« おにぃちゃん、いくよぉ♪ | Main | 祖母と一緒にズーラシアへ♪ »

November 25, 2014

利き目の話♪

Grindel141125kao
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

自撮りなんてすることはないのですが、今回、わけあって鏡に写したこんな写真を撮ってみました。ピントもいまいちでダメダメ写真ですが、写真を趣味にされている方々はこの写真を見てどこかオカシイと感じた方がたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。

実は、私はカメラのファインダーを左目で覗いているのです。利き目が左目のせいだと思います。あ、でも、右利きなんです。利き足も右です。

皆さんはカメラを構えるとき、ファインダーは右目で覗き、左目はカメラの外側に現れるでしょう。カメラの構造(デザイン)もそのようなものになっています。右目でファインダーを覗きながら、左目で周囲の確認をすることもできていると思います。動きのある被写体を撮るとき、いつファインダーに入ってくるかがよく分かると思いますが、私の場合は、そのような撮影のとき、不便さを感じます。特に、運動会やスポーツの試合などで狙って撮る場合、横移動の動きは苦手です。ま、今更、右目でファインダーを覗く訓練をすることはないのですが・・・

「利き目」を知る方法 NAVERまとめ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
自分の利き目はどっちかなと調べてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« おにぃちゃん、いくよぉ♪ | Main | 祖母と一緒にズーラシアへ♪ »

Comments

そお言えば右で見てますね
右利きようになってますね

Posted by: hairpriori | November 25, 2014 at 11:02 AM

私も左目で見てます。
あまり不自由ではないのでそのままにしてます^^;

Posted by: rcnot | November 25, 2014 at 03:48 PM

私も利き目左なんですよー。
なので顔が隠れます。
右で見るとなんか気持ち悪くなってしまいます^^;

例の件、ご連絡ありがとうございました。
今出先なので帰ったら担当者に連絡します。

Posted by: muramasa | November 25, 2014 at 05:24 PM

考えたこともなかったですが、効き目ってあるんですね!
確認したら、右でした…苦笑。

Posted by: つなぐユメ | November 25, 2014 at 10:59 PM

自分も全く意識していませんでした!
右で見ていました。
面白いものですね。

Posted by: はるたい | November 26, 2014 at 05:59 AM

へー、利き目ってあるんですね^^
左目で覗いてみようとしたらできなかったです~

Posted by: nyaoko0222 | November 26, 2014 at 08:55 AM

僕も左目です。
一度、右目でトライしてみましたが、
まったくしっくり来ないので元通り。
でも、そんな不便は感じません。

Posted by: パパカメラ | November 26, 2014 at 10:26 AM

右目です!
利き目をケガするなどして眼帯してるときは自転車ですら運転危険だからやめたほうがいいっていいますよね。
利き目じゃないほうの目で見たものはきちんと脳に指令が行ってないのか、遅いのかどっちかだったはずです。
両目で見てるつもりでも、不思議ー。

Posted by: ゆうこりん | November 26, 2014 at 11:57 AM

考えもしなかったです(^_^;)
一つ勉強になりました。カメラもちゃんと考えられて
設計されてるんですね。

Posted by: pipi | November 26, 2014 at 04:19 PM

ボクは右目が利き目ですね。
以前は左目で覗いていましたが、いつの間にか右目で覗くようになりました。

Posted by: kazunao | November 26, 2014 at 06:54 PM

iPadで撮影してるので
カメラを覗くことがないので
昔どうしてたのか
思い出せないです・・・
両利きって事なのかな?

Posted by: せいパパ | November 26, 2014 at 11:38 PM

同じく左目覗きです♪
利き目が左なもんで、やっぱり右で見るとホントに気持ち悪いですヾ(;´▽`A``
最近AF-ONでピントロックしてますが
それは左目覗きの方が腕に負担が無いかも…と思ってます。

Posted by: fuyuka | November 27, 2014 at 10:02 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
右利きなんですが、左目が利き目のようです。
ちょっと珍しいようです。

>rcnotさん、コメントありがとうございます。
おぉ、同じ方がいらっしゃったのですね。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
おぉ、またまた同じ方が・・・
例の件、この後、改めてやってみます。

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
今、目の前に見えているものは利き目で見ているようです。

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
右ですかぁ。
とすると左目で周囲を確認できますね。

>nyaoko0222さん、コメントありがとうございます。
そうなんですね。右目の方は左目では見えないのかぁ。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
おぉ、パパさんもでしたかぁ。ということは珍しくないのかな?
確かに慣れちゃうと普段は気になりませんね。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
なるほど、利き目ってとっても大切なのですね。
脳に指令が行っていないとすると、利き目と反対の眼は
どのような働きを持ってるのでしょうね。不思議ですね。

>pipiさん、コメントありがとうございます。
そうだったんですよぉ。私も知りませんでした。
モノのデザインって結構考えられてるんですね。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
おぉ、左目で覗いていらっしゃったのですかぁ。
でも、今の方が楽チンでしょうね。

>せいパパさん、コメントありがとうございます。
普段はiPadで撮影されているのですね。
小さな穴を覗くとき、どちらの眼で覗かれますか?
恐らく、その眼がファインダーを覗かれた目だと思いますよ。

>fuyukaさん、コメントありがとうございます。
おぉ、fuyukaさんもでしたかぁ。
いい写真を撮るのに効き目がどちらかは関係ないんですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 27, 2014 at 10:55 PM

こんにちは^^
なかなかゆっくりブログ拝見できなくて申し訳ありません。
そろそろ小学校広報第2号も完成が近づいていますので
少しは楽になれそうです^^

利き目の話ですが、僕は右目を使っています。
と言いますか、幼い頃は両目とも「弱視」と言いまして、
極端に視力が悪く手術をして長い間視力矯正を行っていました。
その成果あって右目だけはそこそこ視力改善が出来ましたが
残念ながら左目はあまり回復せず、ただボンヤリしてるだけの飾りの様なものです(笑)
片目だけ視力が弱いと斜視になってしまいので、自分では凄く気になるんですよねぇ~~^^;

ファインダーを右目で覗いていても左目が周囲を余り見れないので
全く意味をなしていません(笑)
人それぞれの癖や好みがあって面白いですね(^^)
でも何か不利な事があったとしても、人と違う感覚的なところでそれを補っているんだと思います。

Posted by: てっちぃ | November 29, 2014 at 11:04 AM

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
広報のお仕事、お疲れ様です。
両目のご病気、そして、長期間のリハビリ大変だったと思います。
今でもその後遺症が残っていらっしゃるなんて。
でも、そんなハンデを全く感じさせない素晴らしい写真の数々。
見習わなければ、と思いながら読ませていただきました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 30, 2014 at 09:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/60709959

Listed below are links to weblogs that reference 利き目の話♪:

« おにぃちゃん、いくよぉ♪ | Main | 祖母と一緒にズーラシアへ♪ »