« アクトロイドとおしゃべり♪ | Main | ポケモンファンの聖地♪ »

March 14, 2015

お礼の手紙♪

Harusletteronname
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

以前、ハルの担任から、ハル宛てに名づけの由来についての手紙を書いてほしい、との依頼がありました。これは、自分の生い立ちについての学習をしている生活の授業の一環のようです。そして、その手紙を担任の先生が披露して、子どもたちは初めて、自分の名前にどういう意味がこめらていれたのかを知るのだそうです。ハルはその時、とっても嬉しかったそうです。先生はまとめとして子どもたちに、お礼の手紙を書かせて、私たち親を喜ばせてくれました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
この生活の授業のことや、いつも太陽のような笑顔を見せてくれるハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« アクトロイドとおしゃべり♪ | Main | ポケモンファンの聖地♪ »

Comments

あれっ,うちの子も同じことやっていましたよ。
名前の由来。
子供からの手紙は感動しますよね〜。
感動といえば,23日に長男の卒業式を控えています。
かなり感動すること間違いなしです。
感動対策,どうしましょ。
バスタオルでも持っていくか!(^^)

Posted by: kazunao | March 14, 2015 at 09:00 PM

うちも、名前の由来、やりました~!!
実を言うと、字画や付けたい名前の響き…で選んだので、名前の由来を聞かれると困るのです…(~_~;)
ちゃんと、親の願いを漢字の意味に込めていればよかったと、後悔したものです…(-_-;)

Posted by: つなぐユメ | March 15, 2015 at 12:51 AM

普段生意気言っても
こういうのは
嬉しいですね

Posted by: hairpriori | March 15, 2015 at 08:23 AM

ギッシリ言葉がつまってますね^^
普段は照れくさくてなかなかいえない事もあらためて手紙にするとどんどんでてくるのかな。
こういう手紙、もらってみたい。なくだろうなぁー。
一生の宝物ですね^^

Posted by: ゆうこりん | March 15, 2015 at 12:45 PM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
小学校の生活の単元になっているのでしょうね。
さて、いよいよ息子さんの卒業式ですかぁ。
是非是非、タオル持参で。

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
やはり、全国的に単元になっているのですね。
いやぁ、音の響き、これは日本語ならではの名付けだと思います。
確かに漢字の意味も重要ですが、音の持つ意味も素晴らしいです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
ですね。子どもからの手紙は最奥です。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
ですねぇ。手紙、文字の力は凄いですね。
目頭が熱くなりました。大切な宝物がまた一つ増えました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 15, 2015 at 10:39 PM

小学校へ行くと、そんな試みもあるんですね!
「お母さんお父さんお手紙ありがとう。」とか書かれてるだけでウルッときちゃいます。
自分の名前の由来を知って、生い立ちや親からの愛情を改めて知る機会があるって素敵。

Posted by: るる | March 16, 2015 at 05:33 PM

>るるさん、コメントありがとうございます。
確かに、いい学習ですね。
子どもが名前にこめられた親の愛情を知ることができますし、
親も改めて命名の苦労と感動を思い出すことができますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 16, 2015 at 09:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/61280033

Listed below are links to weblogs that reference お礼の手紙♪:

« アクトロイドとおしゃべり♪ | Main | ポケモンファンの聖地♪ »