« 新シューズでトレッキング@日向山(その1)♪ | Main | 麓のワイナリー♪ »

May 12, 2014

新シューズでトレッキング@日向山(その2)♪

登山口の標高は1120m。山頂付近は1660m。標高差540mを2時間ほどかけて登りました。木々の間を抜けて山頂(実際には山頂ではなく、雁ヶ原という場所のようです)に出た瞬間、こんな風景が目の前に広がりました。

Mthinata1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

突如として現れる白砂の大地。そして、遮るものもなく眼前には八ヶ岳連山をはっきりと見渡すことができます。八ヶ岳と反対方向には雪を頂いた甲斐駒ケ岳も見ることができます。

Shunharu140506hinata4

Mthinata2

Shunharu140506hinata5

しゅんハルに、この素敵な風景を見れば感動するだろうなぁと連れてきたのですが、この白砂の大地はどこも傾斜していて、ふたりとも(特に、しゅんは)、怖くなって早く下山したくなってきたようです(^^;;。まぁ、写真を撮った場所のすぐ横は断崖絶壁でもろく崩れやすそうでしたからね。

Mthinata4

Mthinata3

登りは2時間ほどかかっていたコースでしたが、下り(同じコース)は終始、しゅんがリードして、1時間ちょっとで下山できました。次回はどの山に登ろうか?

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
白砂の山頂からの眺めを堪能したくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

Comments

なかなかハードそうですね^^

Posted by: hairpriori | May 12, 2014 at 09:56 AM

何だか、草木も生えぬ・・・・的で、
ちょっと怖い感じですね^^;
かなりハードそうですが、頑張って登って、下りはリードまで!
すごいですね^^成長を感じられたのでは?^^

Posted by: 風花(ふうか) | May 12, 2014 at 03:06 PM

うひょーー!
絶景ですね。
空気がおいしそう^^
うちの息子つれてったらそっこー落っこちそうです(:_;)

Posted by: ゆうタロ | May 12, 2014 at 04:36 PM

何かすごいところですね!
ちょっと怖いかも・・・。
こういうところがあるんですね。
登ってみないと、頂上がどんなふうになっているか、景色はどうかが分からない、そんなところが山登りの醍醐味かもしれませんね。
今のボクには山登りはムリかな〜。
ここのところ、体力がなくて困っています。
仕事から帰ってくると精根尽き果てて何もしたくない、そんな毎日です。
そんなわけで、体力をつけるために自転車を再開しました。
まだ1週間しかたっていませんが、頑張ります!

Posted by: kazunao | May 12, 2014 at 06:32 PM

なんか日本じゃないみたいですねー^^
こういう白砂のハイキングコースもあるんですね。

高所恐怖症の私はちょっと厳しいかも(笑)

Posted by: muramasa | May 12, 2014 at 08:28 PM

上り2時間、下り1時間、、
しゅんちゃんハルちゃんにとっては
それはもう大きな登山だったことでしょう。
この断崖絶壁は、私も足がすくんでしまいそうです^^;
お父さん お母さん
お兄ちゃんの存在がハルちゃんにとって
凄く大きく感じられたことでしょうね・・・♪
「次はどの山に」
登るたびに凛々しく!
P☆

Posted by: Sippo☆ | May 13, 2014 at 09:33 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
山頂は滑りやすくちょっと足がすくむところでした。

>風花(ふうか)さん、コメントありがとうございます。
そうですね。荒涼とした風景は怖さを増しますね。
長男は登りはまだまだのようです。体力をつけさせねば。

>ゆうタロさん、コメントありがとうございます。
山頂はまさに絶景です。
小さい子も登ってきていました。人気の山のようです。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
私も写真でしか見たことがなかったのですが、絶景スポットでした。
雨上がりのためやや白さにかけていましたが・・・
お仕事忙しそうですね。ご無理なさらずに。
自転車で体力アップ、頑張ってください。継続は力なりですから。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。こんな山頂、あまり見たことないですよね。
広いスペースもありますから、ご心配なく。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
断崖絶壁の端、私もおしりがキュッとなってしまいました。
ハルがそう感じてくれたらうれしいですが、
次はホント、どの山に登ろうかなぁ。
なかなかいい山ってないんですよねぇ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 13, 2014 at 09:56 PM

回を重ねる度にたくましくなっていくでしょうね。
僕の従弟の子どもも大学のワンゲル入って
様々な山を登り、すっかりたくましくなりました。

Posted by: パパカメラ | May 13, 2014 at 11:11 PM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
まだ登りは疲れるようで嫌だなぁと言っている息子たち。
少しずつ楽しくなってくれればと思っています。
従弟さんのようにワンゲルに入るまでになれるかなぁ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 14, 2014 at 09:51 PM