« 手のりアゲハ♪ | Main | 遅ればせながら、アナ雪♪ »

May 24, 2014

初めての稲妻撮影♪

140522lightening1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

先日、急な雷雲の発達で雷雨に見舞われた横浜。自宅周辺は雨がやんで星が瞬き始めたのですが、まだ、東方の東京湾上空では稲光が続いていたので、思い立ったが吉日、とばかりに、雷のよく見える高台に向かい、初めての稲妻撮影に臨みました。上の写真はブレブレでしたが、一番大きく撮れた写真です。トリミングほか画像補正してあります。

撮影は三脚を使わずに、網のフェンスの上にカメラを押し当てて、ブレを防ぎながらSSを落として何枚も撮ってみました。運よく、稲妻が走っている写真はほんの数枚でしたが、見ていても神秘的な稲妻の走り方を、今度は、しゅんハルにも見せてあげたくなりました。

140522lightening2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
初めてにしてはまずまずの雷写真だなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 手のりアゲハ♪ | Main | 遅ればせながら、アナ雪♪ »

Comments

稲妻写真なんて、凄いですね~!
私も子供の頃から雷好きで(笑)←外に居る時は嫌だけど^^;
稲妻走り出すと、電気消して真っ暗にしてカーテン開けて、外を見てました(笑)
あと、光ってから鳴るまでの秒数数えたり^^

Posted by: 風花(ふうか) | May 24, 2014 at 09:44 PM

物凄いエネルギーを感じます!
見事な撮影ですね!
私などゴロゴロ鳴るだけで怯えてしまう方なので、
撮影など考えたこともなかったなあ、、、
自然を前に、人間などひとたまりもないですね。
しゅんちゃん、ハルちゃんにもいっぱい見せてあげて
くださいね。
↓のキアゲハは羽化直後の子でしょうか。
P☆

Posted by: Sippo☆ | May 24, 2014 at 09:47 PM

わっ、すごい稲光ですね!
音は聞こえなかったのですか?
私は雷なんて怖くて、たとえ光だけでも撮影するなんて無理ですねsweat01
でもすごい自然のエネルギーを感じます!
しゅんくんハルくんは雷大丈夫なのかな?
↓下の写真、アゲハが手に乗るなんて感動的ですね^^

Posted by: ゆっきー | May 24, 2014 at 10:12 PM

すごいですね!
稲妻って写真で見るとカッコいいですね。
機会があったらボクも挑戦してみようかな。
ところで、しゅんクンとハルくんは雷大丈夫ですか?

Posted by: kazunao | May 25, 2014 at 06:59 AM

凄い!
よく撮れましたね!

Posted by: hairpriori | May 25, 2014 at 08:26 AM

見事にとらえていますね。
僕はどうも我慢が足りません。

Posted by: パパカメラ | May 25, 2014 at 09:01 AM

これは決定的瞬間ですね!!!
そちらの方は結構雷鳴ったんですね~
自然の驚異と言うか、計り知れないパワーというか
そういうのをすんごく感じました!!!

Posted by: ふゆか | May 25, 2014 at 09:34 PM

これはすごい!
教科書に載ってそうな写真ですよ~☆

Posted by: muramasa | May 26, 2014 at 12:27 PM

風花(ふうか)さん、コメントありがとうございます。
帰宅時に空が異様に光っていて、これは撮れるかも、
と直感的に思ったのですが、撮り方が分からず
ネットで調べてから撮りに行きました(^^;;
稲光って神秘的ですよね。危ないですが・・・
私も光ってから鳴るまでの秒数、数えます(^^)

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
ほんとに自然の力はすごいと感じる瞬間ですね。
今回、撮影場所は雲がなく晴れていたので安心して撮れました。
キアゲハは飛んでいるものを捕まえたのですが、
暫く、飼育ケースに入れていたので疲れちゃったのかもしれませんね。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
音は聞こえましたが、かなり後になってから聞こえました。
雷を見ると自然のエネルギーってすごいなぁと感じますよね。
しゅんとハルは雷、苦手です。
手乗りアゲハ、逃がしてあげる瞬間を写真にと思ったのですが、
暫く指から離れずにジッとしていました。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
稲妻ってカッコいいですよね。
案外、簡単に撮れるようです。是非、お試しください。
しゅんとハルは雷ダメなようです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
ネットで調べると案外、簡単だと書いてありました。
実際、私の600万画素デジイチでも撮れたので
是非、撮ってみてください。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
上の写真はファインダーいっぱいに撮れたのでよかったのですが、
ちょっとカメラを動かしてしまったようです。
やはり三脚が必要でした。
雷の写真はデジイチで簡単に撮れるようですので、是非。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
帰宅時にバスを降りると空が異様に光っていて、
思わず撮りに行こうと決めました。
でも、どうやって撮ったらいいか分からなかったので、
ネットで調べてから撮りに行きました(^^;;
自然のパワーを感じていただけて嬉しいです。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
教科書レベルなんて言われると恐縮します。
上の写真、街の明かりがブレていなければ
フォトコンにでも投稿しようかなぁと思ったのですが。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 27, 2014 at 04:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/59698011

Listed below are links to weblogs that reference 初めての稲妻撮影♪:

« 手のりアゲハ♪ | Main | 遅ればせながら、アナ雪♪ »