« 松岡達英さんの絵本♪ | Main | お母さん、おめでとう♪ »

December 20, 2014

まだ、生きてた~♪

Koorogi141220
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今秋、山梨で捕まえたコオロギ(オカメコオロギかな)を何匹か自宅で飼うことにしました。横浜では先月には外でほとんどコオロギの鳴き声が聞かれなくなりましたが、我が家のコオロギは12月に入ってからも朝方や夜中を中心に、ビ、ビ、ビ、ビ・・・と可愛らしい鳴き声で癒してくれていました。でも、10日ほど前に動画で鳴き声を撮ったのを最後に、聞かれなくなりました。

12月12日朝方撮影のオスの鳴き声

Nikon COOLPIX L23による動画撮影
「Cricket141212.mp4」をダウンロード

もう、コオロギの季節もお終いかなと思っていたのですが、今夜、メスが1匹生きているのを確認しました。それが上の写真です。

恐らく、ペアリングをしていたので来年の梅雨時に赤ちゃんが生まれてくることでしょう。そうしたら、また、山梨の生まれ故郷に戻してあげようと思っています。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
コオロギの生命力に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 松岡達英さんの絵本♪ | Main | お母さん、おめでとう♪ »

Comments

すごい!
コオロギは冬になったらみんな死んじゃうのかと思っていたら
違うんですね。
しかも、たまごからまた赤ちゃんが!
来年も楽しみですね。そして、帰してあげるのがすばらしい。
続き楽しみにしております。

Posted by: はるたい | December 21, 2014 at 09:00 PM

赤ちゃんが生まれるのって梅雨なんですね!
ママさんは逞しく生きてくれて
ご兄弟も嬉しかっただろうなぁ…(*´ェ`*)

Posted by: ふゆか | December 21, 2014 at 10:54 PM

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。環境(温度や湿度)が整えば長生きするようです。
以前、エンマコオロギを飼育していたとき、孵化できたので
恐らく、今回もだと思います。
来年の6月、山梨に返しに行こうと思っています。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
生き物の生命力、そして、子孫をつなぐ力の凄さを
小さな昆虫から学んでいます。
今、我が家にはトノサマバッタの卵とカブトムシの幼虫、
そして、羽化をしてくち木の中で眠るノコギリクワガタなどがいます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 22, 2014 at 12:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/60842406

Listed below are links to weblogs that reference まだ、生きてた~♪:

« 松岡達英さんの絵本♪ | Main | お母さん、おめでとう♪ »