« 閑話休題・・・鎌倉散策(その2)佐助稲荷神社へ♪ | Main | 鎌倉散策でのオススメ~パーク&ライド♪ »

February 06, 2014

鎌倉散策(その3)銭洗弁天へ♪

鎌倉北西部を縦断する「大仏コース」(長谷→北鎌倉)で外すことない定番の観光スポットといえば、銭洗弁天です。JR鎌倉駅西口からも徒歩で30分ほどで行くことができます。わが家は大仏方面から北上したので、裏手の入口から入ることになりましたが、多くの方はこんな洞穴の入口から弁天さまにはいることになります。

Zenarai1

Zeniarai2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

銭洗弁天はその名の通り、そこでお金を洗い清めると何倍にもなって返ってくるという信仰のある社。お金がザクザク増えてくれるように、しゅんハルに一生懸命お札を洗って貰いました(^^)

Haru140125zeniarai
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

実は、お金を洗うのには順番があって、最初に、100円を払ってザルやお参りグッズを受け取ることになっているのですが、裏手から入ったために、その段階をすっ飛ばして、そばに置かれていたザルを使ってさっさと洗い始めたわが家。相方がその間違いに気づき、改めてお金を払ってザルを受け取って、お参りをしてからお金を洗い清めました。さて、そんなおっちょこちょいの主のいる我が家に果たして御利益があるのでしょうか?神様、どうかお願いします。m(_ _)m

Shunharu140125zeniara1

Shunharu140125zeniarai2

Shunharu140125zeniarai3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

銭洗弁財天宇賀福神社 on 鎌倉紀行 大仏コースガイド

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
鎌倉訪問では銭洗弁天を訪れようと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 閑話休題・・・鎌倉散策(その2)佐助稲荷神社へ♪ | Main | 鎌倉散策でのオススメ~パーク&ライド♪ »

Comments

最後のお祈りしている写真、いいですね〜。
お金が増えますようにって感じでしょうか。
私はここ行ったことないので、鎌倉に行く時は訪れてみたいです。

Posted by: kazunao | February 06, 2014 at 06:11 PM

お札も洗っちゃうんですねーー!
すごい光景です。
ご利益・・・あるのを願ってますw

Posted by: ゆうタロ | February 06, 2014 at 09:37 PM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
お金、増えるといいんですが・・・
インフルエンザでは検査等もあり3人で1万円を超えちゃいました(^^;;

>ゆうタロさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。
洗ったお札はしっかり平らにして乾かさないと
しわしわ状態になっちゃいます(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 07, 2014 at 05:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/59079833

Listed below are links to weblogs that reference 鎌倉散策(その3)銭洗弁天へ♪:

« 閑話休題・・・鎌倉散策(その2)佐助稲荷神社へ♪ | Main | 鎌倉散策でのオススメ~パーク&ライド♪ »