« しゅん、宿泊体験学習に・・・♪ | Main | 父の日2014♪ »

June 15, 2014

火薬工場の跡地が公園に!?・・・♪

Tachibananooka1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

以前から興味のあった「カーリットの森」が公園になったということを最近知りました。横浜市中央部の保土ヶ谷区に大きな森があります。大正時代に日本カーリット社の火薬工場が作られ、10年ほど前に閉鎖されるまで操業していました。その跡地の一部を横浜市が「たちばなの丘公園」として整備しました。公園内には工場の遺構を一部残し、自然と歴史に親しむことができるようになっています。

Tachibananooka0

Tachibananooka2

Tachibananooka3

Tachibananooka4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

帰りがけ、ホタルブクロを見つけたのでハルに教えてあげました。

Haru140614hotarubukuro
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

たちばなの丘公園 on 横浜市環境創造局 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
火薬工場が横浜にあったことを初めて知った方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« しゅん、宿泊体験学習に・・・♪ | Main | 父の日2014♪ »

Comments

緑が濃いですね

Posted by: hairpriori | June 15, 2014 at 12:06 PM

へぇ、横浜に火薬工場があったんですかぁ。
遺構を残すなんてニクイねぇ!、横浜市。
歴史を後世に伝えられるというのはいいことですね。
ボクの住む街にも、現在の日立製作所の前身だった日立鉱山の煙突が残されていますよ。

Posted by: kazunao | June 15, 2014 at 01:13 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
最近、晴れた日の撮影にWBを晴天モード目いっぱいにしています。

>kazunaoさん、コメントありがとうございました。
最近、横浜市は緑化保全、公園整備に力を入れています。
この公園もいろいろな問題を解決してできたようです。
日立市も遺構を残す努力をされているのですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 15, 2014 at 10:35 PM

へぇ知りませんでした。
知られざる史跡があるものですね。

Posted by: パパカメラ | June 16, 2014 at 11:54 PM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
日本カーリットの創業者は横浜の埋め立てに尽力した
浅野総一郎と知ったのは最近でした。
地元の歴史も知らないんだなぁと恥ずかしくなりました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 17, 2014 at 08:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/59817590

Listed below are links to weblogs that reference 火薬工場の跡地が公園に!?・・・♪:

« しゅん、宿泊体験学習に・・・♪ | Main | 父の日2014♪ »