« 木登り名人♪ | Main | 草相撲♪ »

January 22, 2015

メーカーの心意気♪(追記あり)

2015fixedcarlsharpner1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

4年前、しゅんが小学校に入学した際に購入した鉛筆削りの調子が悪くなりました。中の回転軸も調べてみましたが、原因が分かりません。メーカー側が長く使い続けて貰いたいと『長寿命商品』とネーミングされ、その謳い文句に惹かれ、購入した商品でしたが、たった4年で?と、メーカーに問い合わせてみると、送ってくださいとのこと。有償なら改めて連絡をしますとのことでしたが、昨日、小さな段ボール箱に入った鉛筆削りが戻ってきました。なんと、無償で部品を交換し、修理してくださいました。戻ってきた鉛筆削りはもちろん「切れ味抜群」。Made in Japanの逸品を世に送り続けるメーカーの心意気を感じた瞬間でした。また、今日からよろしくお願いしますよ、鉛筆削りくん。

追記
不具合の原因は部品の耐用年数というわけではなく、扱い方が雑だったことにも起因すると思われます。机の上から落っことしてしまったこともあったようですので。製品としてはとても優れているものだと思っていますので、末永く愛用させたいと思います。

2015fixedcarlsharpner2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

4年前の記事はこちら
こだわりの逸品♪ on April 23, 2011



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
この鉛筆削りに興味がわいた方、
応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 木登り名人♪ | Main | 草相撲♪ »

Comments

そお言えば
娘のも4年使ってますが
故障なしです

Posted by: hairpriori | January 22, 2015 at 08:21 AM

普通のんじゃなくて、長寿命とうたわれてた商品なんてあるんですねー。たしかにそれで4年は短いかも^^l
無償でよかったですね!
我が家も手動のでよかったけど、保育園卒園記念で全園児にかわいい手動のが配られました(笑)
ま、それはそれでいっか^^
というわけで、二眼レフカメラっぽい見た目のかわいい手動のがあるのに誰もつかってくれません^^;

Posted by: ゆうこりん | January 22, 2015 at 10:37 AM

こういうの大事ですよね。
使い捨てのこの世の中,直すと新品買ったほうが安い場合がありますよね。
でも,無料だなんてうれしいですね~。
物を大事にする心,それに答えてくれるメーカー,どちらも大事にしたいものです。

Posted by: kazunao | January 22, 2015 at 12:56 PM

ついつい、買い換えようかと思ってしまいそうなこともありますが、直してくれるメーカーさんも、作り手さんも、使い続けるグリンデルさん親子も、とても立派ですね!!
見習いたいと思います!!

Posted by: つなぐユメ | January 22, 2015 at 01:32 PM

『長寿命商品』って、初めて聞きました!
良い物を末永く・・・。 いいですね♪
キャラクターではなく、こういったデザインだと、何歳になっても使えて、いいですね!

Posted by: 風花(ふうか) | January 22, 2015 at 04:38 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
娘さんも使われているのですね。
こちらは扱い方が雑だったのでしょう。
これからは丁寧に使ってもらいたいです。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
長寿命なのでかなり無骨な印象があります。
4年といっても扱い方が雑だと壊れますね(^^;;
保育園卒園記念に手動鉛筆削りですかぁ。粋な計らいですね。
これから鉛筆の出番が多くなりますから重宝するでしょうね。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
新品を買おうか迷いましたが、まずメーカーに問い合わせてからにしました。
アフターサービスを重視される信頼できるメーカーさんでした。

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
息子たちの雑な使い方も原因のひとつであったように思います。
でも、そのことを一切尋ねられず無償で修理していただけるメーカーさん、
素晴らしいと思います。

>風花(ふうか)さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。そのメーカーの方針に惹かれました。
息子たちが大人になっても使ってくれることを願っています。
(実は私が小学校の頃に使っていた鉛筆削り、まだあるんです)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 24, 2015 at 03:42 AM

シンプルでかっちょいいですね。
飽きも来ないし、流行りとかもないし
たしかに長寿命にはぴったりな感じ。
それにしても、メーカーの対応がお見事ですね♪

Posted by: いまいま | January 24, 2015 at 03:01 PM

いまいまさん、コメントありがとうございます。
まだお持ちでないようでしたら是非。
デザインも飽きの来ないいいものですよ。
メーカーの対応、他の企業も見習うべきものかもしれません。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 25, 2015 at 06:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/61012404

Listed below are links to weblogs that reference メーカーの心意気♪(追記あり):

« 木登り名人♪ | Main | 草相撲♪ »