« 横浜の秘境♪ | Main | 夏仕様2014♪ »

June 10, 2014

念願の白いチョウ♪

Haru140601akaboshi
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

渓谷から駐車場に戻る森の中の遊歩道でチョウを捕まえました。このチョウはハルが先月から捕まえたい、捕まえたいと思っていたチョウでした。それは大型の白いチョウで、ひらひらと優雅に飛ぶ姿が印象的なアカボシゴマダラというチョウでした。駐車場の近くに咲く花の上に逃がしてやろうとしましたが、なかなかハルの手から離れません。よく見ると羽がかなり破れていて飛べないようでした。そっと、花の上につけてあげて逃がしてやりました。

アカボシゴマダラはかつて横浜にはいないチョウでした。というか、横浜だけでなく日本では南西諸島にしかいないチョウだったそうです。ところが、10年ほど前から関東南部で目撃されるようになりました。誰かが人為的に放虫したことが原因だったようです。温暖化の気候や市街地造成で植樹されるようになってきた幼虫の餌となる榎の増加などの環境が生育に適していたのかもしれません。南国のチョウが間近に見られることは嬉しいことではありますが、この「外来種」が「在来種」を脅かさずに共存できていることを願うばかりです。

アカボシゴマダラ on 蝶の図鑑

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ここはホントに横浜?と思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 横浜の秘境♪ | Main | 夏仕様2014♪ »

Comments

虫の世界も色々あるんですね^^

Posted by: hairpriori | June 11, 2014 at 07:21 AM

チョウ!♪
よくつかまえてーーと言われますが近所の公園にはあまりいなく、寄ってきすらしません^^;
森とか渓谷だとたしかにたくさんいそうですね~~^^

Posted by: ゆうこりん | June 11, 2014 at 10:55 AM

アカボシゴマダラ、居てはいけないチョウですが
この子に責任はありません。
今、関東で増えているアカボシは
中国原産のアカボシの放蝶と推定されており
日本固有のアカボシゴマダラとは異なる種です。
つまり「外来種」なんですね。
ただ、食樹を同じくするゴマダラチョウやオオムラサキとは
うまく棲み分けているようで、
そのあたりに何をか、情を感じてしまう私です。。
P☆

Posted by: Sippo☆ | June 11, 2014 at 09:41 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
外来種に脅かされ在来種がいなくならないといいですね。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
我が家の周辺でもチョウといえばモンシロチョウや
アゲハチョウくらいです。
やはり郊外の大きな公園や雑木林が残る場所に行かないと
いろいろなチョウには出会えません。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
今回の記事では是非、Sippo☆さんからコメントを
頂きたいと思っていたのでとても嬉しいです。
この子に責任はありません。
その言葉、私もほんとにそう思います。
人間の身勝手な行為で生態系に様々な影響が出ていますね。
これからも分布が拡大されることが予想されますが、
いい共存が続けばいいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 12, 2014 at 05:07 AM

外来種って在来種を脅かしてしまうことがあるんですよね。
植物の世界ですが、オオキンケイギクという植物の繁殖力が強く、在来種の生育を妨げて問題になっているようです。
オオキンケイギクはオレンジ色の奇麗な花で、この季節に土手や中央分離帯なんかでよく見かけます。
それにしてもハルくん、嬉しかったことでしょう!
そして、逃がし方がとてもいいですね。
優しい心を持ったハルくん、さすがです。

Posted by: kazunao | June 12, 2014 at 05:53 AM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
オオキンケイギクという名前は知りませんでしたが、
画像を見て、あぁあの可愛らしい花か、と判りました。
実際に先日も道路っぱたで見ました。
法律で栽培も禁止されていると知り、複雑な思いを抱きました。
ハルはとっても嬉しかったようです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 13, 2014 at 04:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/59796106

Listed below are links to weblogs that reference 念願の白いチョウ♪:

« 横浜の秘境♪ | Main | 夏仕様2014♪ »