« 『まほうの夏』2014序章♪ | Main | 『まほうの夏』2014再会(2)~美星町ってご存知ですか?♪ »

August 20, 2014

『まほうの夏』2014再会(1)~恐竜の化石発掘体験♪

Shunharu140813dino1

Shunharu140813dino2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今年の目的地・・・。でも、一気に進むには、さすがに愛媛は遠い。そこで、しゅんハルにも楽しめる恐竜の化石発掘体験スポットを旅の最初の目的地にしました。場所は兵庫県丹波市。2006年(平成18年)、白亜紀前期の地層から大型草食恐竜類の化石が発掘されました。「丹波竜」と愛称付けられたこの恐竜は、訪問した前日、発見から8年の歳月を経て新種恐竜であることが分かり、正式な学名「タンバティタニス・アミキティアエ」を命名されたそうです。(発掘地の丹波、ギリシャ神話の巨人ティタニス、そして、発見者2名の「友情」を表すラテン語を合わせたとのこと)。

そんなおめでたい日の訪問で何と、しゅんにも奇跡が・・・(^^)。なんと、根気よく石を小さく割っていたところ、何やら黒い石片を発見。係りの方に見ていただいたところ、恐竜の化石である可能性が高いとのこと。もしかしたら、丹波竜?の一部かもしれません。しゅんは大喜び。研究のために預けることになるのですが、その前に、記念写真をパチリ。『まほうの夏』2014、幸先のよいスタートです(^^)

Shunharu140813dino3

Shun140813dino
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

丹波竜ドットコム
丹波竜 on ウィキペディア

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
恐竜の化石を発掘してみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 『まほうの夏』2014序章♪ | Main | 『まほうの夏』2014再会(2)~美星町ってご存知ですか?♪ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/60182605

Listed below are links to weblogs that reference 『まほうの夏』2014再会(1)~恐竜の化石発掘体験♪:

« 『まほうの夏』2014序章♪ | Main | 『まほうの夏』2014再会(2)~美星町ってご存知ですか?♪ »