« 大好きなイチゴのデザート♪ | Main | まだ、生きてた~♪ »

December 18, 2014

松岡達英さんの絵本♪

Tmbookyukiyama
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルの誕生日のプレゼントの中に絵本が1冊入っていました。我が家で大人気の松岡達英さんの絵本です。松岡さんといえば、自然科学絵本の第一人者。お子さんのいらっしゃる方なら一度は読まれたか、お持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。我が家には今回の絵本を含め、十数冊の蔵書があります。

Tmbooksamagaeru

Tmbooksearth

Tmbooksscience
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

松岡さんの絵本をめくると、身近な昆虫や植物などが実にリアルに描かれているのですが、それぞれがとても優しく愛おしい気持ちにさせてくれるのです。しゅんハルは、今回の「あまがえるりょこうしゃ」シリーズや中米コスタリカ旅行記の『ジャングル』が大好きなようです。

ところで、ブログの記事にアップするのを忘れていましたが、この夏、昆虫好きのハルは松岡さんに大好きな虫の絵を添えた葉書を送ったのですが、なんと、後日、松岡さんご自身からハル宛てに直筆のご返事をくださいました。その中には、

昆虫も上手にかけてるよ!! 私は春が好きで、とくに春にしか見られないギフチョウとかツマキチョウにあと10回くらいしかあえない。君は春を70回くらい見られると思うから、一生けんめい生きて観さつしてください。

という心温まる、嬉しいメッセージが書かれていました。絵葉書の表はハルの大好きなミヤマクワガタの絵が印刷されていました。松岡さんの住む新潟県は今、大雪が降っていて、『ゆきやまたんけん』そのものの世界になっていることでしょう。春になったら、是非、ハルしゅんを連れてギフチョウに合いに行きたいと思っています。松岡さん、大変遅くなりましたが、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

Tmcard
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM





因みに、私が一番にお薦めしたいのは、今からちょうど10年前、松岡さんが経験された新潟県中越地震の記録『震度7』です。松岡さんは地震が起きたときの様子をご自身の体験だけでなく、避難所での取材なども詳しく記録されていました。そして、故郷川口町のすばらしい自然や地震の後、街の人々が復興に向けて一歩一歩歩まれている様子なども合わせて記していらっしゃいます。巻末には、自分の身を守るための地震マニュアルを添えられています。必読の書となるはずです。



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
松岡達英さんの絵本を読んでみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 大好きなイチゴのデザート♪ | Main | まだ、生きてた~♪ »

Comments

ハルくん,お誕生日おめでとうございます!
子供ってあっという間に大きくなっちゃいますよね〜。
その分,親は年取るわけでして・・・。
ボクは息子たちが小さなうちにたくさん遊んでたくさん写真撮らなきゃと常日頃思っています。
松岡さんの絵本はボク知りません。
機会があったら読んでみようと思います。
手紙の返事をくれるなんて素晴らしい方ですね。

Posted by: kazunao | December 19, 2014 at 04:53 PM

本が好きなんですね~♪
やっぱり本好きな子は賢くなりますよ~~~!!
松岡さんの絵本、私も存じませんが、今度見てみます!!
とっても優しい方なんでしょうね♪

Posted by: つなぐユメ | December 19, 2014 at 06:30 PM

絵本は散々読み聞かせましたが
この方のは知りませんでした

Posted by: hairpriori | December 20, 2014 at 08:16 AM

憧れの人からの手紙、嬉しいですね。
僕も子どもの頃、ドクトルマンボウ北杜夫さんから返事頂いたのが嬉しくて今も大切にとってあります。

Posted by: パパカメラ | December 20, 2014 at 10:53 AM

こんな素晴らしい作家さんがいらしたんですね!
お薦めの本、手に取ってみたくなりました。
P☆

Posted by: Sippo☆ | December 20, 2014 at 11:27 PM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
そうですね。子どもたちと一緒に遊べる間は、そして、写真を撮れる間は
できるかぎり持ちたいですね。
松岡さんの絵本、いいですよ。自然が好きなお子さんにはもってこいです。

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。本好きな子どもは賢くなりますか。
つなぐユメさんのお子さんのようになってもらいたいです。」
松岡さんの絵本、自然科学の学習書籍としてもいいと思います。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
もう絵本の年頃ではないかもしれませんが、
機会がありましたら、是非。でも、虫が出てくるので(^^;;

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
私はそんな経験はないのですが、嬉しいでしょうね。
北杜夫さん、船乗りクプクプの冒険、懐かしいです。
パパさんはお子さんの頃から行動派だったのですね。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
身近な自然を舞台にした絵本をたくさん描かれています。
是非、ご一読ください。
Sippo☆さんにはとくに喜んでいただける本がたくさんあると思いますので。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 21, 2014 at 10:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/60833562

Listed below are links to weblogs that reference 松岡達英さんの絵本♪:

« 大好きなイチゴのデザート♪ | Main | まだ、生きてた~♪ »