋根の下で暮らしている以上、仕方がないですね。
奥様にうつらないといいですね。

Posted by: kazunao | February 05, 2014 at 05:24 PM

こんばんは
ちょっと時間が取れました。
相変わらず精力的に活動されてますね。

が、ここでブレーキですか(><)
うちも昨日娘が学校早退で、撃沈です。
でも、見切り発車で検査出ないままインフルに攻撃をしかけ、なんとか家庭内感染は防げた様子(^^)

Posted by: つかさ | February 05, 2014 at 08:46 PM

>風花(ふうか)さん、コメントありがとうございます。
そうですね。同居の母を含め5人中3人が罹患。
快気祝いと相方の労をねぎらう会をしなくちゃですね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
私は完全隔離状態でしたので、家庭内感染は避けられたのですが、
子ども同士はダメでした。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
私からの感染は防げたのですが・・・
ハルがまた発熱。今週末も出かけられないかな?

>つかささん、コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰しています。新しいお仕事を始められたのですね。
娘さん、その後、具合はいかがですか?
家庭内感染、油断大敵です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 06, 2014 at 06:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/59074074

Listed below are links to weblogs that reference 閑話休題・・・鎌倉散策(その2)佐助稲荷神社へ♪:

« インフルエンザ罹患中(^^;;)♪ | Main | 鎌倉散策(その3)銭洗弁天へ♪ »