« ハルトマン参上♪ | Main | 私をスキーに連れてって♪ »

March 28, 2014

春を探しに・・・♪

春らしい陽気が続き、先日(25日)、一気に桜の開花宣言が出された横浜ですが、その数日前(23日)、しゅんとはるを連れて、近くの公園に遊びに行きました。ひとしきりサッカーで遊んだ後、もしかしたら、土筆が出ているかも?と公園内を散策することにしました。

Shunharu140323tsukushi1
FUJIFILM FINEPIX F820EXR

すると・・・
Tsukushi2014

Shunharu140323tsukushi3
FUJIFILM FINEPIX F820EXR

まだまだ、数は少なかったですが、春をたくさん見つけることができました。木々は少しずつ芽を膨らませていたり、まだまだ、固い芽をとじていたりでしたが、春はもうやってきているようでした。

帰り際、しゅんハルは土筆ポーズで記念の一枚を撮りました。
Shunharu140323tsukushi2
FUJIFILM FINEPIX F820EXR

採った土筆は18本。自宅に持ち帰ると、相方が夕餉に早速、卵とじにして出してくれました。土筆、少なすぎてよく分からなかったですが、美味しく頂きました。

さくら開花予想2014

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事を読んで土筆を見つけに行こうかなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« ハルトマン参上♪ | Main | 私をスキーに連れてって♪ »

Comments

土筆、もう何年も見ていないです!
お散歩がてら探して歩いてみようかな♪
つくしの卵とじ、懐かしいです。
子供の頃母が何度か作ってくれた記憶が^^

Posted by: 風花(ふうか) | March 29, 2014 at 08:13 AM

同じく・・
つくしって見かけないですね

Posted by: hairpriori | March 29, 2014 at 10:03 AM

つくし、出ているんですね。
今日なんかはちょっと汗ばむ陽気でした。
東京は桜が開花したし、完全に春ですね。
今の薬にかえてから、ここ何年かずっと花粉症の苦しみから逃れられています。
かかりつけの内科の先生はいい薬を処方してくれます。

Posted by: kazunao | March 29, 2014 at 07:37 PM

>風花(ふうか)さん、コメントありがとうございます。
この暖かさでアッという間に土筆んぼうは伸びてしまったようです。
なかなかその時期に巡り逢うのは難しいかもしれませんが、
お散歩で見つけられるといいですね。
土筆料理は袴を取るのがとっても大変なのだそうです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
今の時期しか、しかも、場所も限定されるので
なかなか見かけないですよね。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
あの大雪で桜の開花はどうなるのかなぁとも思いましたが、
やはり、草木は確実に春を感じ、花を咲かせ、芽を出すのですね。
花粉症を患っている方には辛い季節ですが、
そのような良薬が処方されているというのは良かったですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 30, 2014 at 05:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/59372738

Listed below are links to weblogs that reference 春を探しに・・・♪:

« ハルトマン参上♪ | Main | 私をスキーに連れてって♪ »