« シャボン玉を追いかけて♪ | Main | 蓮の花咲く公園♪ »

May 19, 2014

公園を再訪した一番の理由♪

Shunharu140511tonoback1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

少し前の話になりますが、海老名市にある相模三川(さんせん)公園を訪れました。大きな遊具があり、サッカーのパス練習やドッジボールができる芝生があり、虫取りもできる公園に連れて行ってあげることが目的ではあったのですが、この公園に決めた一番の理由がありました。自宅で飼っていた(時々、霧吹きをする程度で放っておいた)トノサマバッタの飼育ケースの土の中から大量に幼虫が孵化をしてきたのです。その数は今後、更に増えることが考えられたので、元の場所に逃がしてあげることにしたのです。ということで・・・

Shunharu140511tonoback2

Shun140511tonoback
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんがケースから出した幼虫を指差していますが、小さすぎてよく分かりませんね。体長は5mmくらいでしょうか。また、夏になったら大きくなったバッタを採りに来るのかな。

Tonoyouchu140511
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
大量のバッタの幼虫を逃がしに行ったしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村

|

« シャボン玉を追いかけて♪ | Main | 蓮の花咲く公園♪ »

Comments

そんなに孵化しちゃったんですね!
それを同じ場所に帰してあげるなんて、とても素晴らしい事だと思います。
ウチもそろそろ虫捕りツアーが始まりそうです!

Posted by: はるたい | May 19, 2014 at 09:07 PM

すごく小さなバッタですね〜。
バッタの子どももバッタの姿なんだぁ。
元の場所に返してあげるなんて、心優しくていいですね、さすが!

Posted by: kazunao | May 20, 2014 at 08:22 AM

バッタも触れないです^^”

Posted by: hairpriori | May 20, 2014 at 06:44 PM

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
知らないうちに卵をかなり産んでいたようです。
自宅のそばに放しても生態系に影響を与えたり、
生きていけなかったりするだろうと元の場所に連れて行きました。
そちらもいよいよ夏に向けて本格始動ですね。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
まだまだ親のようにはいきませんが、
あの後ろ足の縞々は子供のときからついているんですね。
元の場所に・・・一番いい場所かと思いまして(^^)

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。よぉく見ると可愛いですよ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 21, 2014 at 01:06 AM

バッタの子供さんたち、
広々とした楽園に放たれて♪
きっとどの子も幸せな生涯を送ることでしょう!!
あは、ぴょんこぴょんこ跳ねる様子が可愛いです^^
P☆

Posted by: Sippo☆ | May 22, 2014 at 08:37 PM

Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そうであってくれると放した甲斐があります。
ホント、ちっちゃくて可愛かったです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 22, 2014 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/59671616

Listed below are links to weblogs that reference 公園を再訪した一番の理由♪:

« シャボン玉を追いかけて♪ | Main | 蓮の花咲く公園♪ »