« 我が家のクワガタ事情♪ | Main | 暑い日はこれっ、ですね♪ »

July 26, 2014

生き物体験イベント♪

Haru140726hyohon
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

地元のモールで開かれている生き物体験イベントに行ってきました。イベントには地元の小学校や市内の自然保全に取り組んでいる団体などが各ブースを設けて、昆虫やヘビ、海の生き物たちを紹介していました。DMでご案内を頂いたNHK Eテレ『モリゾーキッコロ 森であそぼ』でお馴染みの自然観察指導員・山田陽治さんにも1年ぶりにお会いできました。

カイコガを手に載せるハル。カイコの飼育は市内の小学校3年生のカリキュラムにも入っているのです。横浜はシルクと深い関わりがある街ですからね。

Haru140726kaiko
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんはジャコウアゲハの幼虫をじっくり観察中。とても綺麗なアゲハチョウの幼虫はかなりグロテスク。でも、よ~く観察していると可愛らしく見えてくるかも・・・しれませんよ。

Shun140726jakoageha
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

外のブースでは海の生き物に触れることができます。ただし、ここ数日の高温状態。魚やカニの中には熱中症でやられてしまう生き物も多かったようです(^^;;。

Shunharu140726uminoikimono
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

このイベントは明日(7/27日曜)も開かれています。お近くにお越しの歳は是非(^^)。生き物の素晴らしさ、豊かな自然を守っていく大切さなどを感じていただければと思います。生き物に関する質問にも分かりやすく、丁寧に答えていただけますよぉ。

会場:トレッサ横浜 南棟2F ガーデン前 トレッサ横浜HP
【イベント告知】生き物体験博物館 in トレッサ横浜 on 森の遊び人・やまだようじブログ

NHK Eテレ『モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!』


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
生き物体験イベントに行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 我が家のクワガタ事情♪ | Main | 暑い日はこれっ、ですね♪ »

Comments

カニや魚も熱中症になるんですね!
こういうイベントやってもらえると有難いですよねぇ~^^

Posted by: キボン | July 27, 2014 at 06:48 AM

蛾!?
無理です^^”

Posted by: hairpriori | July 27, 2014 at 10:11 AM

これは子どもには嬉しいイベントですね!!!
カイコ…うちのお兄ちゃんも今年クラスで育てたらしいですが
暑さや寄生虫だかで結構減っちゃったらしいです・゜・(ノД`)・゜・。

Posted by: fuyuka | July 27, 2014 at 11:12 AM

カイコって蛾になるんですねー^^;
成虫は触っても大丈夫なんですか?

こういうイベントって楽しそうですね。
私も言ってみたいです^^

Posted by: muramasa | July 27, 2014 at 06:01 PM

生き物って不思議ですね。
幼虫から成虫になるなんて、その過程がすごいといつも思います。
人間とは違う成長の仕方。
こんな自然の仕組みはどうやってできたのかなぁ、なんて思うとすごく神秘的な気分になります。

Posted by: kazunao | July 27, 2014 at 08:50 PM

>キボンさん、コメントありがとうございます。
熱中症・・・勝手に考えちゃいました(^^;;
こういうイベント、子供たちの成長には大切ですね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
確かに、私も普通の蛾はダメですね。

>fuyukaさん、コメントありがとうございます。
お子さんは蚕を育てていたのですね。
確かに、暑さや寄生虫、餌の桑の状態などで
死んでしまうケースが多いようですね。
横浜はひとり数匹与えられて各自育てるんです。
しゅんは最終的には全滅でした(^^;;

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
カイコはカイコガの幼虫なんです。
羽があるのですが飛べない蛾です。
繭を作るために生まれてくる虫なんですね。
そちらではこのようなイベントはありますか?

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
確かに、昆虫って不思議だらけですね。
あの幼虫から蛹になって、まったく異なる成虫の姿に・・・
神秘的ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 27, 2014 at 10:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/60049585

Listed below are links to weblogs that reference 生き物体験イベント♪:

« 我が家のクワガタ事情♪ | Main | 暑い日はこれっ、ですね♪ »