November 19, 2014

『島いぬ』発刊♪

Shimainu141119hakkan
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今日、帰宅するとアマゾンから書籍が届いていました。そう、麦わらさんの第2弾写真集『島いぬ』です。麦わらさんファミリーのもとにやってきた2匹のジャックラッセルテリア「アロ」と「ダンク」の可愛い写真、そして、2匹をこよなく愛するご家族の写真が満載の素敵な写真集です。選りすぐりの写真の中にはナント!!!しゅんハルも、顔出しはありませんが、1カットずつ登場していました(驚)。我が家にとっても記念の1冊となりました。麦わらさん、ありがとうございました。

今夏のしまなみ旅行でも2匹と遊んで貰えて大喜びのしゅんハル。来年も会いに行くよぉ。

Shunharu140814shimainu

Haru140815shimainu

Haru140816shimainu
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

麦わらさんのブログ 『しまなみライフ』



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『島いぬ』是非、手元に置きたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 19, 2014

『まほうの夏』2014再会(14)~最終日、いろいろ♪

Magicsummer2014lastday1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

復路の最後の宿泊地は大阪でした。前夜、迷いながら雨の阪神高速を突っ走っていたのは夜9時頃。もう少し先に進むつもりでしたが、そろそろ限界と大阪泊を決めました。初大阪は素泊まりホテルと夕食を買いに入ったコンビニのみ。次回は大阪の見所を満喫したいです。

甲賀忍術屋敷を後にしたグリンデル一家は再び高速道路をひた走り横浜に戻りました。途中、カメラを助手席のしゅんに渡しました。しゅんは道路標識やトンネル内から出口方面などいろいろ撮っていましたが、最後に不思議な雲「レンズ雲」も撮ることができました。

Magicsummer2014lastday2

Magicsummer2014lastday3

Magicsummer2014lastday5

Magicsummer2014lastday4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

長らく続きました夏の旅行記はこれでおしまいです。次回から夏休みの想い出ショットを紹介します。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『まほうの夏』2014再会編を楽しまれた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | TrackBack (0)

September 18, 2014

『まほうの夏』2014再会(13)~甲賀流忍術屋敷♪

Shunharu140817ninja1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

素敵な麦わらファミリーと別れを告げ、横浜に向けて出発。往路と同じく、途中、1泊して更に東進。ただ、子ども達にも楽しい思いをさせねばと寄ったのが、滋賀県甲賀市。そう、伊賀と並ぶ忍者の故郷での忍者体験です。この訪問で初めて知ったのですが、甲賀は「こうが」ではなく「こうか」と読むそうです。

Shunharu140817ninja6
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

新名神高速道路・甲南ICから5分ほどのところにある甲賀流忍術屋敷。300年前に建築された日本でただひとつの忍者屋敷だそうです。外見は普通の家のようなのですが、内部には外敵に備え、隠し扉、隠し階段、秘密の地下通路などの仕掛けが施されています。そして、鉄製の本物の手裏剣体験もできるのです。

Shunharu140817ninja3

Shunharu140817ninja4

Shunharu140817ninja5

Shunharu140817ninja2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

甲賀流忍術屋敷 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
忍者屋敷に興味を持たれた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 16, 2014

『まほうの夏』2014再会(12)~しまなみの名所@大三島の老楠♪

閑話休題。随分時間が経過してしまいましたが、夏の旅行記の続きをもう少しアップします。

Shunharu140815oyamadumi1

Shunharu140815oyamadumi1no2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

大三島に泊まった際、麦わらさんから「折角ですから訪れてみてください」と薦められた所がありました。大山祇(おおやまづみ)神社の生樹の御門(いきぎのごもん)という大きな楠です。大山祇神社は全国の大山祇神社や三島大社の総本社で、山の神、海の神、戦いの神と崇められる大社です。樹齢2,000年を超える大楠が点在し、雨上がりの境内は荘厳な印象を受けました。

Shunharu140815oyamadumi2

Shunharu140815oyamadumi3

Shunharu140815oyamadumi4

Shunharu140815oyamadumi5

Shunharu140815oyamadumi6

Shunharu140815oyamadumi7
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

麦わらさんから教えていただいた「生樹の御門」なる大木が見当たらず、朝のお勉めに向かう巫女さんに場所を伺いました。境内を出て暫く歩いたところにあるとのことでした。そして、そこに現れたのは・・・。麦わらさん、感動の場所でした。

Shunharu140815oyamadumi8

Shunharu140815oyamadumi9
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

「生樹の御門」は樹齢3,000年を超える老楠で、根回りは31メートル。真ん中は自然の洞をなし、奥の院の参拝通路であるためにその名がついたそうです。

Shunharu140815oyamadumi10
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しまなみ海道の素晴らしさを更に楽しみたい方は、麦わらさんのブログ『しまなみライフ』を是非、ご覧ください。

しまなみライフ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しまなみ海道にはまだまだ素敵な場所がたくさんあるなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

September 05, 2014

『まほうの夏』2014再会(11)~また会う日まで♪

Shunharu140816wakare1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

天気にはあまり恵まれませんでしたが、そんなことを微塵も感じさせないくらい素敵な日々を過ごすことができました。麦わらさん、ご家族の皆さん、本当にお世話になりました。また、きっと遊びに来ます。そして、いつの日か横浜でも遊びましょう。お待ちしています。

別れ際、ハルがカメラを貸してと言ってきました。ハルは連写でバンバン撮り続けていました。なんと2分弱で50枚ほど(@@)。息子ながら驚きです。なかなかいい写真が撮れていました。

Shunharu140816wakare2

Shunharu140816wakare3

Shunharu140816wakare4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM ハル撮影

出発前、ハルは、ほんとに別れを惜しんでいました。実は、大樟に向かうために麦わらさん宅を出るとすぐ、ハルは皆ともうお別れしちゃうんだ、と思ったのか、車の中で大泣きしました。カメラを向けるとムキになって怒っていました。ほんとに悲しかったようです。

Shunharu140816wakare6
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しまなみ海道の素晴らしさを更に楽しみたい方は、麦わらさんのブログ『しまなみライフ』を是非、ご覧ください。

しまなみライフ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
四国に渡っても素敵な場所がたくさんあるなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 04, 2014

『まほうの夏』2014再会(10)~開山公園♪

Shunharu140815hiraki1
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

伯方島の開山(ひらきやま)公園でこども達が思いっきり遊んだことを紹介し忘れてました。ここには長~い滑り台とちょっとした遊具があります。でも、走り回るほうが楽しいようですね。皆、元気ですねぇ。

Shunharu140815hiraki2

Shunharu140815hiraki3

Shunharu140815hiraki4

Shunharu140815hiraki6

Shunharu140815hiraki7

Shunharu140815hiraki8

Shunharu140815hiraki9
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

しまなみ海道の素晴らしさを更に楽しみたい方は、麦わらさんのブログ『しまなみライフ』を是非、ご覧ください。

しまなみライフ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
四国に渡っても素敵な場所がたくさんあるなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 02, 2014

『まほうの夏』2014再会(9)~大きな樟のある風景♪

Shunharu140816oogusu1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

伯方島を去る日、海で魚を捕ろうという計画を立てていましたが、朝から雷が鳴る空模様。そこで、と提案されたのが、大きな樟(くすのき)のある場所でした。

Shunharu140816oogusu4

Shunharu140816oogusu5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

周囲は田んぼに囲まれている平野にどっしりと立っている大樹。とてもインパクトのある素敵な場所でした。そして、その周りはとても自然豊かな場所でもありました。蛙にタニシ。ミズカマキリを初めて見ました。

Shunharu140816oogusu2

Shunharu140816oogusu3

Gen140816kaeru
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

雨上がりの道前平野。夏空の下、是非、再訪してみたい場所になりました。麦わらさん、素敵な場所に連れてきてくださりありがとうございました。

Shunharu140816oogusu6
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しまなみ海道の素晴らしさを更に楽しみたい方は、麦わらさんのブログ『しまなみライフ』を是非、ご覧ください。

しまなみライフ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
四国に渡っても素敵な場所がたくさんあるなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (12) | TrackBack (0)

August 31, 2014

『まほうの夏』2014再会(8)~将棋で勝負♪

m72ee2
Shun140815shogi

Shunharu140815pcshogi
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

滞在中、なかなか天気が回復しないので、麦わらさん宅で遊ばせていただきました。遊ぶのは・・・DSでもWiiでもなく、将棋です。実際に駒を動かしたり、パソコンと対戦したり・・・。

しまなみ海道の素晴らしさを更に楽しみたい方は、麦わらさんのブログ『しまなみライフ』を是非、ご覧ください。

しまなみライフ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
子どもたちと将棋で勝負してみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (14) | TrackBack (0)

August 30, 2014

『まほうの夏』2014再会(7)~アロとダンク♪

ohih1o
Haru140814dunk1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今回の伯方島訪問でハルが楽しみにしていたことは、麦わらさん家の飼い犬たち(アロとダンク)と遊ぶことです。昨年の訪問でアロのことがすっかり気に入ってしまったハル。今回は赤ちゃんのダンクにもずっと会いたがっていました。麦わらさん家の飼い犬は2匹ともジャックラッセルテリア。見た目もとっても可愛らしく、遊ぶことが大好きなやんちゃなワンちゃんです。麦わらさんは山に、海に、一緒に連れて行って思いっきり遊ばせてあげていました。

Shunharu140814alo1

Haru140814alo1

Shunharu140814dogs

Haru140814dunk4

Haru140814alo2

Haru140814dunk3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

麦わらさんは今秋、写真集第2弾を発刊されます。今回の主役はそのワンちゃんたちです。既刊『しまなみライフ』の最後の写真はアロ。
そして、もうひとつ。
我が家に新入りがやってきた・・・・・・。

という言葉で、結ばれていました。麦わらさんはこの時、すでに第2弾を想定されていたのでしょうね。ホントに楽しみです。

Haru140814dunk5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しまなみ海道の素晴らしさを更に楽しみたい方は、麦わらさんのブログ『しまなみライフ』を是非、ご覧ください。

しまなみライフ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
麦わらさんの飼い犬たち、アロとダンクに会ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 29, 2014

『まほうの夏』2014再会(6)~虫相撲♪

Shunharu140815sumo1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

虫捕りから帰ると、こども達は自分の気に入ったカブトやクワガタを選んで虫相撲に興じていました。しまなみの夏はこんな遊びでこども達の笑い声が聞こえてきます。

Shunharu140815sumo2

Shunharu140815sumo3

Shunharu140815sumo4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Shunharu140815sumo5
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

上の写真の右側に写っているかなり大きなヒラタクワガタくん。彼は1年前、この伯方島で捕ったクワガタで、自宅に持ち帰って冬越しをして、里帰りしたヤツなんです。喧嘩が苦手ですぐに逃げちゃった可愛いヤツでした。ホントはそのまま山に返してあげようと思って持っていったのですが、また、持って帰ってきちゃいました。今も大事に育てています。

しまなみ海道の素晴らしさを更に楽しみたい方は、麦わらさんのブログ『しまなみライフ』を是非、ご覧ください。

しまなみライフ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
自分で捕まえたカブトやクワガタで相撲をやってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)