« DSにダウンロード♪ | Main | 蜻蛉2014@本牧公園♪ »

July 13, 2014

初めての試合♪

Shun140712soccer1
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

土曜日、しゅんが初めてサッカーの試合に参加しました。小3から始めたサッカーですが、運動神経がいいとはいえないしゅんは、1年経っても週1回の練習ではなかなか上達しません。初級者グループでその日、その日の練習を淡々とこなしていたようです。でも、現在、開催中のFIFAワールドカップが影響したのかもしれません。とあるチームとの練習試合の呼びかけに、初めて「行ってみる」と参加を決意しました。

Shun140712soccer2
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

結果は・・・コーチ自らの判断でいろいろなポジションを経験させていたようで、DFやMF、更にはGKまでやっていましたが、闘争心が感じられない、ポジション取りが理解できていない、相手についていけていない、パスを相手に出してしまう、ボールが来ても空振り、失点を量産などなど・・・上級者の多いチームの足を引っ張ってしまう場面がたくさん見られました。でも、そんな中でも、たまに、相手のパスコースに入ったり、実際にパスをカットできたり、今ある力を出して最後まで泣かずに頑張っていました。結果を振り返れば、サッカーなんてもうって思ってしまう内容だったのかもしれませんが、まだ、サッカーを続けたいと思っているようです。プロの選手だって誰もが最初の一歩がある。この試合に出たっていうことはとっても貴重な事だったと思うよ、と帰りの車の中でしゅんに話をしました。さて、これからサッカーとどう付き合っていくのでしょう。これからの楽しみがひとつ増えた気がします。

Shun140712soccer3

Shun140712soccer4
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

最後の写真は唯一、しゅんがいい形で相手のドリブルをカットした瞬間だったのですが、そんな時に限ってボケボケ写真でした(^^;;。ということで、画像処理して誤魔化しちゃいました(^^;;。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
初めての試合に参加したしゅんに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« DSにダウンロード♪ | Main | 蜻蛉2014@本牧公園♪ »

Comments

お久しぶりです!ちょっとご無沙汰してました
キタムラのお祝いコメント嬉しかったです
(久々の更新なので、余計に)

しゅん君、初めての試合なのですね~
初試合は緊張もするでしょうし、思うように動けないと思うんです。
そして子供の良いシーン。親も気持ちがこもって観てるから、カメラはお留守になる・・・・かも

うちは息子があまりに不甲斐ないので、他の子撮ってる方が楽しく感じちゃいます
下手なりに一生懸命やってくれれば良いのですが・・・諦めちゃう事が多いのですよね(汗)

『最後まで頑張る』
これって本当に大事だと思います
中々上達しなくても、頑張る事は糧になると思います
なのでしゅん君、きっと上達しますよ

息子の所属してるサッカーチームは練習も学年単位なので、
それなりに上達してると思うのですがおぼつかないトコもあり・・・
1子下の学年とたまに練習させてくれても良いんだけど・・・と思ってしまいます

Posted by: おやや@ままちゃり号 | July 14, 2014 at 03:49 AM

Wカップ終わっちゃいましたね
数年後日の丸しょってるかもしれないですよ^^

Posted by: hairpriori | July 14, 2014 at 09:54 AM

しゅんくん、初のサッカーの試合に出たんですね!
色々と普段は、あまり見えなかった部分が見えてきて、
これからの練習の参考にもなったかな?
これからが楽しみですね!

Posted by: 風花(ふうか) | July 14, 2014 at 12:00 PM

試合をやると自分と人との実力の違いがわかりますよねー。
私は人と違い過ぎてやめちゃったタイプですが、しゅんくんは続けたい
って考えるタイプなんですね^^
そういうタイプは伸びるだろうなぁ~。

Posted by: muramasa | July 14, 2014 at 04:57 PM

しゅんクン、頑張っていますね!
初めての試合出場だったんですね。
サッカーを続けたいという気持ち、素晴らしいです。
こういう気持ちがあれば、どんどん上達するでしょう。
応援していますよ!!

Posted by: kazunao | July 14, 2014 at 06:58 PM

こんばんは!
しゅんくん、初めての試合がんばったんですね!
知らない子に混じって試合に出てチームプレーをするというだけでもとても大きな一歩なのかも。
うちの息子も、サッカーは習っているけど、遊びにいってるの?って思うくらい闘争心も感じなければ上達もしてないです;;
こればっかりは本人のやる気次第とはいえ、上手くなりたければもっと練習すればいいのに!って思ってしまってじれったいです。
しゅんくんは真面目に努力しそうだから、きっとうまくなりそうですね^^
がんばって〜

Posted by: ゆっきー | July 14, 2014 at 10:16 PM

>おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
試合といっても練習試合だったので、15分間のゲームを6~7セットやってました。
その中で、何回か出場する機会があったので、最初の経験としては
よかったのかもしれません。
最後まで頑張る・・・やはりこれって大事ですよね。
今度、おややさんのサッカー写真も是非、拝見したいです。
息子さんも頑張って。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
いろいろ感動する試合がありましたね。
今はまだ、来年、サッカーを続けているか・・・くらいの感じなのですが、
親として後押しをしていければと思っています。

>風花(ふうか)さん、コメントありがとうございます。
そうですね。やはり試合となるといろいろなことが分かりますね。
これからの練習でそれをどう活かすか。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。実力の違いが分かる・・・
でも、そこで、できない自分を変えようと考えて練習に励むか・・・
これからのしゅんに期待したいです。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
どこまでサッカーを続けていくかはまだまだ分かりませんが、
自分のできなさに腐らないで頑張ってみたいと思っていることだけでも
救いかなぁとおもいます。
その気持ちが実際の練習に活かされるか、期待したいです。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ほとんどが中級、上級者のメンバーだったようで、
初級のしゅんが入ることでチームに亀裂が入るのでは?
と思いながら見ていましたが、そこまでにはならかなったようです。
息子さんも闘争心が見られないのですか。優しい性格が災いしているのでしょうか。
でも、ここぞ、というときにパワーを出してくれるとすごくカッコいいんですがねぇ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 15, 2014 at 01:47 AM

頑張っているんですね。
サッカー、同じ学年でもかなり差があります。
大人目線で見ると“楽しいのかな?”などと思うのですが、
子どもたち本人のヤル気はそんなに差がないんですよね。
ウチのサッカーチームも2軍の子で、やめさせるのは親の方。
塾に行くからという名目で親の意見を立ててやめる子が多いですが、
サッカーやりたい気持ちが実はあって、ストレスで荒れたりする子もいます。
ウチも決して上手くはないですが、本人の気持ちを大切にさせてあげたいです。

家の(ママさんの)環境にもよりますが、
室内用ボールを家に1個おいて、
お風呂行く時、歯磨き行く時など足裏でボールを転がしたり、
勉強と時、ボールをさわりながらという生活をすると
驚くほどボールタッチが上達しますよ。
キックなどはもちろん厳禁ですが。

Posted by: パパカメラ | July 18, 2014 at 06:12 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
しゅんはまだまだサッカーの楽しさが分かっていないのですが、
今回のWカップや練習試合で少しずつ興味を増しているようです。
楽しくなればなるほど、サッカーへの興味が増すだろう、
その時を待っている私です。
ボールタッチ上達の極意をご紹介くださりありがとうございます。
早速、試させてみようと思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 18, 2014 at 09:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/59981168

Listed below are links to weblogs that reference 初めての試合♪:

« DSにダウンロード♪ | Main | 蜻蛉2014@本牧公園♪ »