« 話題の高速を使って山梨へ・・・♪ | Main | 大型遊具からクワガタ探しへ♪ »

June 30, 2014

『花子とアン』のロケ地を訪ねて♪

Nirasakimuseum

Shunharu140629abori1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

墓参で訪れた山梨は、NHKで放映されている朝の連続テレビ小説『花子とアン』の舞台。県内にはいくつかのロケ地があるようです。韮崎市には、幼少時代に、本がダイスキな主人公の「はな」が、幼なじみの男の子に連れられて、本を読むために忍び込んだ夜の教会のロケ地があります。実際には、教会ではなく、市内で酒屋を営んでいた豪商の「蔵座敷」が使われました。この蔵座敷は元々、市内の本町通にあったものを韮崎市民俗資料館の裏手に移築されたのだそうです。

ロケ地への看板が近くに数箇所、設置されていたので伺うと、資料館の職員の方が、丁寧に中まで案内してくださいました。室内中央には帳場台があり、算盤や硬貨を数える道具などが用意されていて、訪問者が自由に当時の様子に触れることができるようになっています。しゅんハルも興味深くお金を数えていました。

Shunharu140629abori2

Shunharu140629abori3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

因みに、2枚目の奥座敷外での写真に写っている入り口の門は撮影のためにNHKが作った張りぼてだそうです。本当の門といわれたら信じてしまうような造りでした。



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
教会のロケ地が日本の伝統建築物だったことに驚かれた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 話題の高速を使って山梨へ・・・♪ | Main | 大型遊具からクワガタ探しへ♪ »

Comments

この門が張りぼて!?
テレビや映画の世界って、職人の集まりなんですね~!
硬貨を数える道具、昔はこんなので数えていたんですね~!
色々と面白そう^^

Posted by: 風花(ふうか) | July 01, 2014 at 09:19 AM

甲州弁ってあるんですよ!

Posted by: hairpriori | July 01, 2014 at 09:20 AM

ロケ地めぐり、楽しそうですね^^
古風な感じ、まったりできそうです~♪
そろばん習いたいなぁ(笑)

Posted by: ゆうタロ | July 01, 2014 at 10:13 AM

ロケ地探訪、結構楽しそうですね。
ちょっと前の朝の連続ドラマでロケをした木造の小学校が我が県にあります。
前の道は仕事で何度か通ったことはあるんですが、学校にはまだ行ったことないので、今度行ってみようかなと思っています。

Posted by: kazunao | July 01, 2014 at 08:01 PM

>風花(ふうか)さん、コメントありがとうございます。
係りの方が門をたたいた音を聞いてびっくりしました。
硬貨を数える道具、なるほどと思いました。
昔の人たちはすごいなぁ。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
我が家でもたまに聞かれます。

>ゆうタロさん、コメントありがとうございます。
もう少しゆっくりしたかったのですが、
この後、子供たちのリクエストがあって・・・
算盤、私もしっかり習いたかったです。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
ロケハンっていろいろ大変だと思いましたが、
でも、ドラマにぴったりの場所を探し当てるのですから凄いです。
ドラマで使われた小学校、雰囲気があるのでしょね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 01, 2014 at 08:46 PM

こうして触れるって嬉しですね。
我が家、花子とアン、録画しているのですが、
まだ、ごちそうさんを見終わっていなくて、
まだ一話も見られず。。。

Posted by: パパカメラ | July 02, 2014 at 11:55 AM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
ごちそうさんも楽しいドラマだったようですね。
花子とアンも週末、たまに見ますが、なかなかいいですよ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 03, 2014 at 06:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/59906439

Listed below are links to weblogs that reference 『花子とアン』のロケ地を訪ねて♪:

« 話題の高速を使って山梨へ・・・♪ | Main | 大型遊具からクワガタ探しへ♪ »